あまりいいイメージのない心配性という言葉。
特にビジネスにおいては「心配性=メンタルが弱い」イメージがありますよね。
しかし、心配性な人はポジティブに考えれば繊細な人だとも言いかえることができます。
しかも、心配性の人はリスクマネージメント能力が高いことも証明されているんです!
リスクマネージメント能力とは危機管理能力の事で、最悪の場合を想定し、被害を最小限に抑える事ができる能力です。
つまり、頭脳派程心配性だという事!
実際に多くの経営者は心配性の人が大半です。
そこで今回は、心配性の人に適した仕事をご紹介!
心配性は大きな強みかもしれませんよ!
1 心配性は強みかも!適した仕事5選
1-1 弁護士
相当なメンタルの強さが必要な仕事である為、意外に感じた方も多いのではないでしょうか?
実は、弁護士は心配性な人の方が向いている仕事です。
その理由は、ほとんどに人が何らかのトラブルを抱えた時に頼る仕事であるから!
心配性でリスクマネージメント能力が高い人ほど向いていると言われています。
1-2 税理士
心配性で何度も仕事を確認してしまう人に最適な税理士。
常に心配で何度も数字の確認ができる人の方が向いている仕事です。
心配性で細かな作業が苦にならない方はおすすめ。
1-3 医師
なることは難しいですが、医者も心配性の方に最適な職業です。
様々なリスクを考えて行動できる人が名医になれると言われています。
心配性で納得するまで何度も同じことを繰り返したり、不安が解消されるまで調べ物ができる人には最適なのではないでしょうか?
1-4 プログラマー
プログラミング言語を用いてシステム開発を行う職種のプログラマー。
今の時代には必要不可欠な仕事と言っても過言ではありません。
常にパソコンと向き合う仕事のプログラマーの繊細で心配性な方に最適な仕事です。
1-5 営業マン
意外に感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、優秀な営業マンはかなり繊細で心配性です。
心配症であるが故に、様々な提案ができる為、成功しやすいと言われています。
ただし、心配性で人見知りに人には難しい仕事かもしれませんね!
今の時代はリモート営業も増えてきたのでそちらで力を発揮するのもアリですよ!
まとめ
今回は心配性の人に適している職業をご紹介させて頂きました。
心配性というとどうしてもネガティブなイメージがありますが、実は、高収入の仕事は繊細な人の方が向いていることが多いんです!
心配性で悩むよりは個性だと考え活かせる仕事を見つけるのはかなりおすすめです。
心配性の方は是非参考にして下さい!