仕事が捗らないんですけど!会社で迷惑をかけるいい加減な人の特徴5選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

「どうしてそんなに適当なの?」とあきれるほどいい加減な人っていますよね?

プライベートならそんな人と付き合わなければOKですが、職場だとそうは言ってられません。

いい加減な人が職場にいるだけで何となくその場の士気も下がるように感じませんか?

そこで今回は、会社で迷惑をかけるいい加減な人の特徴をピックアップしてご紹介!

大丈夫だとは思いますが、念のためにセルフチェックしてみてもいいかも?

反面教師のつもりでご覧ください。

1 会社で迷惑をかけるいい加減な人の特徴

1-1 極度のマイペース

マイペースは全く悪いことではありません。

寧ろ周りに流されないマイペースな人の方が仕事はできます。

しかし、空気の読めない極端なマイペースは職場や部署の士気を下げるかも。

例えば納期ギリギリでみんなで頑張っている時に早退したり、有給を使うのは流石に周りに迷惑が掛かります。

勿論、絶対にダメではないのですが、「こんな時に休むなんていい加減な人だなぁ」と思われても仕方ないですよね?

もしあなたにも心当たりがあるならもう少し空気を読んだ方がいいかも?

 

1-2 何かをやり遂げたことがない

何かをやり遂げたことがない人はやはり仕事に関しても中途半端。

勉強でも部活でもいいのですが、目標に向かって粘り強く努力した経験がない為、だいたいで仕事を片付けます。

何かをやり遂げたことがない人は「見直しをしない」ともいわれているので、大切な仕事を任せるときにはかなり注意が必要です。

 

1-3 自分に甘い

寝る男

出典https://www.pexels.com

自分に甘いとどうしても仕事に対しての意識が甘い。

仕事よりも自分のプライべーを優先する人が多いため、仕事の途中でも定時で上がります。

定時で上がることは決して悪くはないのですが、仕事が早いわけではないので周りに溜まった仕事のしわ寄せが来ることも珍しくありません。

自分に甘い人はいい加減な人が多いと思って間違いないでしょう!

 

1-4 責任感がない

途中で物事を投げ出す責任感のない人も当然いい加減です。

適当に仕上げた仕事を平気で提出するため周りは大迷惑。

分からないことも自分で判断する人が多いのもこのタイプです。

責任感のない人にはできるだけ重要な仕事を任せることは控えましょう!

 

1-5 根拠のないポジティブさ

元気な男性

出典https://www.pexels.com

時には根拠のないポジティブさは大切ですが、なんの脈略もない「何とかなる」は結果、何ともなりません。

「やるだけのことをやったからこそのポジティブさ」とリスクのイメージさえない「何とかなる」は全く別物。

危機感もなく「何とかなる」が口癖の人はいい加減な人である可能性が大です。

もしあなたにも心当たりがあるなら、せめて努力する癖はつけましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、会社で迷惑をかけるいい加減な人の特徴をピックアップしてご紹介させていただきました。

二度手間になることは確実なので、できるだけいい加減な人には仕事を頼みたくはないですよね?

何よりもあなた自身が適当な人にならないように努力することも大切です。

もし、あなたにも思い当たる項目があれば速攻で直しましょう!

SNSもチェック!