シチュエーション別!女子からの告白の上手な3つの断り方

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
sorry

女子からの告白はかなりテンションが上がります。

お互い付き合いたいと思っている相手ならもちろんのことですが、

まだ好きではない、また今のタイミングは少し…という状態の時に、告白されて困った事はありませんか?

そこで今回は、嬉しいけど、今は困る!といったよくあるシチュエーションでの上手な断り方をご紹介!

画像出典https://www.pexels.com

1 これだけは守って!断る時に意識すべき事

1-1 相手を傷つけない

出典https://www.pakutaso.com

せっかく勇気を振り絞って告白してくれたのに、冷ややかな反応をしたり、接する事は非常に最悪です。

相手の気持ちをよく考えて失礼のないよう、またプライドを傷つけないように意識しましょう。

 

1-2 感謝を伝える

出典https://www.pexels.com

相手は勇気を出して自分に告白してきてくれています。

また、自分のある部分を好きになってくれてそのために時間も注いでくれている事を忘れずに、しっかりと感謝の気持ちを伝えましょう。

子供みたいに恥ずかしいからと言って変な誤魔化し方をせずスマートに誠意を持って伝えましょう。

2 シチュエーション別!女子からの告白の上手な断り方4選

2-1 仲の良い女友達の場合

出典https://www.pexels.com

女友達が急に気になる存在になった経験はありませんか?これは女性でも同じ事。

今まで友達として見ていた男性が急に気になることも少なくないようです。

女友達から急に告白されたら、「ありがとう。でも友達のままで関係でいたいんだ」とストレートに伝えることがおすすめ。

少し、気まずい期間はあるかもしれませんが、時間が解決してくれます。

 

2-2 同僚の場合

出典https://www.pexels.com

「同僚からの告白が一番困る」とよく聞きます。

断った後も毎日顔を合わせる状況の為、今後の仕事に差し支えない断り方が必要。

「ありがとう。実は好きな人がいるから嬉しいけど付き合えないよ。本当にごめんね」など感謝の気持ちと「好きな相手がいる」など明確な理由を伝え、さらに感謝の気持ちを乗せる事を忘れずに!

 

2-3 先輩の場合

出典https://www.pexels.com

会社の同僚以上に断ることが大変な先輩からの告白。

先輩のプライドを傷つけない事と今後の会社での付き合い方を踏まえた断り方が重要です。

「びっくりしてます。そして本当に嬉しいです。でも今仕事に集中したいので誰とも付き合う気がないんです。ごめんなさい」

先輩だからNGではなく、「誰とも付き合う気がない」ということを伝えることも大きなポイントです。

 

2-4 後輩の場合

出典https://www.pakutaso.com

後輩から告白された場合は、子供扱いするような言葉だけは絶対に避けましょう。

今後もそれがトラウマになって引きずってしまう可能性があるからです。

なので、「いつも頼りにしてくれてありがとう。でも好きな人がいるからごめんね。何かあったらいつでも相談してね。」など、

あなたを頼りにしてくれていることに感謝し、また今後も変わらない関係がいいという事を伝えましょう。

 

まとめ

今回は、女友達、同僚、先輩と、シチュエーションとして、よくある女性から告白された時の上手な断り方をご紹介させていただきました。

どんな状況でも、勇気を振り絞って告白してくれた女性への感謝の気持ちは必ず伝えましょう!

是非、告白されて困った時に参考にしてください!

SNSもチェック!