別れない為のカップルの4つの正しい喧嘩の方法

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

付き合いが長くなれば喧嘩になることはあります。

ない方が勿論いいですが、恋人同士の喧嘩はそれほど悪いものではありません。

「喧嘩はカップルにとってコミュニケーションの一つ」ととらえる心理学者もいるほど。

定期的に喧嘩をすることで、お互い不満をため込みすぎずに、より良い関係が築けるとの見解があるようです。

しかし、喧嘩が原因で破局を迎えるカップルは少なくありません。貴方の周りも貴方自身も喧嘩が別れの原因になった事はあるのではないでしょうか?

そこで今回は、カップルの正しい喧嘩の仕方をご紹介させていただきます。

是非参考にして、いつまでのハッピーなカップルを目指しましょう!

画像出典https://www.crosswalk.com

1 カップルの4つの正しい喧嘩の方法

1-1 コンプレックスを言わない

落ち込む女子

出典https://www.pakutaso.com/

喧嘩している最中は、当然頭に血が上っています。

喧嘩中に相手に何を言ったのか覚えていないという方も実は少なくないとか。

相手に気を使いながらの喧嘩は難しいですが、コンプレックスを指摘するのは絶対にNG。

コンプレックスを指摘されたことが、破局の原因に上げるカップルは結構多いそうです。

コンプレックスの指摘は付き合いが長い程、修復は不可能ともいわれています。喧嘩の最中でも相手を思いやることは忘れずに。

 

1-2 上から目線で相手を見下さない

カップルの喧嘩

出典https://www.pakutaso.com/

上から目線の発言が喧嘩のきっかけになった経験ありませんか?普通の会話でも不愉快に感じる上から目線。

喧嘩の最中に、上から目線での発言は火に油を注ぐようなもの

しかも、この上から目線発言は本人は気づかないことが多いから余計に厄介です。

彼女から「何見下してるのよ!」「馬鹿にしてるの?」と言われたら、見下した発言をした可能性が大いにあります。

その時は冷静になることがポイント。

 

1-3 相手の意見を聞く

カップルの喧嘩

出典https://www.her.ie

これはかなり正しい喧嘩の仕方です。

彼女が発言している時は黙っていることが大切。女性は途中で口を挟まれる事をかなり嫌います。

喧嘩の最中ならなおさら、フラストレーションが募りイライラさせるだけでなんの解決にもなりません。

言いたいことがあっても、ぐっと堪えることが大切。

彼女も意見を言い終わったらクールダウンするので、スムーズな話し合いができることも多いものです。

冷静さを忘れないことが、正しい喧嘩のポイントです。

 

1-4 過去のことを持ち出さない

カップルの喧嘩

出典https://totalfratmove.com/

現在進行中の喧嘩に過去の喧嘩を持ち出す行為は、コンプレックスの指摘と同じくらいにNG。

「え?今その話してないよね?っていうか、まだ根に持ってるの?」

さらに喧嘩がヒートアップすることは目に見えています。

破局を迎える覚悟がないなら、過去の事は絶対に持ち出さない事が暗黙のルールです。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、カップルの正しい喧嘩の方法をご紹介させていただきました。

喧嘩は仕方ない事ですが、引きずらない事とちゃんと解決することが大切です。

気の置けないカップルだからこそ、ついつい言い過ぎて喧嘩になることも少なくありません。

喧嘩はできればその日のうちに解決することがポイント。

喧嘩した後のルールを決めているカップルも実は少なくないといいます。

「自分から謝る」というルールを決めておくのも大人の男性としては悪くないような気がしませんか?

SNSもチェック!