新しい生活様式の中で最も大きき変わった働き方。
リモートでの面接や営業が当たり前になりつつある今、注目を集めている働き方がテレワークです。
テレワークとは出社することなく在宅で仕事をする形態の事。
必要以上に人と接することがない為、今の時代にはかなり適している働き方と言われています。
今までテレワークはIT業界以外ではそれほど耳にすることのなった勤務形態でしたが、ここ最近では一般企業でもテレワークを推奨している会社も増えてきました。
毎日出社する必要のないテレワークは交通費を大幅に削減できるなど、企業にとっても大きなメリットがあると言われています。
そこで今回は、今後ますます浸透することが予想されるテレワークのメリットをご紹介!
就職する際はテレワーク業態のある会社を選ぶのもアリですよ!
目次
1 今後当たり前となる可能性大のテレワークのメリット5選
1-1 通勤しなくてもいい
通勤しなくていいことはかなり大きなメリットです。
当たり前である毎日に通勤ですが、テレワークなら毎日に出勤する必要はありません。
週の半分やや週に1回程度出勤するだけの企業も少なくないようです。
中には月に1回だけの出勤でOKな企業も!
通勤ラッシュから解放されるだけでもテレワークのメリットは大きいかと思います。
1-2 集中できる
自宅だと集中できたいと思えれがちですが意外と効率的に仕事を行えます。
ほとんどの場合は自宅が職場になる為、りラックスした状態で仕事をこなすことができる為、仕事のパフォーマンスも向上するる場合も多いそうです。
1-3 自分の時間を確保できる
毎日に通勤時間がないので、その分時間にゆとりが生まれます。
さらにテレワークなら煩わしい付き合いもありません。
仕事が終われば気兼ねなく自分の好きなことに時間を使うことができますよ。
1-4 対人関係のストレスが減る
オンラインで画面上は繋がっていても基本的には一人で仕事をしている為、対人関係の余計なストレスはかなり減らすことができます。
対人関係のストレスが減るだけでもかなりのメリットですよね?
1-5 住む場所が自由になる
自宅を決める時は通勤に便利な場所を選ぶ事は当たり前です。
しかし、テレワークの場合はインターネットがつながれば正直どこでも仕事ができることがほとんど。
その為、都心に住む必要もなくなります。
実際に都内から環境のいい田舎に引っ越す人も増えているそうです。
郊外なら都心の3分の2以下で今まで以上の広い部屋を借りることもできますよ。
住む場所が自由になるもの大きなメリットですね。
まとめ
今回は新しい生活様式に伴い注目のテレワークのメリットについてご紹介させて頂きました。
テレワークは効率的でスマートな働き方として欧米で既にはかなり浸透しています。
今の時代、テレワークを推奨する企業は将来性があると言ってもいいのではないでしょうか?