本気で退職を考えている人必見!実際に会社を辞める時に必要な事5選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
パソコン

会社を辞めたいと思ったことは社会人なら一度はあるはずです。

しかし、色々考えて結局、現状維持する方がほとんどかと思います。

考え直して、働き続ける事が出来るならそれはそれでOKです。

今の時代、会社を辞めてすぐに、好条件の就職先見つかるとは限りません。

それでも本気で会社を辞めようと思うなら色々とステップがあります。

そこで、今回は実際に会社を辞める為のステップをご紹介!

本気で今の職場を辞めようとお考えの方は是非参考にして下さい!

1 本気で会社を辞める意志のある人限定!必要なステップ5選

1-1 冷静になる

考える

まずはコレが一番大切です。

本当に今の会社を辞めるべきかどうかを客観的に考えることが必要です。

会社を辞めて次に職場がちゃんと見つかるのか?本当に辞める理由はあるのか?など自問自答してみましょう!

明確な答えがないなら申し少し今の職場で頑張ってみてもいいのではないでしょうか?

 

1-2 次の就職先を探す

退職してから次の就職先を探す方もいらっしゃいますが、今の時代就職先の目途が立たないなら退職すべきではありません。

辞める前に転職の為の準備はしておくべき。

今は本当に就職することが難しい時代です。

一度面接を受けて、肌で感じてみるにもいいかもしれませんよ!

それで手ごたえを感じたらな本格的に退職の準備を初めても遅くないかも?

 

1-3 直属の上司に相談

退職の意志を伝えるのではなく、会社を辞めたいと思っている事を直属の上司に相談するのもおすすめ。

上司に相談することで、現状が改善され働きやすい環境になる可能性もあります。

既に自分の中では退職の意志が固まっている場合はできるだけ早めに直属の上司には伝えておきましょう。

円満退社を目指すなら2か月以上前に退職に意志は伝えるべきです。

 

1-4 引き継ぎ

退職の意志が固まり、上司に相談したら引き継ぎの準備をしましょう。

自分が退職した後もスムーズに仕事が回るようにしてから辞めることは社会人としての常識です。

逆算して退職日の1週間ほど前には全て引き継ができている状態しておくことが理想ですよ。

 

1-5 挨拶と報告

特に営業の方は、自分が退社し担当が変わることを取引先に伝えることが大切です。

辞めるから関係ないとい考えはNGですよ。

勿論、職場でも挨拶と報告はきちんとしましょう!

 

まとめ

今回は退職をする為に必要なステップをご紹介させて頂きました。

勿論、会社を辞める前にやることはあるのですが、最低限この5つくらいは必ず実行しておきましょう!

円満退社を目指す為にも、妥協は禁物ですよ。

SNSもチェック!