仕事に支障出るんですけど!職場のウザい先輩の特徴5つ

  • 0
  • 0
  • 0
  • 2

どこの職場にも必いるウザい先輩!ウザい先輩に関わるだけで、ぐっと仕事の効率が落ちると思いませんか?

今回は職場のウザい先輩の特徴をピックアップしてご紹介!

勿論、大丈夫だと思いますが、職場ウザい先輩の特徴に貴方は当てはまりませんよね?

心してご覧ください!

画像出典https://www.pakutaso.com

1 マジで嫌!職場のウザい先輩の5つの特徴

1-1 いちいちダメ出し

ダメ出し

出典https://www.pakutaso.com

先輩として後輩の仕事にアドバイスすることは大切です。

しかし、いちいちダメ出しされたらモチベーションが下がるのが人間です。

そのダメ出しで改善されるならまだしも、ダメ出しだけの場合は本当にその先輩のことが嫌いになります。

 

1-2 休みがないことをアピール

「休んでいない=凄い」アピールをしてくる先輩もかなりウザいですね!

「結局土日返上で企画書仕上げたわぁ」と言われても「はぁ…お疲れ様です」

意外言葉はないですよね?

しかも休んでいないことが偉いと思う感覚もかなり時代錯誤です。

「休めない=仕事ができない」イメージに変わりつつありますよ!

 

1-3 武勇伝を語る

武勇伝を語る人

出典https://www.pakutaso.com

ウザい先輩の定番ですね。

先輩の武勇伝ほど仕事中に聞いて為にならない話はありません。

「俺が君たちくらいの時は休むなんて概念なかったなぁ」

「知らない?あの時のプロジェクト、俺が仕切ってたのよ!凄いプレッシャーだったなぁ」

など昔話の武勇伝から学ぶものなど何もありません。

最も辛いのがお酒の席での先輩の武勇伝です。

「学生の時めちゃくちゃモテてさ」

「若いときは上司とよくケンカしてたよ!俺も丸くなったなぁ」など、「はぁ…」以外の答えを見出せない本当に無駄な時間は、ほとんどパワハラです。

もし、あなたにも心辺りがあるならすぐにやめましょう!

 

1-4 後輩に厳しく自分に甘い

ウザいを通り越して本当に嫌な先輩の特徴です。

後輩のミスはかなり厳しく叱責するのに、自分のミスはおおらか。寧ろ自分のミスは報告すらしない先輩もいます。

後輩を育てることも先輩としての大切な役目!後輩のミスをカバーするくらいの器量は先輩として持ち合わせたいですね!

 

1-5 人の話を聞かない

上司

出典https://www.pakutaso.com

人の話を聞かない先輩もかなりウザいですね!

どんな職場でもある程度のコミュニケーションは大切。

話を聞いてもらえないと仕事が進みません。

相談はおろか、確認さえまともにできない先輩はウザいを通り越して嫌な存在ですかありません。

後輩の話をちゃんと聞いてますか?

スマホいじりながら生返事してるだけだと確実にウザがられますよ!

 

まとめ

いかがでしたか?

基本的に仕事ができなくて頼れない先輩がウザがられてるように感じます。

もし一つでも思い当たる項目があったら、即効で直すことは勿論、自分の職場での態度を見直した方がいいかも?

ウザい先輩はどこにでもいますが、自分がそのウザい先輩にならないように気をつけましょう!

SNSもチェック!