最近よく聞く「陰キャ」とは何?定義とその特徴30選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
陰キャ

最近よく耳にする、陽キャ、陰キャというワード。陰キャとは、陰湿なキャラクターの略です。

つまり、人とのコミュニケーションが苦手で、暗い性格の人の事を指します。

今回は、陰キャの特徴について詳しく解説させていただきます。

1 陰キャとは

無料 茶色の木製の椅子に座っている灰色の長袖シャツの男 写真素材

最近よく耳にする、陰キャという言葉ですが、元々はネット用語のようで、2005年ごろから使われだしたようです。

暗く、ネガティブな人の事を指す言葉として定着しています。対義語が明るいキャラの陽キャです。

2 陰キャとしてのメリット・デメリット

2-1 メリット

そもそも陰キャは性格であるため、欠点ではありません。

コミュニケーションや人づきあいが苦手な正確なだけ。

更に自分だけの世界で生きている人が多い為、ある特定の分野においてかなり詳しいことも!

また、自分だけの世界に浸っている人が多いので幸福度も高いそうです。

 

2-2 デメリット

どうしても暗いイメージが付いてしまうため、人からはあまり話しかけられないことが多いように感じます。

その為、女性からの人気はイマイチかも。

ネガティブなイメージは、陽キャに比べて圧倒的に高い点がデメリットではあります。

3 陰キャの行動、言動特徴30

3-1 声が小さい

かなり大きな特徴ではないでしょうか。

陰キャの人は、そもそもあまり人とコミュニケーションをとらないので、声のボリュームが小さいと言われています。

 

3-2 早口

基本的に人と話すことが苦手の陰キャの人は、早く会話を終わらそうとする為、早口です。

その為、聞き取りにくいことも多いと言われています。

 

3-3 目立たない

基本的に目立たないことが多い陰キャ。

存在感がほとんどなく、あえて自分から目立つ行動をしません。

 

3-4 自分の好きなことに関してはかなり詳しい

陰キャの人は得意分野についてはかなり詳しく、専門的な知識をお持ちの方も。

特にゲームや、アニメなど、PCなど驚くほど詳しい人が多い点も大きな特徴です。

 

3-5 仲間想い

孤独を好む陰キャですが、実は友達想いです。

たくさんの友人はいませんが、数少ない自分を理解してくれる友達を大切にする人が多い点も大きな特徴。

 

3-6 眼鏡愛用者が多い

今ではおしゃれアイテムでもある眼鏡ですが、陰キャの人眼鏡はかなり本気!

「陰キャ=眼鏡」のイメージをお持ちの方も多いのでは、目を酷使することが多い陰キャは、視力がよくない人が多い点も大きな特徴です。

 

3-7 得意分野においては饒舌

あまりしゃべらない陰キャですが、自分の得意分野になるとかなり饒舌です。

興奮すると早口でまくし立てるようにしゃべるのも陰キャの人に良く見られます。

 

3-8 体を動かすことが苦手

インドア派の陰キャは体を動かすことが苦手です。

また、スポーツが趣味の人とはできるだけ距離を置こうとします。

 

3-9 出不精

できることなら自分の部屋から出たくないと考える陰キャ。

休みの日は、一歩も部屋から出ないことも珍しくありません。

 

3-10 髪は基本的に長め

外見にほとんど気を配らない人が多い点も陰キャの特徴。

髪を切りに出かけるのも億劫な為、比較的長め。

中には坊主にして長くなるまで放置している人も多いそうです。

 

3-11 異性が苦手

異性が苦手な人が多い点も陰キャの特徴。

できるだけ女性と話さないように生きようとしています。しかし、女性が嫌いなわけではないようです。

 

3-12 猫背

姿勢があまりいい人がいない点も陰キャの特徴。

目立たないようにしようとしているせいか、猫背の人が多いですね。

 

3-13 色白

基本的に一年中屋外で過ごそうとする陰キャは色白。

夏は特に体力を奪われるため、極力外出を避けるようです。

 

3-14 意外とLINEは饒舌

ほとんどしゃべらない陰キャですが、LINEになると饒舌になることも!

しかも意外とレスポンスが早いことも大きな特徴です。

 

3-15 笑ではなくWWW

陰キャといえばLINEやメールで「笑」ではなく、「W」を使いがちです。

更にネットスラングも多様します。

 

3-16 なんとなく全身ルーズなアイテム

服にはこだわりがなく、基本はネットで購入。試着をしないので全体的にルーズなアイテムを身に着けていることが多い点も陰キャの特徴です。

 

3-17 基本的に足元はスニーカー

ラクであることが一番と考える陰キャの足元はスニーカーです。

しかしトレンドのバッシュやチャンキーシューズはNG。1000円前後で購入できるスニーカーをよく愛用しています。

 

3-18 陽キャが苦手

正反対である陽キャが苦手。

できるだけ陽キャとは距離を保とうとします。

 

3-19 自分の事が大好き

自分に自信の持てない陰キャですが実は自分の事が大好き。

自分の事を否定しない点も大きな特徴です。

 

3-20 香水が苦手

香水やフレグランスが苦手な人が多いのも陰キャの特徴。苦手というよりは興味がないと言った方が正しいようにも感じます。

 

3-21 人と目を合わせない

陰キャは基本、人の顔を見ません。

人と目を合わせすことが苦手な点も陰キャの特徴です。

 

3-22 スポーツ全般が嫌い

一生自分の部屋で過ごしたい、陰キャはスポーツが嫌いです。

自分でするのは勿論、スポーツ観戦にも興味がありません。

 

3-23 おしゃれな人が苦手

基本おしゃれでキラキラした人が苦手。

陰キャの人はおしゃれな人が自分の事を馬鹿にしてると思っているようです。

 

3-24 夜行性

明るい時間が嫌いな陰キャは基本的に夜行性です。

夜になるとテンションが高くなる人が多いそう。

 

3-25 外食する場合は同じ店

変化を嫌う、陰キャは外食する場合は基本同じ店を利用します。

また、自宅から離れた飲食店を使うことはほとんどありません。

 

3-26 テイクアウトが大好き

店員さんとコミュニケーションを極力取りたくない陰キャは、テイクアウトが可能なファストフード店が大好き。

セットなど指をさすだけで済むので陰キャにとっても最高です。

 

3-27 実家暮らしが基本

一人暮らしはどうしても、自分でやることが増えてしまうため、陰キャには苦痛。

その点、実家暮らしならすべて親がやってくれるので陰キャにとっては天国です。

 

3-28 すぐに家に帰りたがる

すぐに帰宅したがるのも陰キャの特徴。

趣味は基本的に自分の部屋ですることばかりなので、早く家に帰りたいというのも納得です。

 

3-29 頼むメニューはいつも同じ

変化を嫌う陰キャは、いつも同じメニューを頼みます。

大学の4年間、お昼はずっと同じメニューを頼んでいた陰キャも珍しくないそうです。

 

3-30 母親に対しては強気

気弱なイメージに強い陰キャですが、母親に対しては強気に出る人も!

「母親に対して強気に出る=甘えている」という事なので、マザコン気質の人が多いとも言えます。

4 陰キャから陽キャに変わる方法

4-1 自己肯定感を高める

無料 シルエット写真に立っている二人 写真素材

まずは、自己肯定感を高めること!

自分を否定することをやめることから始めてみてはいかがでしょうか?

 

4-2 コミュニケーションスキルを向上させる

無料 会話をしている男性の写真 写真素材

コミュニケーションスキルを上げることはかなり大切です。

陰キャを払拭するにはまずは会話テクニックを身に着けてみては。

 

4-3 自分の意見を自信を持って表現する

無料 ペンを持っている男の写真 写真素材

陰キャは、人に流されてばかりの人が多いはず。

まずは自分の意見を自信をもって表現するようにしましょう。

 

4-4 他人との人間関係を改善する

無料 人々のシルエット写真 写真素材

人間関係の改善も陰キャから脱却する手段の一つ。

今ある人間関係を壊す必要はないのですが、更に踏み込んだ関係を作るように努力してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

今回は陰キャの特徴、言動について詳しく解説しました。

陰キャが悪いわけではないのですが、脱却したいならまずは、自分から動くことが大切です。

最後に陽キャになれる方法をご紹介させていただきましたのでチェックしてみてください。

SNSもチェック!