【サウナハットがうざい】その理由と対策は?タオルを頭に巻くのとはどう違うの?

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
サウナハット

最近ブームになっているサウナ。

それと併せてサウナハットというサウナのときに被る帽子がトレンドになっています。

しかし、それを被ると「意識高い系」なんていう印象を持たれることも。

今回はサウナハットがうざいと思われてしまう理由やその対策、またおすすめのサウナハットについてご紹介します。

1 サウナハットがうざいと感じる理由

1-1 サウナハット姿が奇妙でダサい

サウナハット

サウナの聖地・フィンランドで定番のウール製のサウナハットのような尖った形やチューリップ型のサウナハットは独特な形なので奇妙に感じる人もいるそう。

最近では様々な形のサウナハットも登場しているので、気になる方はかっこいいサウナハットを探してみてください。

 

1-2 意識高い系に見える

サウナハットを被っている=「サウナへの意識高いです」という周りにアピールをしているように思う人がいるそう。

人間、新しく見慣れないものはどうしても気になってしまうので、サウナハットを被っている人がそう見えてしまうようです。

 

1-3 タオルでも巻けばいいのにかっこつけててうざい

中にはタオルを巻くのと何が違うんだ?なんかうぜぇ!と思っている人もいるそうです。

頭にタオルを巻いてもある程度は保護できますが、サウナハットよりは効果が少ないかもしれません。

次の項でサウナハットの効果について詳しく説明していきます。

2タオルを巻くのとはどう違う?

2-1 髪の毛をダメージから守る

サウナハット

サウナハットは、高温の蒸気の熱によるダメージから髪の毛を守ります。

湿度が低いカラカラサウナに繰り返し入ると乾燥してパサつきやすくなるので美髪をキープしたい人にはおすすめです。

 

2-2 頭皮の乾燥を防ぐ

頭皮も過度な熱を加えると毛穴の乾燥に繋がり、抜け毛やフケを引き起こす可能性があります。

サウナの高い温度から頭皮を守るためにもサウナハットは効果的です。

 

2-3 のぼせ防止

サウナハットは適度な通気性があり、心地よい温度を保ちつつものぼせを軽減します。

深く被れるサイズ感を選んで頭から耳のあたりままでをしっかりと覆うことで、さらに効果が期待できます。

 

2-4 鼻や喉を守る

サウナハット

鼻や口も覆えるタイプを選べば、優しく蒸気から鼻や喉を守り、アツアツサウナでも苦しくない快適な時間を過ごせます。

 

2-5 視界遮断で没入感UP

サウナハットを深く被ることで視界が遮られ、自分の世界に入り込むことができます。

人が多いサウナや明るいサウナ室でも没入感がUPします。

3 どうしてもうざい人向けの対策

3-1 新しい施設やリニューアルされたばかりの施設には行かない

最近出来たサウナやリニューアルしたサウナは比較的若い人が多く行くのでサウナハットの比率が高くなります。

また、新施設では各種ロウリュのサービスも充実しているのでサウナハットがあったほうがむしろ快適。

サウナハットを見たくないなら、こういった施設には行かないことをおすすめします。

 

3-2 昔ながらの老舗の銭湯に行く

上記の対策と続きで、逆に昭和からあるような老舗の銭湯サウナではサウナハットを被っている人は圧倒的に少ないです。

理由は明らかで、客層が全く違うからです。

老舗の銭湯サウナは地元の何十年も通っているベテランサウナーしかいないので、サウナハットを被っている比率は格段に落ちます。

4 被りたいけどうざいと思われたくない人の対策

4-1 新しい施設やリニューアルされたばかりの施設に行く

若い人が多く集まる人気の新施設ではロウリュなどのサービスが充実していることが多いので、サウナハットを被っていても不自然ではありません。

むしろ、サウナハットをかぶっている方がサウナ自体も長く快適に楽しめるのでおすすめです。

 

4-2 昔ながらの老舗の銭湯ではかぶらない

サウナハットに馴染みのないベテランサウナーから奇妙がられてジロジロ見られるかもしれないので、昔ながらの銭湯では被らないことが安全策かも。

 

4-3 気にしない

ジロジロ見られても、その日被っているのが1人だけでも、のぼせたくない!苦しさから守りたい!ハゲたくない!という気持ちが強いなら気にしないことです。

恥ずかしい…なんてこと考えないで、サウナハットを深く被ってサウナを楽しみましょう。

5 うざく思われない!おしゃれなサウナハット9選

5-1 サウナフリークスコットン100%サウナハット

コットン100%で深めにかぶれる設計のサウナハット。

洗濯乾燥ももちろんokです。

洗濯方法:洗濯機

商品の詳細はこちら

 

5-2 SAUNA FREAKS マイクロファイバーサウナハット

SAUNA FREAKS マイクロファイバーサウナハット

ギュッと絞れて洗濯機もOK。

鼻や口も覆えるタイプ。

素材:ポリエステル

頭囲:58cm

洗濯方法:洗濯機

商品の詳細はこちら

 

5-3 今治サウナ サウナハット

綿100%の今治タオル素材。肌触りの良さと吸収性の高さが良い。

素材:綿100%

頭囲:40cm(横幅)

洗濯方法:洗濯機

商品の詳細はこちら

 

5-4 SAUNA VIBES サウナハット

[SAUNA VIBES] [サウナバイブス] サウナハット プレミアム 今治タオル 日本製 メンズ レディース

幅広ポケット付きの今治タオル認定のオーガニックコットン製。

素材:コットン

頭囲:35cm(横幅)

洗濯方法:洗濯機

商品の詳細はこちら

 

5-5 PrimalBlue サウナハット

ロゴが可愛いフェルト生地のサウナハット。

素材:フェルト

頭囲:35cm(横幅)

洗濯方法:手洗い

商品の詳細はこちら

 

5-6 Saunarior サウナハット

しっかりと深さがある厚手のタオル地のサウナハット。

素材:綿100%

頭囲:80cm

洗濯方法:洗濯機

商品の詳細はこちら

 

5-7 Forward press サウナハット

感想に便利なループ付き。サウナマット付きが嬉しい。

素材:綿100%

頭囲:36cm(横幅)

洗濯方法:洗濯機

商品の詳細はこちら

 

5-8 PEAKS&TREES サウナハット

断熱性の高いウールフェルトに刺繍が可愛いサウナハット。

素材:ウールフェルト100%

頭囲:70cm

洗濯方法:手洗い

商品の詳細はこちら

 

5-9 Totonoi Japan サウナハット

タウンユースもできそうなおしゃれなハット。

素材:コットン、ポリエステル

頭囲:58〜60cm

洗濯方法:洗濯機

商品の詳細はこちら

 

まとめ

サウナハットがうざいと思う方もいますが、頭皮や髪を守るためにはとても重要なアイテムです!

是非参考にして素敵なサウナライフを!

SNSもチェック!