大人気!今マストでチェックしたいTATRASの魅力に迫る

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 1

近年急速にセレクトショップで取り扱われるようになったタトラス。

セレブが着用していたり、メディアで頻繁に取り上げられていたりとなんだか気になるブランドです。

今回は綺羅星のごとくシーンを席巻した大人気ブランド、タトラスの魅力についてご紹介していきます!

1 TATRAS(タトラス)って何?

美しいシルエットのダウンジャケットを提案し、あっという間にダウンジャケットの定番ブランドにまで定着したブランド。

そのためこのブランドをイメージするときに、まず思い浮かぶのはダウンジャケットという方も多いのではないでしょうか?

2006年にミラノを拠点としてイタリア、ポーランド、日本とのコーポレートブランドでスタートしたタトラスは、「機能的」「洗練性」「唯一無二」、この3つのテーマと素材の特徴を活かすこだわりある姿勢で、ファッション業界から常に熱い視線を浴びているブランドなんです。

イタリアのデザインチームを軸にフリーランスで活躍するメンバー等によってタトラスのアイテムが生み出されています。

タトラスのアイテムで特に有名、人気なのはやはりダウンジャケット。

タトラスのダウンは、世界的にも高品質で知られるポーランド産のホワイトグースを使用していることでも知られています。

2013-14AWシーズンより、ワンランク上のラグジュアリーなコレクション「TATRAS R LINE」をスタートしました。

Reliable(信頼性のある)、Reinforce(強化する)、Revolution(革命)、Robust(こくのある)、Radiant(輝かしい)等の「R」を頭文字とするワードをコンセプトに掲げています。

2 ブランドの特徴

タトラスの特徴としては素材へのこだわりが挙げられます。

主力商品であるダウンジャケットは、世界的にも高品質で知られているポーランドのホワイトグースダウンを最高純度のダウン90%、フェザー10%という贅沢な割合で使用しており、これが軽さと保温機能を実現、さらに美しいラインの両方を実装することを可能にしています。

デザイン面ではイタリアのフリーランスで活躍するデザイナーや、プロのデザイナーで構成されたデザインチームが担当しており、ワールドワイドなネットワークや、個々人の多角的な感性を活かしてアイテム制作に取り組んでいます。

象徴的なアイコンである3つのクロスのマークは、「機能的」「洗練性」「唯一無二」というブランドコンセプトとリンクしてデザインされているんです。

2-1 魅了的なのはダウンだけじゃない!タトラスの他のアイテムにも要注目!

タトラスといえばダウンですが、複数のレーベルでそれぞれアイウェアやTシャツやアクセサリー、スニーカーに至るまで様々なラインナップを提案しています。

もちろんダウン同様に妥協のないデザインと素材へのこだわりを楽しめます。

また、世界のセレブからも注目を集める人気のアイウェアブランド「DITA」などとのコラボレーションを行うなど、幅広いアイテム展開を楽しめます。

2-2 タトラスのダウン人気の秘訣

タトラスが一気にダウンジャケットのスターダムにのし上がった理由は、ダウンパックの容量を増減させることで実現したラグジュアリーなシルエット。

このシルエットが最もタトラスをタトラスたらしめるものとしています。

前述のポーランドのホワイトグースを使用している点はもちろん、羽毛のかさを示すフィルパワーは通常の良品基準である550以上に比べ、タトラスのダウンは800とかなり高く、高品質なことがわかります。

デザイン性はもちろん、機能に関しても文句なしに他のブランドよりも高いタトラス。

ハード、ソフト面ともに充実した大人のためのダウンジャケットです。

3 タトラスのアイテムを使ったコーデ10選

出典:http://wear.jp/

タトラスのパーカーを使用したコーデ。

タトラスらしくシルエットに気を使ったアイテムです。

出典:http://wear.jp/

カジュアルシーンだけでなく、ビジネスシーンにもバッチリはまるタトラスのダウンジャケット。

オンオフで男ぶりを格上げしてくれるアイテムなので一着あると便利です。

出典:http://wear.jp/

タトラスのスニーカーを合わせて。

ボリューム感がありながらも主張しすぎないデザインなのでどんなコーデにも合わせられます。

大人の男っぽさが漂うアイテムです。

出典:http://wear.jp/

ダウンベストを使ったコーデ。

かなり薄手に見えますが機能性は抜群。

冬場はインナーダウンとしても活躍してくれます。

出典:http://wear.jp/

とにかくシルエットの美しさに定評があるタトラス。

インナーにパーカーを合わせても問題なしです。

出典:http://wear.jp/

ブラックのアイテムを使ったコーデ。

かなりの暖かさですが着膨れしないのが特徴です。

出典:http://wear.jp/

スッキリしたシルエットなのでキレイめなコーデに合わせても映えます。

出典:http://wear.jp/

ホワイトは膨張色なので少し大きく見えてしまいがちですが、丈感が絶妙なタトラスのアイテムならだらしない着こなしになりません。

出典:http://wear.jp/

使いやすいネイビーのアイテムとの組み合わせ。

どんなコーデにも嫌味なく取り入れられます。

出典:http://wear.jp/

ライトな雰囲気のジャケットもアリ。

ほどよい男らしさが漂います。

まとめ

 

今回は大人気ブランド、タトラスについてご紹介してきました。

ぜひ一度直接手に触れてその良さを確かめてみてください。

一度手を通すと虜になること間違いなしです。

SNSもチェック!