これ地雷ポイントなの?褒めたつもりが女性社員を怒らせる発言5選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
男女

最も長い時間を過ごすといっても過言ではない会社。

出来れば会社では穏やかに過ごしたいと思いますよね?

しかし、良かれと思った発言で女子社員を怒らせてしまうこともなきにしもあらず!

我々メンズからしたら「え?褒めたつもりなのに!」と思う発言が実は女性社員を怒らせる地雷発言だったりすることも少なくないみたいです!

今回は、褒めたつもりなのに女子社員を怒らせてしまう地雷発言をピックアップしてご紹介させていただきます。

褒めたつもりが怒らせてしまったのでは身も蓋もないですよね?

楽しいオフィスライフを過ごすためにもご覧ください!

1 褒めたつもりが女性社員を怒らせる地雷発言5選

1-1 綺麗なのに仕事も早いんだね!

これは今ならセクハラ発言になるかも。

「綺麗なのに」が女性社員からしたらイラっとするポイントのようです。

「綺麗と褒めたのにどうして怒るの?」と納得できない気持ちは分かりますが、少し女性を馬鹿にした発言に感じるそう。

仕事早いね!だけで十分みたいですよ!

 

1-2 要領いいね!

出典https://www.pexels.com

これも地雷発言らしいです。

「要領いい=手の抜きどころを知っている」と感じる女子が多いみたい。

程よく手を抜くことは悪いことではないのですが・・・。

特に女性の部下に言うときには注意しましょう!

 

1-3 いつも真面目だね!

「これは逆に要領が悪く仕事が遅い」と感じるそうです。

要領がいいといってもNGだし、真面目と言ってもNG。

何となく矛盾している意見のように感じますよね?

しかし地雷発言らしいのであまり使わない方がいいのかも?

 

1-4 化粧上手いね!

これはNGな発言の代表ですね!

職場では勿論、女友達に対しても使わない方がいい発言です。

「化粧上手い=普段は大したことないのに」と聞こえると言われればその通り。

女子社員のメイクを褒める場合は、「メイク変えた?凄く雰囲気いいじゃん」がベストではないでしょうか?

 

1-5 博学だね

男女の会話

出典https://www.pexels.com

これも意外と地雷発言のようです。

その理由は知らない前提での発言に聞こえるとの意見が多数。

「馬鹿にしているような上から目線の発言」と感じる女子が多いみたいですね。

ちなみに「よく知ってるね!そんな言葉」は確実に地雷を踏んでますのであしからず。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、褒めたつもりが女性社員を怒らせる地雷発言をピックアップしてご紹介させていただきました!

納得できない発言がピックアップされていたことは確かですが、実際にイラっとする女性社員が多いことは事実です。

是非参考にして、地雷発言には気を付けて楽しいオフィスライフを過ごしましょう!

SNSもチェック!