全てのビジネスマン必見!上司に可愛がられる人の特徴5選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
会社員

会社で出世をするためには、努力が一番の近道。

与えられた仕事をこなすだけでは当然出世はできません。

しかし、ビジネススキルが高いからと言って必ず出世できるわけではないのがサラリーマンの辛い所!

実は出世する事だけに焦点を絞れば、ビジネススキル以上に上司に気に入られることの方が大切なのです!

仮に勉強や仕事ができる人が必ず出世するなら、一流大学を卒業すれば必ず、いいポストに就けるはず!

でも実際は違いますよね?

つまり、スキル以上に人間力が必要だという事!

人間力の高い人は上司からも可愛がられ、重要な仕事を任せられることも増えます。

重要な仕事を任せられ、成功に導けば当然ながら、出世の道は開かれますよね?

そこで今回は、上司に可愛がられる人の特徴をご紹介!

シンプルな事ばかりなのでぜひともトライしてみてはいかがでしょうか?

速攻で試すべき!上司に可愛がられる人の特徴5選

積極的にコミュニケーションをとる

コミュニケーション

ひと昔前まで、仕事が終われば部下を連れて飲みに行く上司も多かったですが、今はコンプライアンスの問題で上司から飲みに誘うことも難しくなっています。

それなら、逆に上司に飲みに連れって言ってもらえばいいだけの事!

積極的にコミュニケーションをとろうとする部下の事が気にならない上司は、はっきり言って皆無です。

 

ポジティブ

貴方が上司なら、ネガティブな考えの部下よりもポジティブな考えの部下と仕事をしたいと思いませんか?

ネガティブな考えの人と一緒に仕事をしたいと思う人はかなり稀!

ポジティブな人間になれ!とは言いませんが、上司の前ではポジティブな人間を演じた方が出世しやすいのは確実ですよ。

 

記憶力がいい

黒板

これは多少の練習が必要ですが、記憶力いい人はそれだけで知的なイメージがします。

誰だって頭の回転のいい部下に仕事を回したいと思いますよね?

頭のいいイメージを浸透させるだけでも上司ウケは確実によくなります。

 

清潔感がある

いくら頭の回転がよく仕事ができても清潔感のない人は上司に可愛がられません。

人として好かれるには、清潔感は必要不可欠です。

高級品ではなくてもいいので、クリーンなイメージの服装やすっきりとした髪型は常に意識しましょう!

 

ちゃんと話を聞く

上司

簡単そうに見えますが意外とできている人は少ないのが現実。

「上司が黒と言ったら白いモノでも黒!」とは言いませんが、例え自分の意見と違っていてもまずは受け入れることが大切です。

色々な考えを受け入れるという意味でもちゃんと話を聞くことは出世には必要不可欠ですよ。

 

まとめ

今回は、上司に可愛がられる人の特徴をご紹介させて頂きました。

実力社会とは言え、やはり出世するには上司に可愛がられることが大切なような気がします。

スキルはあるのに出世できない!とお悩みの方は是非とも参考にしてください!

SNSもチェック!