【メンズ】オススメの人気ランニングウェア、シューズブランド&選び方大全

  • 0
  • 0
  • 246
  • 250
ランニング

※この記事は3ページ構成です。

近年大ブームのランニング。

手軽に始められるのにも関わらず、メリットが大きいのが人気のポイントですね!

ランニングは健康にもよく、共通の趣味を持つ仲間もでき、体力アップも期待できるなど、手軽であるにもかかわらずたくさんのメリットがあるスポーツです。

成功者にもランニングを趣味にしている人が多いのも頷けます。

ランニングを始める理由は、「ダイエット」「体力UP」「ストレス発散」「仕事以外での達成感を味わいたい」「マラソンに挑戦したい」など前向きな理由が多く、ランニングの楽しみは人それぞれ。

この記事では初心者の方はもちろん、走り慣れた方、一時的にストップしてしまった人にも役立つランニングの情報をお届けしていきます!

ランニングを楽しむためのコツからウェアやシューズ、アイテムの選び方、オススメのコースなど全般的にご紹介しているため、かなりの大ボリュームになっております…。

アイテムや、探す際のポイントを振り返る為のマニュアルとして見て頂けると嬉しいです。

是非参考にしてみて下さいね!

1 ランニングを楽しんで継続する為の5つのコツ

ランニングは継続すればどんどん効果も出てきて面白くなってくるスポーツです。

ですが大手スポーツメーカーである「デサント」の調査によるとランニングを「1年以上継続」できた人は23.6%「6ヶ月以内にリタイアしてしまった人」が68.0%もいるんだとか。ですがリタイアしてしまった人の79.6%が「機会があれば再開したい」との回答をしています。

でもちょっとしたコツさえつかめれば、ランニングをもっと長く楽しむ事ができるんです!

まずは楽しんでランニングを継続するためのポイントを押さえておきましょう!

1-1 最初は5kmの距離の完走を目指そう

5kmの距離

出典:www.borutriclub.com

ランニング初心者の方にありがちなのが、距離を定めずに走ってしまう事。

行き当たりばったりで走ってしまうと、「今日は疲れたからこの辺でやめておこう」となってしまい、達成感も生まれず、勿体無いランニングになってしまいます。

最初の完走目標距離は、ちょっときついけど、頑張れば走りきれるラインの5kmがオススメ。

その後は500m刻みで距離を伸ばして行ってみましょう。

どんどんランニング距離が伸びていきますよ!

 

1-2 ランニングウェアやランニングシューズにこだわろう

ランニングシーン

出典:kolekcjonerbutow.pl

新しい服を着て出かける日がワクワクするように、新しいランニングアイテムを身につけてのランニングは、自分のパフォーマンスが高まったような気がして楽しいものです。

ランニングアイテムは実はかなり走る際のモチベーションに影響します。

特にランニングシューズに関しては、しっかり自分の足に合ったアイテムをチョイスしないと足を痛めてしまう事もあり、そうなってはもうランニングを楽しむどことではありません。

自分好みのアイテムを選んで、イケてるランナーとしてランニングを楽しんでください!

 

1-3 走る目的を決めよう

行き先不明看板

出典:thechange.jp

意外とないがしろにされている走る目的。

ダイエット、健康、体力作り、大会への出場、モテなどランニングの目的はさまざま。

それぞれで走り方もアイテム選びも、目標設定の仕方も異なってきます。

「なんだかランニングに興味があるから」という理由でのスタートでももちろんOK。

少しずつランニングの方向性を整えていきましょう。

 

1-4 とにかく自分のペースで景色を楽しもう

景色

出典:kensawai.com

急にハイペースなランニングを始めてしまう方もいますが、筆者の知る限り100%長続きしません

のんびりと景色を楽しむように走り始めてみてください。

無理をせず自分のペースで走る事はとても大切です。

景色を変えて走るというのもランニングのモチベーションを上げるには効果的なので、景観のいいコースや初めての道などにも積極的にチャレンジしてみてくださいね。

 

1-5 自分に合った食事を摂るポイントを見つけよう

食事

出典:100messenger.com

  • ランニングの前後どちらで食事を摂るべき?
  • どれぐらいの時間を空けて食べるのが正解?
  • 食べ物は何がいいの?

よくこんな質問をいただきます。

これは個々人でかなり見解や相性が分かれるため、一概に「この時間に摂るのがいい」とは言い難いんです。

ランニングの60〜90分前後に、おにぎりや果物、オートミルなどの軽食を摂るのがオススメですが、

自分に合うのはランニング前なのか後なのか」「何分ぐらい前に食事をとるとよりパフォーマンスが向上するのか」、何回か試してみてください。

自分に合ったタイミングで食事を摂れるようになれば理想的です。

2 ランニングウェアのオススメブランド10選

自分の気に入った新しいウェアでランニングに出かけると、モチベーションやパフォーマンスが大きく変わります。

ここからはオススメのウェアブランドやアイテムをご紹介していきます。

入門編としてはNIKEやadidasが、アイテムにもっとこだわりたくなってきたらCW-XやC3fitなどがオススメです!

2-1 NIKE(ナイキ)

NIKE(ナイキ)

出典:www.lindelepalais.com

1972年にフィル・ナイトが設立したブランド。

社名の由来はギリシャ神話の勝利の女神「ニケ(Nike)」であると言われています。

確かな品質と高いデザイン性に裏つけられたNIKEは、誰もが知るスポーツブランドの代名詞とも言える存在にまで成長しました。

多くの名門チームやトップアスリートとスポンサー契約をしており、スニーカーやスポーツウェア等、様々な商品展開と最先端のスタイリッシュなデザインは、老若男女問わず世界中から愛され続けています。

公式サイトはコチラ

 

【DRI-FIT LEGEND】

DRI-FIT LEGEND

出典:http://store.nike.com/jp

快適性な着心地のベーシックなスポーツウェア。

DRI-FIT素材が肌の表面から汗を逃がし、さらりとした肌触りで快適さ抜群です!

商品の詳細はこちら

 

【DRI-FIT チャレンジャー アンラインド ショート】

DRI-FIT チャレンジャー アンラインド ショート

 

出典:http://store.nike.com/

すっきりとして快適なアイテム。

ポリエステル100%の素材でサラッと快適な履き心地が魅力です!

商品の詳細はこちら

 

2-2 adidas(アディダス)

adidas(アディダス)

出典:giver.jp

誰もが知るアディダスは、1924年、アドルフとルドルフのダスラー兄弟が体育館用のシューズを開発したことから始まりました。

1924年、靴紐の変わりにゴムの付いた革底を使用した体育館シューズを開発し、翌1925年、地元の体育協会が大量に靴を注文したことでブランドは軌道にのり、ベルリンオリンピックでブランドは一気に有名になりました。

その後1948年に兄弟はに独立し、アドルフはアディダスを、ルドルフはルーダ(1949年からプーマに変更)を設立しました。

サッカーのFIFAやオリンピックのIOCなど、国際的スポーツ組織を巻き込み、アディダスは世界トップクラスの売上高を誇るスポーツブランドにまで成長しました。

公式サイトはコチラ

 

【ID デイブレーカースウェットパーカー】

ID デイブレーカースウェットパーカー

出典:http://shop.adidas.jp

アディダスのスポーツラインを象徴するアイテムであるID。

ロゴリフレクター、ジップコード、身体の動きに合わせたカッティングなど、シンプルながらもこだわりの機能が詰め込まれています。

柱状のラッセル素材繊維を織り込むことにより通気性が高まり、蒸れにくい状態をキープしてくれます。

商品の詳細はこちら

 

【adidas24/7】

adidas24/7

出典:http://shop.adidas.jp

スポーツシーンでもオフシーンでも幅広く着こなせるアイテム。

シンプルかつ洗練されたスタイルでランニングを楽しめます。

デザインだけではなく、もちろん機能性も抜群。

商品の詳細はこちら

 

2-3 PUMA(プーマ )

PUMA(プーマ )

出典:giver.jp

ダスラー兄弟が立ち上げたダスラー兄弟商会から枝分かれしたブランド。

ドイツのヘルツォーゲンアウラッハを本拠地とする世界的なスポーツブランドです。

今やナイキ、アディダスとともにスポーツ分野の世界でトップブランドにまで成長しました。

ファッションデザイナーとのコラボレーションを積極的に行っており、ミハラ ヤスヒロ、アレキサンダー・マックイーン、ニール バレット、CABANE de ZUCCaなどのコラボレーションが話題となりました。

2007年、グッチなどを所有するフランスの流通大手PPR(現ケリング社)社に、買収総額53億ユーロにてグループに参入。

よりファッション性の強いデザインのシューズなどを軸にスポーツ関連製品を提案しています。

公式サイトへ

 

【NIGHTCAT】

NIGHTCAT

出典:http://jp.puma.com/

ランニングに必要なリフレクト機能を様々な手法でデザインに落とし込んだ、Nightcatシリーズ。

プリント部分に再帰反射素材を使用、車のライトを反射するためドライバーへの視認性が高く、夜間ランにもぴったりのアイテムです。

吸汗速乾機能dryCELL対応アイテムで、汗をかいてもさらさらの着用感をキープしてくれます。

商品の詳細はこちら

 

【グラフィックウーブンジャケット】

グラフィックウーブンジャケット

出典https://item.rakuten.co.jp/booshop/z-paj516895/

今シーズンのプーマのグラフィックテーマである「Fluid geometry」をモチーフにしたジャケット。 

洗練されたデザインに高い機能性を誇る、一着あると重宝するアイテムです。

商品の詳細はこちら

 

2-4 DESCENTE(デサント)

DESCENTE(デサント)

出典:vector.me

社名の「デサント」は、フランス語の「descente=滑降」が由来。

スキーウェア開発のアドバイザーだった日本初のプロスキーヤー西村一良のスキースクール「サントスキースクール」から名前をもらったことから。

マークの「3本の下向きの矢」はスキーの基本滑降である「直滑降・斜滑降・横滑り」を表しています。

スキー用のウェアはもちろんですが、各種スポーツウェアも豊富に展開しており、近年ではセレクトショップで取り扱われるなど、ファッション性の高さも注目されています。

公式サイトへ

 

【X-CELL SUNBLOCK】

X-CELL SUNBLOCK

出典:https://www.descente-onlineshop.jp

吸汗速乾性のあるアイテム。

メッシュ状でありながらもUV効果を発揮してくれる頼れるアイテム。

高い通気性で爽やかな着心地です。

商品の詳細はこちら

 

【STRETCH SHORT PANTS】

STRETCH SHORT PANTS

出典:https://www.descente-onlineshop.jp

軽量でストレッチ性のある生地を使用したランニングショーツ。

前裾は後裾より少し短くすることで、ランニング中の脚の上げ下げを楽にし、可動域を多く確保。後腰部分にファスナーポケットを採用するなど、機能面も豊富です。

インナータイツはUV効果のあるストレッチ素材を使用し、着用感も抜群です。

商品の詳細はこちら

 

2-5 UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

出典:www.henkou-sunglass.com

アメリカ、メリーランド州に本社を置くスポーツ用ウェアブランドです。

ブランド名の「アンダーアーマー」は、身体に密着する特徴的なウェアを、ユニフォームの「下=(アンダー:Under)」に着用する、アスリートが戦うための「鎧=(アーマー:Armour)」と定義したことが由来です。

アメリカンフットボールの選手であった創業者ケビン・プランクが、自らのアスリートとしての経験と感性を元に理想を具現化していった商品が人気を博しています。

汗をすばやく吸収、発散して身体を常にドライで快適に保つ機能「モイスチャートランスポートシステム」が最大の特徴です。

公式サイトへ

 

【UA HEATGEAR ARMOUR】

UA HEATGEAR ARMOUR

出典:http://www.domeshoppingzone.com/

伸長性に優れた生地を使用したアイテム。

高い吸汗速乾性を誇り、可動域を広めてくれるコストパフォーマンスの高いアイテムです。

ストレッチ性や通気性など、多くの機能を兼ね備えています。

商品の詳細はこちら

 

【UA COOLSWITCH RUN】

UA COOLSWITCH RUN

出典:http://www.domeshoppingzone.com

衣服内部の特殊プリントが、汗と体温に反応して、身体を冷却。アスリートのコンディションを保ってくれるテクニカルなウェア。

夜間のランニングに適した、視認性の高いリフレクターも装備しているため、夜でも安心です。

商品の詳細はこちら

 

2-6 Asics(アシックス)

Asics(アシックス)

出典:logomarket.jp

鬼塚喜八郎が1949年に神戸で創業したブランドです。

最初はバスケットシューズの製造からスタートしました。

競技用シューズ、アスレチックウェアからスニーカーなどを軸に幅広く展開。

アシックス以前のブランドは「オニツカタイガー」で、現在ではシューズからウェアなど幅広く取り扱うライフスタイルブランドとして独立しています。

販売サイトへ

 

【FUZEX PACKABLE JACKET】

FUZEX PACKABLE JACKET

出典:http://www.asics.com/

シンプルなランニング用ジャケット。

高い通気性、シンプルながらもスタイリッシュなデザインが特徴的です。

商品の詳細はこちら

 

【ランニングウインドパンツ】

ランニングウインドパンツ

出典:http://www.asics.com/

シンプルなランニング用パンツ。

ブランドを通してシンプルなアイテムが多く、どんなウェアとでも合わせすいのがポイントです。

商品の詳細はこちら

 

2-7 CW-X(シーダブリューエックス)

CW-X(シーダブリューエックス)

出典:item.rakuten.co.jp

スポーツタイツを代表アイテムとしており、「テーピングの原理をタイツに組み込む」という発想から生まれたブランド。

ワコール人間科学研究所の研究開発をベースに、「テーピング原理の応用」というアイデアをプラスし、長年培ってきた女性用下着の「ガードルの技術」を組み合わせ完成させました。

人がカラダを動かすときに発生する様々なストレス、運動時の筋肉疲労を軽減し、動きやすくするために開発されました。

ランニングはもちろん、様々なスポーツ、日常のサポートにも活躍してくれます。

イチローが着用している事でも知られています。

販売サイトへ

 

【ジュウリュウトップ】

ジュウリュウトップ

出典https://item.rakuten.co.jp/motomachi-rococo/jao731/

肩甲骨まわりのラインが左右の肩甲骨をバランスよく支えて可動域を広げ、左右の肩甲骨の動きの連動性を向上し、肩甲骨を使ったしっかりと大きな腕振りが可能にしたモデル。

カラダ全体を使った効率のよいランニングフォームへと導き、運動時の疲労を軽減してくれます。

商品の詳細はこちら

 

【スポーツタイツ-エキスパートモデル】

スポーツタイツ-エキスパートモデル

出典:http://store.wacoal.jp

股関節、ひざ関節とふとももをサポートすることで、運動時の筋肉疲労を軽減し、着地の衝撃からひざを守ります。

スポーツタイツをはじめて着用される方にもおすすめです。

吸汗速乾素材「クールマックス®ファブリック」採用でさわやかな着用感です。

商品の詳細はこちら

 

2-8 C3fit(シースリーフィット)

C3fit(シースリーフィット

出典:blog.livedoor.jp

段階着圧で働きかける「Compression」、身体機能を整える「Conditioning」、あらゆる動きを快適にサポートする「Comfort」の3つの「C」を軸とし、カラダの動きにぴったりとフィットし身体機能と運動機能を向上させるハイパフォーマンスウェアです。

最も大きな特徴は、着圧設計。

全身を適切な着圧で加圧することで、運動時の余分なブレを抑制し、無駄なエネルギーの発散を抑え、運動効率を向上させてくれます。

特に「一般医療機器」のロングタイツ、ゲイター、ハイソックスは足首をもっとも強く、ふくらはぎ、ひざ、ももへと徐々に着圧を弱めています(段階着圧設計)。

この正しい段階着圧設計により、マッスルポンプの働きが促され、末梢から中枢へ静脈還流を促進し、静脈血やリンパの流れが滞ることを軽減または予防する効果も。

快適な着用感と確かなパフォーマンスが人気のブランドです。

販売サイトへ

 

【パフォーマンスロングスリーブ】

パフォーマンスロングスリーブ

出典:http://goldwinwebstore.jp/

ラグビー専用として開発されたベースレイヤーです。

着圧設計が、カラダのブレを抑え、パフォーマンスを発揮しやすい状態に保ってくれます。

カラダへのフィット感を追求した設計による高い運動追従性が特徴です。

商品の詳細はこちら

 

【インスピレーションロングタイツ】

インスピレーションロングタイツ

出典:http://goldwinwebstore.jp/

一般医療機器「弾性ストッキング」の血行促進効果を持つロングタイツ。

血行促進効果によって着用部位を理想的なコンディションに導いてくれます。

着用している事を忘れてしまうほどのソフトなフィット感は、ストレスの少ない着心地で長時間の着用でも快適です。

紫外線遮蔽率95%以上、UPF40以上のUVカット効果(30%伸長時のデータ)を持つので、日焼け対策にもなります。

ランニングはもちろん、ゴルフ、トレッキング、立ち仕事にまで幅広く大活躍してくれます。

商品の詳細はこちら

 

2-9 THE NORTH FACE(ノースフェイス)

THE NORTH FACE(ノースフェイス)

出典:www.hankyu-dept.co.jp

1968年、アメリカカリフォルニア州バークレーでスタートしたアウトドアブランドです。

真の機能性の追求と自然との共存をめざして、すべての製品を開発しています。

常にアウトドアシーンの最先端を走り続け、革新的なアイテムを発表してきました。

近年ではその高いファッション性も高く評価されており、若者を中心に人気を博しています。

ランニングウェアももちろんファッション性と機能性が両立されたデザインです。

販売サイトへ

 

【エイペックスライトジャケット】

エイペックスライトジャケット

出典:http://goldwinwebstore.jp/

ストレッチ性、吸水速乾性、耐久性の3つを兼ね備えたトレーニングウェアです。

ポリエステル100%でありながら、4方向に伸縮する優れたストレッチ性を楽しむ事が出来ます。

生地表面には撥水加工を施し、多少の雨であれば問題なく対応可能。

熱圧着の末端処理を用い、高密度の素材をスマートパターンでシンプルに仕上げることで、スタイリッシュな雰囲気を演出する事が出来ます。

商品の詳細はこちら

 

【スワローテイルベントロングパンツ】

スワローテイルベントロングパンツ

出典:http://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/2/NP11667

撥水加工を施した軽量なランニング用パンツ。

二重織りに生地が汗ばんだ肌にもベタベタセず快適な履き心地を実現してくれます。

商品の詳細はこちら

 

2-10 le coq sportif(ルコックスポルティフ)

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

出典:www.brandsoftheworld.com

1882年に創業された、フランスで最も古いスポーツブランド。

1948年から鶏(ルコック)のマークを付けています。

現在はサッカー、テニス、ゴルフ用のシューズやウェアを中心に、一般用のスニーカーやカジュアルウェア、アクセサリなどを製造しており、スポーツ以外では看護師用のウェアやシューズも手がけている異色のブランドでもあります。

ツール・ド・フランスにおいても長い期間リーダージャージのサプライヤーを務めています。

販売サイトへ

 

【ウインドジャケット】

ウインドジャケット

出典:http://www.lecoqsportif-jp.com/

スタイリッシュなルコックのランニング用ウィンドブレーカー。

オールシーズン活躍してくれる、ルコックらしい色使いのアイテムです。

商品の詳細はこちら

 

【ウインドロングパンツ】

出典https://www.amazon.co.jp

すっきりしたデザインのスタイリッシュなウェア。

シンプルな表情で様々なランニングコーデにもマッチしてくれます。

商品の詳細はこちら

 

SNSもチェック!