あなたは大丈夫?120%嫌われるダメな上司の特徴5選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
上司

ダメな上司がいると仕事が捗らないことは勿論、雰囲気まで悪くなります。

できれば辞めてくれないかな?と思ったこともあるはず!

でももし自分が後輩や部下からそう思われていたらゾッとしませんか?

知らず知らずのうちにあなたも部下から嫌われるダメ上司の仲間入りをしているかもしれませんよ!

そこで今回は、ダメな上司の特徴をご紹介!

セルフチェックも兼ねてお読み下さい!

思い当たるなら速攻で直すべき!ダメな上司の特徴5選

人間性のダメ出し

怒る男性

これは完全にパワハラであり、モラハラです。

仕事に対してダメ出しするのは仕方がない事ですが、人間性を否定するのはナンセンス。

「だからお前はダメなんだよ!」や「何やっても遅いな!」は冗談でも部下に対して絶対に言ってはいけないワードです。

争ったら確実に負けるので要注意!

 

自分の非を認めない

これもダメな上司の特徴です。

自分の非を認め、謝れない人に誰もついていませんよ。

正直部下に頭を下げることに抵抗を感じる方も少なくないかと思いますが、間違った時は誰に対してもちゃんと謝りましょう!

部下でも一人の人間としてリスペクトすることが大切です。

 

態度が高圧的

舌打ち

部下は貴方が上司だというだけで、どうしても緊張してしまうもの。

高圧的な態度は以ての外です。

できるだけソフトな口調で支持するように心がけましょう!

働きやすい環境づくりも上司の仕事ですよ!

 

重要な仕事を部下に任せない

仕事のできる人に多いパターンです。

自分でやった方確実で、早いことは分かりますが、部下の成長を考えるなら、重要な仕事も積極的に任せるべき。

しっかりとフォローできるバックアップを整えれば問題ないはずですよ。

 

仕事を部下に押し付ける

仕事

仕事を任せないの問題ですが、自分の仕事を部下に押し付けるのはもっと問題。

面倒な仕事を部下や後輩に押し付けて自分は定時で退社する上司が嫌われることは誰でも分かりますよね?

寧ろ、部下が定時で帰れるようにフォローすることが大切です。

 

まとめ

今回はダメな上司の特徴をご紹介させて頂きました。

一つでも思い当たるものがあるなら速攻で直しましょう!

部下から嫌われると仕事に支障が出て、会社や部署の雰囲気まで悪くなってしまいます。

基本的に、自分が上司からされて嫌だと思ったことはするべきっではありません。

しかも今は、ちょっとしたことで、パワハラやモラハラに発展するので要注意です。

是非参考にして、部下から信頼される上司を目指しましょう!

SNSもチェック!