結構深刻かも?10代20代若者が恋愛しない5つの理由

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
旅

少し前まで、結婚をしない若者が深刻な問題として取り上げられていしたが、今は結婚はおろか、恋愛さえしたいと思わない若者も多いそうです。

今までに恋愛経験のない10代20代の若者は30%以上だとも言われています。

そこで今回は若者がなぜ恋愛しないのかという理由についてご紹介!

恋愛に興味がない方も恋愛に興味のない理由の分からない方も是非ご覧ください!

1 10代20代の若者が恋愛しない5つの理由

1-1 経済的にゆとりがない

経済

ドラマでもラブストーリーが主流だった80年代90年代は日本の経済も安定していました。

大学を卒業して就職すれば、あとは恋愛の悩み以外はなかった当時の若者。

しかし今は、恋愛以上に悩むことがたくさんあります。

最も大きな悩み事は経済面ではないでしょうか?

非正規社員は増加しさらには、終身雇用制まで崩壊しつつあります。

将来が不安な時に恋愛ができないのは当然ですよね!

若者が安心して恋愛できる環境づくりが大切な気がします。

 

1-2 趣味重視

ギター

趣味にお金と時間を掛けたいがために恋愛しない若者も増えています。

誰とも付き合わなければ全て自分の趣味にお金を使うことができますよね?

恋愛以上に趣味が大切な若者が増えていることも大きな理由です。

 

1-3 時間がない

仕事が忙しく時間がない為恋愛ができない若者も増えているそうです。

最近では20代前半と若くして起業する人も多く、とにかく多忙。

経済的にはゆとりがあっても時間的なゆとりない為、次第に恋愛に興味がなくなるそうです。

 

1-4 2次元の女子に夢中

アニメキャラ

いわゆるオタク文化が市民権を得ている現在。

アニメが趣味でも色眼鏡で見られることも随分減りました。

さらに好みのキャラクターと疑似恋愛できるゲームも豊富な為、リアルに恋をする必要がないと考える若者も多いみたいです。

 

1-5 コスパが悪い

恋愛はコスパが悪いと考える若者もいるみたいです。

彼女にお金を使うよりは、気の置けない仲間と遊んだり欲しいものを買った方がいいという考えのようですね。

恋愛をコスパで考えるのも何となく空しいですよね?

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は10代20代の若者が恋愛しない理由についてご紹介させて頂きました。

草食系どこか絶食系男子まで当たり前となった現在。

恋愛が最大の悩みだった80年代から90年代とは大きく違いますよね?

若者が恋愛に興味を持たなくなった理由は様々ですが、不安定な今の日本の社会も大きく関係しています。

本当に若者が全く恋愛をしなくなったらかなり問題です。

その為にも若者が安心して恋愛できる社会になるといいですね!

SNSもチェック!