成功への近道は努力です。
様々なアプローチの仕方はありますが、努力なしに成功を手中に収めた成功者は皆無といっても過言ではありません。
しかし、成功者のほとんどは努力を苦だとは思っていないそうです。
苦だと思わなければ人よりも何倍も努力ができますよね?
つまり成功する可能性はかなり高くなるという事。
努力が大切なことは、ほとんどの方がご存じかと思いますが、実は間違った思い込みも成功の邪魔をすることをご存じですか?
そこで今回は、成功の邪魔をする間違った思い込みをご紹介!
一つでも思い当たるなら成功の為にすぐに捨てましょう!
それいらないから!成功の邪魔をする間違った思い込み5選
自分の意思を貫く
確かに聞こえはいいですが実はこの考えはビジネスではNG。
特に多様性が求められる現代において拘り過ぎても正直意味はありません。
一つの作品と一生向き合うアーティストや職人ならまだしもビジネスマンなら柔軟性を身に付けるべき。
ただし粘り強さだけは成功への大きな原動力になります。
お金は使った方がいい
お金は使えば使うほど入ってくると聞いたことがある方も多いかと思います。
実際に成功を収めた起業家の方もおっしゃっていましたが、鵜呑みにするのはマズいかも?
確かにスキルアップや人脈を広げる為にお金を使うことは素晴らしいと思うのですが、意味もなく浪費するだけなら一生お金に苦労します。
いざという時はまとまったお金が必要です。
つまり闇雲に貯めこむよりは、意味のある使い方をすることが大切という事!
若いうちの失敗はお金を払ってでもした方がいい
全く以てNGとは言えませんが、若いうちに失敗すれば成功するわけではありません。
失敗することで失敗の原因を解明し、改善策を練ること大切、反省しない失敗なら正直、意味はありません。
失敗したら原因を追究する癖をつけることの方がはるかに大切です。
諦めない
石の上にも3年という言葉の通り、日本では諦めないことが美徳のように語られますが、今の時代は正直ダメだと思ったらすぐに諦めた方が賢明です。
例えばどうにもならないことに3年もの年月を費やすのは非効率。
それなら、きっぱりと見切りをつけて違うことにトライした方が成功する確率は高いはずです。
頑張りはいつかは報われる
努力は必ず報われます。
多くの成功者が必ず口にするワードです。
しかし、この努力というのは正しい方向での行ったモノに限ります。
つまり、闇雲に頑張るだけではなかなか成功を手にすることは難しいという事。
頑張ればいつかは報われると思いたいのは山々ですが、頑張っていない人を探す方が難しい世の中です。
成功するために最も必要なことを身に付ける努力から行った方が賢明でしょうか?
まとめ
今回は成功の邪魔をする間違った思い込みをご紹介させていただきました。
間違った思い込みは成功の邪魔をすることは勿論、モチベーションを下げてしまう恐れもあります。
今とは違う努力の方向性を見い出すことも大切かもしれませんよ。