メンズライダースジャケット着こなし術!旬ブランド&コーデ20選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 3
ライダースジャケット

※この記事は2ページ構成です。

重厚感があり、ワイルドさを醸し出してくれるメンズアウターといえばやっぱりライダースジャケットですよね。

飾らないシンプルなデザインに、コーデを選ばない合わせやすさが魅力的なアイテムです。

ですが着慣れていないと、どう着ていいか分からなかったり、どんなアイテムがいいのか分からなかったりする事も。

今回は選び方や、おすすめのブランド、着こなしなどなど一挙にご紹介します!

是非参考にしてみて下さいね!

1 ライダースジャケットって何??

ライダースジャケット

出典http://www.qtechnologies.net/Noticlaro/web/Content.aspx?id=143&n=Street%20Style

まずはライダースジャケットの基礎知識から。

ライダースジャケットのルーツはアメリカ先住民族のレザー文化と言われており、彼らは自らのサバイバルのため、神から与えられた自然の恵みを無駄なく最大限に生かすことから生まれた独自の文化です。

その後の1930年代に大衆向けのデザインを発表し、ハーレーのレザージャケットを中心に、バイク乗りのためのアウターとして広まっていきます。

その後は様々な有名モデルも登場し、ファッションシーンにまで影響を及ぼしていくことになります。

たくさんのモデルが登場してきましたが、現代ではショート丈のジャケットが主流になっています。

2 代表的な2種類のライダースジャケットのモデルを知ろう

ライダースジャケットの形には主にシングルとダブルの2種類があります。

  • シンプルなデザインで合わせやすさせ選ぶならシングル
  • より男らしく個性的なアイテムでお洒落をしたいならダブル

というように選んでみてください。

ライダースジャケットに慣れていない場合はシングルライダースジャケットを選ぶのがオススメです♫

2-1 シングルライダースジャケット

シングルライダースジャケット

出展:wear.jp

前合わせが一重になったデザインを総称して「シングル」と呼びます。

シングルタイプはアイテムを選ばずコーデに取り入れやすいのがポイント。

シャツをインナーにしたきれいめコーデ、パーカーを着たカジュアルコーデなど幅広く対応できます。

一着持っておくと様々なシーンで大活躍してくれます!

2-2 ダブルライダースジャケット

ダブルライダースジャケット

出展:wear.jp

フロントが2枚重ねのダブルは防寒性に優れています。

オシャレなデザインでワイルドな雰囲気もバッチリですが、サイズ感を間違えると特に大惨事になってしまう形でもあります。

3 レザージャケットの革の種類を知ろう

レザージャケットとざっくり言っても革で大きく雰囲気が変わります。

柔らかかったり、マットな質感だったり、ゴツゴツしてたり、硬かったりと、大きく革の特徴が出るため、しっかりと把握しておくことが重要です。

3-1 カーフスキン/カウハイド(牛革)

カーフスキン/カウハイド(牛革)

出典:domebra.com

カーフスキンは生後6ヶ月以内の仔牛の皮をなめしたもので、キメが細かく美しく柔らかいのが特徴。

牛革の中で最も上質とされています。

傷が少なく、有名ブランドの高級革製品等にも用いられおり、取れる部分が非常に少ないので希少価値が高い素材です。

ですがアイテムによっては購買の際に傷がついている物もあるので、しっかり確認してから購買するようにしましょう。

ちなみにベビーカーフという素材もあります。

これは生後3ヶ月ほどの仔牛の皮を使っており、カーフスキンよりもさらに面積が小さく、銀面(表面)のキメの細かさが際立つ最高級素材です。

カウハイドは生後2年を経過し、出産を経験した牝牛の成牛で、需要と供給バランスが優れた牛革の代名詞的な存在です。

革が薄いのが特徴で、繊維密度がやや粗くなっています。

3-2 シープスキン/ラムスキン(羊革)

シープスキン/ラムスキン(羊革)

出典:domebra.com

シープスキンとは、生後1年以上経過した羊の皮、生後1年以内の羊の皮をラムスキンと呼びます。

羊の革は、牛の革などと比べると強度はやや劣りますが、きめの細かさや柔らかさが抜群で、体に吸い付くような、着こむたびに味が出るのが特長です。

薄手のライダースジャケットやジャケットに使われることが多く、軽くて使いやすいレザーです。

3-3 ゴートスキン(山羊革)

ゴートスキン(山羊革)

出典:domebra.com

山羊革は上質なシボ感とマットな感じが特徴です。

山羊革は耐摩擦性に優れており、薄くて丈夫な優れた特性を持っています。

牛革や馬革と較べてあまり馴染みのない革ですが、高級皮革素材として有名ブランドでも使われています。

光沢を抑えた革は大人っぽく上品な印象に。

3-4 ホースハイド(馬革)

ホースハイド(馬革)

出典:domebra.com

希少価値が高く、柔らかい革質な馬革。

ホースハイドは、30年代の衣料に多く用いられていました。

銀面(表面)の繊維は牛革に比べて粗く、運動量も多いため傷が多いためになかなかキレイな状態が少ないレザーです。上質な素材は高価で取引されています。

牛革に比べて厚みや強度はやや劣りますが、柔軟性に優れており、柔らかい着心地が楽しめます。

4 ライダースジャケットを着こなすための2つのポイント

ライダースジャケット

出典http://zozo.jp/shop/lhp/nogoods/?rid=1019

ライダースジャケットをカッコよく着こなすのは難しそう…

そう思ったことはありませんか?

しっかりポイントさえ押さえればかっこいい着こなしが簡単に完成しますよ♫

ここからはレザージャケットを着こなすためのポイントを解説していきます!

4-1 サイズ感はジャストフィットで!

サイズ感

出典http://www.zara.com/

サイズ感ですべてが決まると言っても過言ではないアイテムです。

きっちりジャストサイズのライダースを選びましょう!

特にインポート物は、日本人に合わせて作られているわけではないので、デザインが良くてもサイズが体型にあっていない場合があります。

  • サイズが小さくて裾丈が極端に短い
  • サイズが大きくて肩幅が張っている

このような状態にならないようにしっかり試着しましょう。

4-2 短めの着丈を意識しよう

短めの着丈

出典http://kurumani.com

サイズ感がちょうど良くても着丈がかっこ良くないアイテムも存在します。

着丈の目安は腰の位置にしましょう

おしりくらいまで着丈が長いとコーディネートのバランスがとれず、かっこ良く見えません。

次ページへ

SNSもチェック!