男でも嫉妬はするもの!嫉妬した場合の自分での対処法4選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
考える男

恋愛中に嫉妬してしまう事ってありませんか?

「男のくせに嫉妬するなって…」とナーバスになった経験がある方は、意外と多いようです。

つまり恋愛に於いての男性の嫉妬も珍しいことではありません。

しかし、嫉妬を長く引きずりたくはないですよね?

そこで今回は、恋愛で嫉妬した場合の対処法を伝授させていただきます。

是非参考にして、嫉妬心とうまく付き合っていきましょう!

画像出典https://www.askmen.com

1 男性が恋愛で嫉妬する心理

さみしがり屋でナイーブな男性は恋愛において嫉妬しやすいといわれています。

特に恋愛中は「自分だけを見て欲しい」という欲求が嫉妬心に火をつけるようです。

本来は、女性よりも男性の方が嫉妬しやすいという見解を述べる心理学者も少なくありません。

恋愛中に彼女の行為に嫉妬するのは、正常ともいえます。

2 恋愛で男性が嫉妬した場合の4つの対処法

2-1 嫉妬は悪くない

嫉妬男子

出典https://libramale.com

少しの嫉妬は全く悪くありません。

付き合いが長くなっても嫉妬するということは、彼女のことを大切に思っている証拠としてとらえることもできます。

彼女のことを愛していて、誰にもとられたくないという心理から嫉妬が生まれます。

彼女に自分だけを見てて欲しいと思うことは、恋愛中なら正常です。

つまり嫉妬は悪くないと思うことで、随分気持ちは楽になるはずです。

 

2-2 期待しすぎない

カップル

出典https://geminimale.com

期待しすぎないことも恋愛には大切。彼女に対する過剰な期待が、嫉妬心の根幹にある場合も少なくないようです。

勿論、恋愛中なので期待することは問題ありません。しかし期待しすぎると、あまりいい方向には進みません。

愛情は伝えるだけ十分。同等の見返りを求める方、嫉妬心が生まれるような気がしませんか?

 

2-3 考えすぎない

携帯を覗く男

出典https://libramale.com

嫉妬したことを悩むことはさらによくないこと。嫉妬した場合はできるだけ早く忘れることが重要です。

お酒をの飲む習慣がある方なら、お酒を飲んでリラックスするにもアリ。

嫉妬したことを夜に考え直すことが一番NGです。

 

2-4 嫉妬したことを彼女に伝える

相談する男

出典https://geminimale.com

この方法はかなり効果的で、二人の関係がさらに深くなる可能性も高いです。

嫉妬したことを素直に伝えることで女性は、男性が自分だけを見ていることを認識します。

「自分の事が好きだから嫉妬した」と考えれば女性も悪い気はしないはずです。

この対処法は、「嫉妬=悪いこと」というイメージも払拭できる点もおすすめ。

 

まとめ

いかがでしたか?

「男のくせに嫉妬して…」なんて言葉があるから、「嫉妬=情けない」と思い込んでいる方も多いようですが、そんなことはありません。

恋愛において嫉妬は男女ともにつきものです。

嫉妬も愛情表現の一つであり、愛情を測るバロメーターと考えれば、恋愛がさらに楽しくなるような気がしませんか?

SNSもチェック!