転職を考えている人必見!引き止められにくい退職理由5選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
ガッツポーズ

スキルアップや独立の為に今の職場を退職したいと考えることはありますよね?

本来は一身上の都合で退職したいと言えばOKなのですが、その場合は色々と理由を聞かれます。

しかも、人で不足やあなたが会社にとって必要不可欠な人材である場合、上司はどうにかして引き止めようとして来るはず!

上司に引き止められるのが、面倒で退職をしたいと口に出せない人も結構多いそうです。

誰だって円満に退職したいと考えますよね?

そこで今回は、引き止められず比較的円満に退社できる理由をご紹介!

退社をお考えの方は是非参考にして下さい!

1 目指せ円満退社!引き止められにくい退職理由5選

1-1 病気

病気

ちょっと卑怯な気もしますが、間違いなく辞めることができます。

勿論、嘘はよくありませんが、精神的な理由の場合は、上司は引き止めることはほぼ皆無です。

できれば通院記録の分かるものがあれば完璧です。

 

1-2 介護

この場合も上司には引き止めることはできません。

両親の介護は勿論、祖父母の介護が退職理由なら仕方ないと感じますよね。

介護以外にも、家の手伝いなど、家庭を理由にするのもかなりおすすめです。

ただし、この理由で退職し、同じ業種に転職する時は要注意!

ばったり顔を合わせると気まずい雰囲気が漂いますよ!

 

1-3 起業に参加

会社

例えば友人と共同で会社を興すなどの理由も引き止められる心配は少ないかと思います。

しかし、同業種の場合はあまりいい顔をされないことも多いので、円満退社とはいかないことも!

 

1-4 実家の仕事を手伝う

実家の事業を手伝ったり、引き継ぐ場合も引き止められる可能性は皆無ではないでしょうか?

「両親も年なのでそろそろ私が引き継ごうと思いまして…」と言えば嫌な顔をする上司はいないはずです。

 

1-5 スキルアップ

パソコン

ちょっとストレートすぎる理由に感じますが、意外と引き止められません。

つまり次が既に決まっている事をちゃんと伝えれば、引き止めてくる上司は皆無のはず。

ヘッドハンティングや資格取得などは、円満退社の定番です。

 

まとめ

今回は上司に引き止められにくい退職理由をご紹介させて頂きました。

退職の意志を告げてもひと月くらいは今の職場で働くわけです。

できれば、遺恨を残さずに退職したいですよね?

辞めるんだから関係ない!という考えもありますが、どこでまた顔を合わすかもしれなので、できれば円満退社を目指すべきです。

退職をお考えの方は是非参考にして、円満に退社することを目指しましょう!

SNSもチェック!