本当に休みたい!仕事をしたくないと感じる原因&解決法5選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
寝そべる男性

月曜日の朝は憂鬱だと感じたことはありませんか?

日曜日の夕方がになると気分が滅入る状態を「サザエさんシンドローム」とも呼ぶそうです。

毎週日曜日の決まった時間に放送されるサザエさんを見ると休みが終わることが、リアルに感じられ「仕事に行きたくない!」という感情が芽生えます。

つまりほとんどの人が仕事をしたくないと感じているという事です。

では今回は、仕事をしたくないと思う原因&解決法について迫りたいと思います。

月曜日が憂鬱だと感じる方は是非参考にしましょう!

8割の人が思う!仕事をしたくないと感じる原因5選

仕事のマンネリ化

タクシー

今している仕事に飽きてしまっていることで、仕事がつまらなく感じている状態の時はどうしても退屈。

例えば単純な作業の繰り返しを何年も続けていればどうしても退屈に感じますよね?

解決方法としてはスキルアップして今の仕事よりもハイレベルな仕事ができるように努力してみることがおすすめです。

資格試験に挑戦するのもアリですよ。

 

苦手な人がいる

職場に苦手な人がいると会社に行きたくなくなります。

しかし、どこに行っても苦手な人は必ずいるものです。

特に嫌がらせを受けていないなら、割り切ることが大切。

これがこの人の個性だと思うだけでかなりラクになりますよ。

 

通勤時間が長い

通勤時間

長時間の満員電車は流石に疲れます。

2時間以上の通勤時間は、会社に着くまでに疲弊してしまうことだってありますよね?

あまりに通勤時間が長いと感じるなら、もう少し近い場所に引っ越すのも一つ。

さらに今の時代ならリモートワークが可能かを相談してみてもいいかとい思います。

 

休みがない

働き方改革後は随分休みがとりやすくなったかとは思いますが、それでも休みのとれない人は沢山いるみたいです。

休むことは権利でもある為、きちんと休むようにしましょう!

無理をしても体を壊すだけです。

思い切って長期休暇をとることも大切ですよ。

 

会社に着くと体がだるく感じる

考える

過度なストレスが原因で自立神経が乱れている可能性が高いかと思います。

ストレスを発散するためにきちんとした休息が大切です。

それでもだるさが解消できないなら、専門医に相談したり転職を考えるのも一つですよ。

 

まとめ

今回は仕事がしたくない原因と解決方法をご紹介させていただきました。

基本的にはほとんどの人が仕事をしたくないと感じています。

つまり普通の事なんです!

あまり深く考えないことも大切かもしれませんね。

疲れたと感じる時はちゃんと休むようにすることが最も大切ですよ。

SNSもチェック!