知っておくと便利!おすすめの退職祝いのプレゼント5選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
クリスマスプレゼント

定年退社する上司や先輩、同僚など会社に勤めていれば、退職する人を見送る機会も少なくはないかと思います。

お世話になった上司や先輩、仲のいい同僚が退職する場合は個人的に何かプレゼントをしたと思うこともあるはず。

相手の立場や退社理由にもよるのですが、退職祝いの平均的な金額は3000円~5000円と言われています。

仲のいい同僚が退職する場合は3000円ほど、上司や先輩の場合は4000円から5000円くらいで購入できるモノをチョイスすればOKです。

勿論、プレゼントなので何を贈っても問題はありませんが、折角なら喜ばれるものをチョイスしたいですよね!

そこで今回は、退職祝いのプレゼントとしておすすめのアイテムをご紹介!

いざという時に役に立つと思いますよ!

1 センス抜群!退職祝いのプレゼントにおすすめな5選

1-1 食べ物&飲み物

プレゼント

意外に思われるかもしれませんが、食べ物や飲み物などのいわゆる「消えモノ」はプレゼントに最適です。

趣味の合わないモノをプレゼントされるのは意外と迷惑。

それなら食べたらなくなってしまうものがかなりおすすめ。

女性なら少し高いスイーツや高級オリーブオイルも人気。

お酒をたしなむ方ならワインや日本酒は喜ばれますよ!

ただし日本茶はNGとされています。

その理由は香典返しなどに使われるから。

退職祝いでは絶対にNGなので覚えておきましょう!

 

1-2 花束

退職祝いの定番です。

女性は勿論、男性にもおすすめ。

生花のイメージが強いですが、独身の男性なら手間のかからないブリザードフラワーもおすすめです。

植物が大好きな人ならまだしも、世話が必要となる鉢植えは基本的には避けた方がいいですね。

 

1-3 筆記用具

万年筆

ペーパレスとは言えボールペンくらいは今でも日常的に使うはず。

先輩や同僚が退社する時にはかなりおすすめのプレゼントです。

3000円以上の高級筆記用具は自分ではあまり買わない為、プレゼントされると嬉しいはず!

 

1-4 高級タオル

今退職祝いとして大注目のタオル。

今治タオルに代表される高級タオルは退職祝いとしてかなりおすすめです。

タオルを使わない人はいないので間違いなく喜ばれます。

 

1-5 タンブラー

タンブラー

少し前までマグカップなどの食器も人気がありましたが、最近では持ち運びが可能なタンブラーがおすすめ。

職場では勿論、自宅でも使る点が人気の秘密。

基本的に落としても割れないアイテムが多い点もプレゼントしやすいですよね?

 

まとめ

今回は退職祝いとしておすすめのプレゼントをご紹介させて頂きました。

退職される方の性別や年齢によっても最適なプレゼントは変わってきますが、ピックアップさせて頂いたアイテムは比較的誰からも喜ばれるかと思います。

退職祝いでお悩みの方は、是非参考にして下さい。

SNSもチェック!