充実した一日を過ごしたい人必見!スムーズに朝活をするために大切な事5選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

様々なところで耳にする朝活という言葉。

朝活とは早起きして出勤前の時間を有効活用することを意味します。

最近では朝のルーティーンとも言われ注目を集めていますね。

朝活を行うことで、時間を効率的に使うことが身に付き、スキルアップにつながる為、多くの経営者やビジネスパーソンが取り入れています。

早起きは健康的にもいいので、朝活に挑戦したいと思っている人も多いはず!

しかし、朝活は継続できなくては意味がありません。

つまり、朝活を行う為の準備が必要だという事です。

そこで今回は、朝活を継続させる為の準備をご紹介!

是非参考にして、朝活で充実した毎日を手に入れましょう!

1 毎日のルーティーンにしたい!スムーズに朝活をするために大切な事5選

1-1 就寝前はスマホを見ない

スマホ

ベッドでスマホを見ることが習慣になっている人もいるかと思いますが、ブルーライトは質のいい睡眠の妨げになると言われています。

理想としては就寝する1時間前にはスマホを見ないように心がけましょう!

スマホを見る代わりに読書をするのもおすすめ。

ただし、ミステリーなどの緊張感のあるものは避けて読み慣れた小説や詩集が理想的。

 

1-2 目覚ましをセットする

就寝時間を決めることは当然ですが、できれば目覚まし時計を活用しましょう。

スマホのアラームを目覚まし代わりにしている方も多いかと思いますが、その場合は、アラームを止めると同時にスマホを見てしまうことも!

朝活の貴重な時間をスマホに使うのはもったいないですよ!

 

1-3 浴槽につかる

浴槽

朝活を継続するためには質のいい睡眠をとることが必要です。

そのためにはリラックスした状態を作ることが大切。

上質なバスタイムは睡眠の質を向上させてくれると昔から言われています。

シャワーだけで済ます方もいらっしゃいますが、バスタブにつかることが大切です。

お風呂の温度は40度前後が理想的。

就寝時間の2時間ほど前が理想的と言われているので是非お試し下さい。

 

1-4 深酒をしない

飲酒が絶対にダメなワケではありませんが、記憶がなくなるほど飲むことは体にもよくないのでやめましょう!

継続的に朝活を行う為にも深酒はしない方が理想的です。

 

1-5 朝日を浴びる

朝日

目を覚ましたら、必ずカーテンを開け朝日を浴びるようにしましょう。

朝日を浴びることで体内時間がリセットされ、生体リズムを整えてくれます。

生体リズムが整うことで自律神経のバランスを改善してくれる効果も期待できるそうです。

朝活前には朝日を浴びることは重要ですね!

 

まとめ

今回は朝活に必要な準備についてご紹介させて頂きました。

朝活を継続させるためには準備が必要不可欠です。

是非参考にして、トレンドの朝のルーティーンに挑戦しましょう!

SNSもチェック!