貴方は大丈夫 ?嫌われる先輩の5つの特徴

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
頭を抱える上司

「本当に最近の後輩は使えない!」なんて飲みながら愚痴る事ありませんか?

上下関係のない世界で育った「Theゆとり世代」の教育には骨が折れることもありますが、後輩が使えないのは本当に後輩のせいでしょうか?

「え?どういうこと?」と思った貴方!貴方が嫌な先輩だから後輩が付いてこない可能性もありますよ!

そこで今回は、周りから嫌われてしまう先輩の5つの特徴をご紹介!

若かりし頃「本当にこの先輩嫌いだわぁ」と感じた先輩に貴方がなってるかも?

今からピックアップする特徴に一つでも当てはまったら要注意ですよ!

1 嫌われる先輩の5つの特徴

1-1 理不尽に怒る

怒る上司

出典https://www.pakutaso.com

理不尽に怒る先輩は間違いなく嫌われます。

人間ですから怒ることもあります。

しかし、「本当にお前は何やらせてもダメだな!」や「だからモテないんだ!」など人格を否定するような理不尽な怒り方をしてませんか?

これは指導ではなくパワハラです。後輩から嫌われる事は勿論、会社でのあなたの立場も悪くなりますよ!

 

1-2 きちんと指導しない

指導する男性

出典https://www.pakutaso.com

きちんと指導しない先輩も嫌われます。仕事のやり方を後輩に教えることは先輩としての義務です。

学校ではないので一から十まで教える必要はありませんが、バックアップやフォローは絶対的に必要。

「仕事は盗め」や「俺の背中を見て仕事を覚えろ」的なスタンスは、後輩からしたら何も教えてくれない頼れない先輩にしか映りません。

 

1-3 すべて否定する

否定する男性

出典https://www.pakutaso.com

何から何まで否定する先輩は当然嫌われます。

「どうせ否定されるし」と思ったら先輩に意見なんて求めませんよね?

いくら見当違いの企画書を提出したとしてもとりあえずは、努力したことは評価するべき!

その後どこが間違っているを伝えることが後輩を育てるうえで大切です。

 

1-4 ケチ

ケチな男性

出典https://www.pakutaso.com

ケチな先輩も嫌われます。後輩を連れて飲みに行き、さんざん武勇伝を語った後、「一人3千円ずつね!」なんて言ってませんか?

後輩からしたら、大して楽しくもない昔話に付き合わされて、お金まで払うのはまさに地獄。

自分から後輩を誘って飲みに行ったなら奢るのは当然。

後輩から「話があるんですけど…」と言われれもやはり飲み代は払う方がスマートです。

 

1-5 悪口を言う

悪口をいう社員

出典https://www.pakutaso.com

悪口を言う人間とは一緒に居たくないですよね?それは先輩でも同じ。寧ろ先輩の方が嫌な気分がしませんか?

後輩のまえでは飲み会の席でもできるだけ人の悪口は言わないように心掛けましょう!

嫌われる&器の小さな人間だと思われますよ!

 

まとめ

今回は本気で嫌われる先輩の特徴をピックアップしてご紹介させていただきました。

嫌いな先輩には当然、後輩は付いてきません!

後輩が育たないと思ったら自分の日ごろの行動を一度見直してみてはいかがでしょうか?

嫌われる先輩の特徴に一つでも当てはまっていたら、すぐに正すべきです!

SNSもチェック!