少し前に話題となった汚い部屋である汚部屋。
忙しい一人暮らしだと、どうしても部屋が荒れがちです。
しかし、最近はテレワークも増え部屋で過ごす時間が多くなった方も多いのでは?
部屋にいる時間が増えた今が、掃除をするチャンスです。
それに一度綺麗にしてしまうと、キープしようと思うため、マメに掃除をする習慣が身に付くとも言われています。
そこで今回は、部屋を綺麗にする方法をご紹介!
本気で部屋を片付けたいと思っている方は是非参考にしてください。
気分も爽快!部屋を綺麗にする方法5選
床にモノを置かない
部屋の綺麗な人や収納アドバイザーが必ず口にすることです。
床に直接モノを置くことは基本的NG。
部屋が狭くなることを嫌い、棚やラックを置かない人もいますが、モノが乱雑に置かれて方が、デッドスペースは増えます。
それに床にモノがない方が圧倒的にスタイリッシュです。
元の位置に片付ける
モノを使ったら、元の位置に片付ける癖をつけましょう!
整理整頓のできない人のほとんどは、モノを出しっぱなしにしています。
元の位置に戻さないと、再度そのモノを使う時にかなり苦労しますよ。
最悪の場合買い直す必要も出てくるため、余計な出費がかさみます。
部屋を綺麗にすることで、時間やお金の節約にもつながりますよ。
断捨離の快感を覚える
部屋を片付けることを趣味にするのもおすすめ。
部屋が片付かない人の多くはモノが多すぎることが原因。
モノを半部に減らすことができれば、当然スペースも広がります。
断捨離するなら服がおすすめ。
1年以上着ていないならもう処分してもいいそうです。
リサイクルショップやフリマアプリを使って、服がお金に代わる快感を味わうと、断捨離も楽しくなりますよ。
掃除をルーティーンに組み込む
一日のルーティーンに掃除を組み込むのもあり。
例えば朝10分だけ掃除をするとかでもOK。
掃除をすることを日常化することができれば、部屋は汚れないはずです。
本当に必要なもの以外買わない
モノを増やさないことは本当に大切。
部屋が片付かない人は、比較的、浪費家だと言われています。
モノを買う前に本当に必要かどうかを考える癖をつけましょう!
部屋が片付き、節約にもなりますよ。
まとめ
今回は、部屋を綺麗にする方法をご紹介させていただきました。
部屋で過ごす時間が増えた今こそ、掃除をするには最適です。
折角、長い時間を部屋で過ごすなら、綺麗な方が気持ちいいはず!
是非参考にして、綺麗な部屋ですっきりとした気分を味わってみてはいかがでしょうか?