【PR】一枚から格安でオリジナルTシャツが作れるPrintfulを試してみた

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
Printful

皆さんは今まで一度でもTシャツを作成したことがありますか?

「自分だったらこんなデザインにするなぁ」「こういうTシャツなら自分でも作れそうだ!」

なんて思う事があっても、実際にはどれくらいのお金がかかったり、時間がかかるかわからずにやっぱり行動にはなかなか移せないものですよね。

そこで今回紹介するのは、たった1枚からでも格安で作成でき、しかも一般の個人でも気兼ねなくオリジナルTシャツを作れる「Printful(プリントフル)」というネットショップをご紹介!

「zoom”オシャレ”をもっと」では実際にこのサイトからオリジナルTシャツを作成してみたフローをご紹介するので是非参考にしてみてください!

 

1 Printfulとは?

国内外で、オリジナルTシャツをはじめ、様々なグッズを作成、購入ができるネットショップです。

一般の方でも気軽に使えて、ネットショップと連携したオンデマンド印刷とドロップシッピングでのネット販売サービスも提供しています。

2 Printfulの使い方手順

2-1 まずはアカウント作成から

Printful

こちらのトップページからまずはアカウント作成を開始します。

右上の「登録」からアカウント作成を進めます。

Printful

登録はとてもシンプル!

名前、メールアドレス、パスワードを設定するだけ!

ちなみにGメールのようなフリーアドレスでも全く問題ありませんでした。

 

Printful

登録が完了するとこのようなメールが届くので「完了させる」のボタンをクリックで完了!

非常にシンプルで簡単でした。

 

Printful

登録時に、使用用途を選択するのですが今回は「ネットショップ開設のため」を選択したため、商品点プレートやショップの接続の欄がでましたが、気軽にまずは1枚注文したいという方は無視してOK!

とにかくTシャツ作りがしたいという方は、右上の新規注文をクリックしましょう。

 

2-2 商品の選択

Printful

 

Printful

Printful

このように、商品から型、種類まで選択をしていきます。

ちなみに、ざっとTシャツだけでも21種類ほどあり、どれにするか迷ってしまうほど幅広い商品から選ぶ事ができます。

そして今回は、Printfulで一番人気となっている「ユニセックスプレミアムTシャツ」を選びました。

 

 

2-3 デザインの選択

Printful

商品の選択後はデザインの入稿画面へ。

なんとこのPrintfulは、持っているデザインデータをドロップするだけで簡単に配置等決めることができるんです。

 

2-4 サイズ調整

Printful

今回は、zoom”オシャレ”をもっとのロゴを入稿!

サイズの大きさ、配置、角度等ドロップ作業だけでとても簡単にできるのは非常に嬉しいですね。

デザインに自信がない人でも全く問題なく作業を終わらすことができます。

というわけで胸元にロゴを入れたシンプルなものを作ることに!

 

2-5 配送先の設定と支払い

Printful

デザインと配置が決まったらあとは注文を完了するだけ!

これで確定して配送へ進みます。

Printful

配送先等を選択後最終画面へ移るのですが、通常配送でなんと1枚1969円!!

2000円以下で自分好みのTシャツを作る事ができるのは非常に素晴らしいですよね。

2枚以上になっても配送代がさらにかかることはないので、複数枚にすればするほどお得というのも非常に魅力です!

 

Printful

最後は支払いの項目!

クレジットカードもしくはPrintfulウォレットの支払いです。

Printful

支払い後は注文完了メールが届きこれで完璧!

すべての項目で、わかりやすい選択肢と流れを用意してくれているサイトなので迷うことなく非常にスムーズに注文まで完了させることができます!

 

 

3 実際に届いた商品がこちら!

Printful

Printful

プリントの綺麗さも希望した配置も全く問題なく満足の仕上がり!

Printful 

さらにこのプレミアムTシャツの生地感は柔らかく肌触りもよく快適な着心地です!

さすがは一番人気となっている商品ですね。

 

4 Printfulを使ってみた良かった点

4-1 デザインの配置がとにかく自由!

Printful

 Printful

Printful

 

プリントTシャツを作る上で、一番の悩みどころはやっぱりデザイン面かと思いますが、Printfulではそのサポートが手厚いのが魅力だと思いました。

データの入稿後、配置も自由にできたり、また、前面だけでなく背面、肩、タグまでも細かくデザインを配置できるのはPrintfulならではの特徴です!

さらに、画像データがなくてもテキストを追加したりと、Printfulで用意されているデザインが豊富なため、自分で思いついたものでなくても作れるというのは非常に嬉しいですよね。

 

4-2 届くまでの日数が短い

コロナの期間でも1週間程で到着しました!

ちなみに普段であれば4日〜8日で到着するそうなので、急ぎの方にもおすすめです!

 

4-3 ショップ開設等の流れがスムーズ

オリジナルTシャツ作りをメインとしてショップを運営する方にとってショップとの連携は重要なところ。

shopfyやwix、さらにはamazonまでも簡単に接続することができるので余計な手間をグッと省くことができます!

 

まとめ

Printfulはデザインをしたことがない初心者の方でも非常に簡単にオリジナルTシャツを作れるおすすめのサイトです!

また、1枚2000円以下で手元に届く手軽さは他にはなかなかない魅力だと思います。

これからネットショップを運営したいという方、記念にTシャツを作ってみたいという方は是非一度試してみてほしいと思いました!

 

Printful(プリントフル)のサイトはこちら

SNSもチェック!