即効性アリ!ポジティブシンキングを身に着ける5つの方法

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
考える男

ストレスの多い世の中ですが、ネガティブなことばかり考えているとより滅入ってしまいます。

実は考え方を少し変えるだけで随分ストレスが軽減できるようです!

そこで今回は、ポジティブシンキングを身に着ける方法をご紹介!

ポジティブシンキングを身に着ければ、ストレス軽減は勿論、世界も少しは変わるかも?

是非参考にして、少しでもストレスのない生活を楽しみましょう!

画像出典https://www.pexels.com

1 ポジティブシンキングとは?

ポジティブシンキングとは「積極思考」の事。

前向きに物事を考えれば、物事は上手くいくという考え方です。

成功している自分や上手くいっていることを想像することもポジティブシンキングの一環。

ポジティブシンキングを身に着ければ、積極的に動くことができる為、成功に近づけるともいわれています。

2 ポジティブシンキングを身に着ける5つの方法

2-1 口癖を変える

ネガティブは人はどうしてもネガティブワードを口にします。

このネガティブワードが口癖になると、どうしてもネガティブな思考になりがちです。

そんな時は口癖を変えることをおすすめします。

ネガティブな口癖から「大丈夫」「出来る」に変えるだけでポジティブな思考になるそうです!

 

2-2 笑顔を作る

「え?別にうれしくなくても?」

と思った貴方!その通りです!

思ってなくても笑顔を意識的に作るだけで免疫をコントロールしている間脳に興奮を伝え、情報伝達物質の「神経ペプチド」を活発に作り出してくれます。

神経ペプチドは「幸せホルモン」ともいわれ、ポジティブな考えが生まれるそうです!

笑う門には福たるですね!

 

2-3 自分を信じる

男性

出典https://www.pexels.com

ネガティブな思考の方は自分を信じることが苦手。

しかし、自分を信じることはネガティブシンキングを身に着ける為にはかなり重要です。

まずは成功した自分を想像するところから始めてみましょう!

 

2-4 自分から行動する

ネガティブシンキングの方は消極的であり受動的な方が多い。

ネガティブシンキングな方は慎重派ともいえます。

慎重派は決して悪くはないのですが、もう少し行動的になるとさらに新しい世界を開拓することができるはずです。

自ら動くことで幸せに近づけるチャンスも多くなるのではないでしょうか?

 

2-5 ピンチをチャンスだと思う

男性

出典https://www.pexels.com/

人生では乗り越えられないほどの大きく高い壁にぶつかることも少なくありません。

ネガティブシンキングの方は「無理だ」「諦めよう」と考えるのに対し、ポジティブシンキングの方は「成功できる絶好のチャンス」だと捉えます。

つまり「ピンチをチャンスだと思う思考=ポジティブシンキング」なのです。

まずは、無理だと思う前にやってみよう!と思うことからスタートしてはいかがでしょうか?

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、ポジティブシンキングが身に着く方法をピックアップしてご紹介させていただきました。

落ち込む事も少なくありませんが、「ダメだ」と思うよりも「やってみよう!」と思った方が人生は得するとは思いませんか?

是非参考にして、ポジティブシンキングを身につけましょう!

SNSもチェック!