スタジャン着こなし術!オススメコーデ10選&ブランド紹介

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
スタジャン

オシャレにカジュアルを楽しめるアイテムである“スタジャン”。

どんなアイテムにも合わせやすいアイテムとして老若男女問わず大人気です。

そんなオシャレなスタジャンも、着方を間違ってしまうとオシャレには見えません。

ここではスタジャンを着るために知っておくべきこと、さらにおすすめのコーデやブランドをご紹介していきます。

1 スタジャンをよりカッコよく着こなすための3つの極意

1-1ちょっとタイトめなパンツに!ボトムスはキレイめサイズで

まず1つ目はパンツです。スタジャンと合わせるパンツをどうするかによって、見た目がかなり変わってきます。

おすすめなのが少しタイト目なパンツです。

よりすらっとしたシルエットになり、見た目の清潔感や大人っぽさがかなり違います。

スタジャンを合わせる際にはデニムパンツを合わせてアメカジっぽくする人も多いと思いますが、その場合にでもタイト目なスキニーデニムを履くようにしましょう。

1-2 腕周りのサイズ感に気をつけて!ダボついたシルエットはNG

パンツだけでなく、全体のコーデをタイト目にするとカッコよくスタジャンを着こなせます

そのため、スタジャンのサイズ感もかなり重要。

自分に合っていないサイズのスタジャンを買ってしまうと、オシャレに着こなせません。

スタジャンを買う際にはサイズに注意して買うようにしましょう。

特に気を付けるべきは腕回りです。だぼついたシルエットになるのは避けましょう。

1-3 相性のいいアイテムをしっかり押さえておこう

  • デニム

スタジャンとデニムは相性抜群。

スタジャンのスタンダードなコーデとしてスタジャンとデニムパンツを合わせるのがおすすめ。

  • パーカー

カジュアルな雰囲気を存分に出すことができるパーカー。

スタジャンの下に着ることで、パーカーの緩さとスタジャンのカッコよさがうまくミックスされます。

  • チノパン

スタジャンと相性の良いパンツとしてチノパンもアリ。

チノパンをスタジャンと合わせることにより、ややきれい目なコーデに。

  • スウェット

カジュアルな雰囲気のスウェット。

上下ともにスタジャンとの相性は抜群です。

  • 帽子

もともとスタジャンはスタジアムジャンパー、つまりスタジアムで着るジャンパーとして登場しました。

スポーツ選手が着る服として着られており、オシャレなアイテムとして徐々に広がっていき、今ではスポーツ選手だけでなく、いろんな人が着るようになっています。

そのため、もちろん帽子との相性は抜群。

特にベースボールキャップとの相性は抜群です。

ニットキャップとの相性も良いので、ぜひ試してみてください。

2 オススメのスタジャンコーデ10選

2-1【スタジャン×デニムパンツ】

1

出典:http://wear.jp/tada928/8035141/

相性抜群のスタジャンとデニムパンツの組み合わせです。

シンプルですが、カジュアルでオシャレな着こなし。

スタジャンの基本形であり、初めてスタジャンを着る場合にはこのコーデを参考にしてみてください。

2-2【スタジャン×パーカー】

2

出典:http://wear.jp/ymym0703/5715098/

スタジャンの中にパーカーを合わせたコーデです。

これもかなり相性が良い組み合わせでおすすめです。

デニムパンツを合わせるのもいいですね。

2-3【スタジャン×チノパン】

3

出典:http://wear.jp/stage01/6311128/

スタジャンともともと相性の良いチノパンを合わせたコーデ。

さらにパーカーを合わせるのもアリです。

シンプルな着こなしですが、オシャレでおすすめのコーデです。

2-4【スタジャン×スウェットパンツ×ベースボールキャップ】

4

出典:http://wear.jp/loungelizardosaka/7978209/

スタジャンとベースボールキャップは相性抜群。

挑戦したいコーデです。

下にはスウェットパンツを合わせています。

あまりだぼっとしたものではなく、すらっとしたスウェットパンツなら部屋着みたいにはならず、おすすめです。

2-5【スタジャン×ネルシャツ×ハット】

5

出典:http://wear.jp/zozost1380/5111757/

スタジャンの中に少し派手なネルシャツを着るのもグッド。

ネルシャツの派手さとスタジャンがうまく合わさっています。

ハットを組み合わせるとさらに大人の雰囲気が出ます。

2-6【青スタジャン×白シャツ×黒パンツ】

6

出典:http://wear.jp/g3o50907/7975725/

スタジャンは黒だけではありません。青いスタジャンもあります。

色が青色でもパンツは細身のほうが合いますし、ベースボールキャップはよく合います。

パンツは黒色にすることで落ち着いた雰囲気を出すことができます。

2-7【スタジャン×ボーダーシャツ】

7

出典:http://wear.jp/naoya0713/5332611/

少し地味な印象を与えるかもしれないスタジャン×デニムパンツでも、スタジャンの中に着る物を工夫することでその印象を与えることを回避できます。

オシャレなボーダーのシャツを着ることでよりスタジャンが引き立ちます。

2-8【スタジャン×ニット帽】

8

出典:http://wear.jp/wear10042/8035534/

スタジャンにはハットやベースボールキャップのほかにもニット帽がよく合います。

それを活かしたコーデがこちら。

スタジャンの下にはネルシャツを合わせており、シックですが大人っぽい印象を与えるコーデに仕上がっています。

2-9【スタジャン×パーカー×ネルシャツ】

出典:http://wear.jp/orepooshi/5999901/

冬場の寒い時におすすめの重ね着コーデです。

スタジャンとパーカーとネルシャツを合わせており、カジュアルな魅力のあふれるコーデとなっています。

また、下はスキニーパンツにすることで、重ね着特有のだぼっと感を回避しています。

2-10【スタジャン×赤デニムシャツ×ニット】

9

出典:http://wear.jp/msdsei0623/8040277/

相性の良いのはデニムパンツだけではなく、デニムシャツもスタジャンと相性抜群です。

シンプルで真似しやすいコーデです。

3 スタジャンのオススメブランド&ショップ紹介

次ページへ

SNSもチェック!