就職するなら目指したい!ホワイト企業の特徴5選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

誰でも条件のいい会社に就職したいと思いますよね?

特に就職することが難しい今の時代はいわゆるホワイト企業に就職できたらかなり安心です。

ブラック企業やホワイト企業という言葉はよく耳にしますが、実ははっきり分かっていない方も多いみたいです。

大手や上場企業の事をホワイト企業だと思っているなら大間違い!

確かに上場企業は年収も高く福利厚生が充実していることも多いですが、意外とブラックよりなことも!

折角就職するんですから働きやすい環境の会社を選びたいですよね?

そこで今回は、ホワイト企業の特徴をご紹介!

この特徴がある会社なら安心して働くことが出来そうですよ。

1 間違いなく働きやすい!ホワイト企業の特徴5選

1-1 有給が取りやすい

家族

2019年から働き方改革の一環として有給休暇の義務化が開始しました。

その為、以前よりは有給休暇を取りやすい環境にはなりましたが、会社によってはあまりいい顔をされたいことも!

会社から率先して有給休暇を取りやすい環境を作ってくれる会社は、ホワイト企業と言っても過言ではありません。

 

1-2 充実した福利厚生

ホワイトな上場企業は福利厚生が充実しています。

社宅や通勤手当、今の時代ですとテレワークの手当てがある会社もあるそうです。

さらに誕生日休暇や、資格取得の為にかかる費用も負担してくれる会社もあります。

充実した福利厚生は、ホワイト企業の大きな特徴です。

 

1-3 残業が少ない

残業

働き方改革以降は過剰なサービス残業はかなり減りましたが、未だに過酷な残業を強いる会社もないわけではありません。

しかし、ホワイト企業が全く残業がないわけではありません。

月に20時間以内の残業ならホワイト企業だと言えます。

 

1-4 女性が多い

女性が多い会社もホワイト企業の特徴です。

セクハラが少なく、女性が働きやすい環境の会社は男性にとってもいい環境のはず。

女性の管理職が多い会社もホワイト企業の特徴です。

 

1-5 育児休暇が取りやすい

休み

育児休暇が取りやすい会社もホワイト企業の特徴です。

今の時代育児は女性だけで行うものではありません。

男性でも気兼ねなく育児休暇がとれる企業は将来性もあり安心です。

 

まとめ

今回はホワイト企業の特徴をご紹介させていただきました。

終身雇用が当たり前の時代ではなくなりましたが、できれば一つの会社で長く勤めたいと思うならホワイト企業に就職したいですよね?

是非参考にして、働きやすいホワイト企業への就職を目指しましょう!

SNSもチェック!