【2023年最新版】ひたすら使ってよかったおすすめサウナハット10選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
サウナハット

トレンドになっているサウナ。

ストレスから開放されたり、一つのコミュニケーションの場にもなっていて多くの方から愛されています。

しかし、サウナは熱によって頭皮や髪の毛にダメージがあるのは知っていますか?

そこでおすすめなのがサウナハット。

サウナハットに興味があるけどどれを選べば良いか悩んでいるあなたに、日本全国300件以上のサウナに行くサウナ狂人がおすすめのサウナハットをご紹介します!

1 サウナハットの選び方

 1-1 素材

・ウールフェルト(耐熱性が高い)

[Tokyo Sauna\new normal for the city boy] TokyoSauna サウナハット 羊毛 サウナキャップ サウナ帽子 メンズ レディース ウール

サウナハットのなかでも商品数が多く、自分好みのデザインを見つけやすいのがウールフェルト。

頭を熱からしっかり保護できるものがほしい人にうってつけの素材です。

ウールは高い吸水性・放湿性を持つため汗をかいても蒸れにくく、サウナにぴったり。

また耐久性にも優れているので、週に何度もサウナに通う人や、長く愛用できるものがほしい人にもおすすめ。

きちんと手入れをすれば型崩れしにくく、頻繁に使用してもヘタらず長く使うことができます。柔らかく肌触りがいいので、かぶり心地も良好です。

ただし、洗濯機で洗えないものも多いので、お手入れの際は注意してください。

 

・タオル地(吸水性の高さ)

リネンやコットンを使用したタオル地のサウナハットは、とくに汗をたくさんかく人に適しています。

吸水性が高く、滴り落ちるほど汗をかく人や、水滴ができやすいスチームサウナを利用する場合におすすめ。

どちらも肌触りのよい素材ですが、より柔らかいものが好みならコットンが狙い目。

コットンよりも少し硬めのリネンは、耐久性重視の人に適しています。両タイプともに洗濯機で洗える商品が多く、お手入れが簡単なのも魅力です。

 

・化学繊維(軽量で変形しにくい)

ナイロン・ポリエステルなどの化学繊維製はくしゃっとバッグに押し込んでも変形しにくいので、持ち運びやすさ重視の人におすすめ。

軽量で変形しにくいため、小さく折りたたんで気軽に持ち運べます。ほとんどの商品が洗濯機に対応しており、清潔さを保ちやすいのも魅力です。

ナイロン製には、タウンユースもできるおしゃれな撥水モデルもありますので、街かぶり用として兼用したい人はチェックしてください。

一方、高い速乾性を求めるならポリエステルがうってつけ。

断熱性を高めた中綿入りや通気性を兼ね備えたメッシュ構造のサウナハットもあるので、追加で重視したいポイントに合わせて決めてくださいね。

 

 1-2 大きさ

サウナハット

サイズ感で迷ったら、できるだけ深くかぶれるものを選ぶのがおすすめです。

サウナハットは男女兼用のフリーサイズが中心ですが、サイズを選べる場合も大きめをチョイスするのがおすすめ。

頭部をしっかり覆うことで断熱効果が高まるので、よりのぼせにくくなります。

深くかぶることで頭皮に直接熱気が当たらないため、ダメージを抑えるのにも効果的です。

深めのサウナハットは、熱によって目や耳が痛くなりやすい人にもおすすめです。

着用画像が掲載されている商品も多いので、目・耳までしっかり隠れそうかチェックしてみてください。

 

 1-3 洗えるか

タオル地や化学繊維で作られたサウナハットは、ほとんどが洗濯機で洗えます。

ウール素材は手洗いが基本ですが、なかには洗濯機で洗える商品もあります。

お手入れが簡単なウール製のサウナハットを探している人は、商品情報に注目して選んでみてください。

清潔に使えるものがほしい人は、洗濯可能な商品を選びましょう。手軽さを重視するなら、洗濯機に入れられるものがおすすめです。

 

 1-4 鼻と口元を覆えるか

サウナで息苦しさを感じやすい人は、マスク付きや口元を覆える形のサウナハットを試してみてください。

鼻と口元をガードして熱気の吸い込みを防ぎ、呼吸しやすくなります。のぼせ防止にも効果的なので、クラクラしやすい人にもうってつけです。

飛沫が気になる人にもおすすめ。マスク着用を義務付けていないサウナ施設も増えていますが、念を入れて飛沫対策したい人はチェックしてみてください。

マスクの部分は取り外しできるものもあるので、ほかに人がいないときは外すなど状況に合わせて使えます。

 

2 サウナハットの使い方

 2-1 ドライサウナでは濡らして被って乾燥を防ぐ

湿度低めのカラカラ系ドライサウナでは、サウナハットを濡らして髪の乾燥を防ぐのもおすすめです。

 

 2-2 ミストサウナでは乾いた状態で

コットンや麻でできたタオル素材なら、水蒸気や汗をたくさん吸っても水滴が落ちてこず、長い時間快適に過ごせるでしょう。

ほかにもいろいろな場面に合わせて、いちばん心地よいかぶり方を見つけてみてください。

3 2023年最新!おすすめのサウナハット10選

3-3 SAUNA FREAKS マイクロファイバーサウナハット

SAUNA FREAKS マイクロファイバーサウナハット

ギュッと絞れて洗濯機もOK。

鼻や口も覆えるタイプ。

素材:ポリエステル

頭囲:58cm

洗濯方法:洗濯機

商品の詳細はこちら

 

3-2 コットン100%サウナハット

コットン100%で深めにかぶれる設計のサウナハット。

洗濯乾燥ももちろんokです。

商品の詳細はこちら

 

3-3 TokyoSauna サウナハット

高品質の羊毛だけを使った、滑らかな触り心地の羊毛ハット

 

素材:毛

頭囲:約56cm

洗濯方法:洗濯機

商品の詳細はこちら

 

3-4 14+(ICHIYONPLUS)サウナハット

子専門店がつくった丈夫なタオル地を使用したサウナハット。

洗濯乾燥ももちろんok。

素材:コットン

頭囲:58.5cm

洗濯方法:洗濯機、手洗い

商品の詳細はこちら

 

3-4 SAUNA VIBES サウナハット

幅広ポケット付きの今治タオル認定のオーガニックコットン製。

 

素材:コットン

頭囲:35cm(横幅)

洗濯方法:洗濯機

商品の詳細はこちら

 

3-5 PrimalBlue サウナハット

ロゴが可愛いフェルト生地のサウナハット。

素材:フェルト

頭囲:35cm(横幅)

洗濯方法:手洗い

商品の詳細はこちら

 

3-6 Saunarior サウナハット

しっかりと深さがある厚手のタオル地のサウナハット。

素材:綿100%

頭囲:80cm

洗濯方法:洗濯機

商品の詳細はこちら

 

3-7 Forward press サウナハット

感想に便利なループ付き。

サウナマット付きが嬉しい。

素材:綿100%

頭囲:36cm(横幅)

洗濯方法:洗濯機

商品の詳細はこちら

 

3-8 PEAKS&TREES サウナハット

[PEAKS&TREES] サウナハット ウール フェルト サウナ メンズ レディース サウナキャップ サウナマット 高耐熱 髪の乾燥防止 のぼせ防止 男女兼用

断熱性の高いウールフェルトに刺繍が可愛いサウナハット。

素材:ウールフェルト100%

頭囲:70cm

洗濯方法:手洗い

商品の詳細はこちら

 

3-9 Totonoi Japan サウナハット

[Totonoi Japan] サウナハット 洗える タオル メンズ レディース サウナ ハット 洗濯可能 つば付き

タウンユースもできそうなおしゃれなハット。

素材:コットン、ポリエステル

頭囲:58〜60cm

洗濯方法:洗濯機

商品の詳細はこちら

 

3-10 今治サウナ サウナハット

[今治サウナ] サウナハット 今治タオル サウナキャップ サウナグッズ メンズ レディース 洗える 綿100% 日本製 大きめ 今治 タオル サウナ ハット

綿100%の今治タオル素材。

肌触りの良さと吸収性の高さが良い。

素材:綿100%

頭囲:40cm(横幅)

洗濯方法:洗濯機

商品の詳細はこちら

 

4 サウナハットと一緒に使いたいお役立ちアイテム(スパバッグ、速乾タオル)

4-1 エソール スパバッグ

お風呂・サウナにぴったりなスパ用バッグ。

商品の詳細はこちら

 

4-2 コンテックス フェイスタオル Mサイズ3点セット

【コンテックス 】サウナMOKU<59480-90> フェイスタオル Mサイズ 3本セット オロポ (アクア) サウナ部 (ベビーピンク) 熱波 (マンダリン )

薄くて軽い、速乾タオル3点セット。

商品の詳細はこちら

 

4-3 Acteon Heather マイクロファイバータオル

サウナだけではなくジムにもおすすめ。

速乾タオル5点セット。

商品の詳細はこちら

 

まとめ

2023年最新のおすすめサウナハットをご紹介しました。

是非参考にして更に楽しいサウナライフを!

SNSもチェック!