女性との会話を盛り上げるコツは?おすすめの話題10選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
デート

突然ですが、女子との会話がなかなか続かないという方も多いのではないでしょうか?

LINEなら饒舌なのにリアルだと何を話していいか分からないという方!必見です!

今回は、女性との会話を盛り上げるコツをご紹介!

女性と楽しい会話を楽しみたい方は是非参考にしてみてください。

1 女性との会話を盛り上げるコツ10選を大公開!

1-1 共感と共有を表現する

出典https://www.pexels.com/ja-jp/photo/4255484/

共感と共有を表現することは、良い会話を築く上で重要なスキルです。

相手の話に集中して聴くことで、共感の意志を示します。

 

1-2 適切なタイミングでの頷き

出典https://www.pexels.com/ja-jp/photo/5083569/

適切なタイミングでの頷きはかなりおすすめ。

目を見て、うなづいたり、相槌を打ったりすることで、相手が話していることに興味を持っていることを示すことができるはずです。

 

1-3 やや大き目なリアクション

出典https://www.pexels.com/ja-jp/photo/5531398/

普段よりも大きなリアクションを取ることも会話を盛り上げるコツです。

特に「え?そうなの?」「知らなかった!」などのフレーズをやや大き目のボリュームで言うだけでもかなり会話は盛り上がります。

 

1-4 基本的には否定しない

出典https://www.pexels.com/ja-jp/photo/16973419/

基本的に否定はNGです。誰でも否定する相手とは話をしたいとは思いません。

仮に自分と意見とは違うと思ってもまずは相手の話をちゃんと聞くことが大切です。

 

1-5 褒める

出典https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1130626/

褒められて気分が悪くなる女性は皆無といっても過言ではありません。

ちょっとしたことでもいいので褒めるクセをつけるのはおすすめ。

「今日の服可愛いね!」や「あれ?痩せた?」等でもOKです。

 

1-6 共通の話題を探す

出典https://www.pexels.com/ja-jp/photo/4255394/

会話を盛り上げるには共通の話題を探すことがおすすめ。

まずは、女子が好きそうな、最近のトレンドをSNSでチェックしておくのもアリです。

 

1-7 相手の話を聞く

出典https://www.pexels.com/ja-jp/photo/373970/

女子は自分の話を聞いてもらうことが大好きです。

つまり聞き上手になるだけで、女子との会話がスムーズになります。

会話が苦手な人はまずは聞き上手を目指してみては?

1-8 基本は笑顔

出典https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3692589/

楽しい会話をする為には、やはり笑顔でいることが重要です。

女子との会話が苦手な人は、ついつい無表情になりがち。

無表情だと「私との会話つまらないのかしら?」と思わせてしまうことも!口角を上げているだけでもいいので、笑顔をキープしましょう!

 

1-9 マウントはNG

出典https://www.pexels.com/ja-jp/photo/984950/

自分の知識や経験を披露して他人を下に見せるような態度は当然NG。

マウントを取られて気分のいい人はいません!

会話を盛り上げたいなら絶対にやめましょう。

 

1-10 会話を繰り返す

出典https://www.pexels.com/ja-jp/photo/4348800/

相手の会話を繰り返すオウム返しもかなりおすすめです。

オウム返しコミュニケーション心理学で「バックトラック」と呼ばれ、相手の言葉をオウム返しにすると心地よくコミュニケーションがとれると考えられています。

2 女性との会話が続かない時の代表的原因

2-1 自分の評価を考え過ぎる

出典https://www.pexels.com/ja-jp/photo/4348555/

相手に自分がどう思われているかを気にしすぎて会話が続かなくなることも珍しくありません。

考えすぎはNGです。まずは会話を楽しみましょう!

2-2 沈黙をマイナスと捉えすぎ

出典https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1021145/

沈黙が怖くなり女子との会話を避けている人もいるのではないでしょうか?実は沈黙い=NGではありません。無理につまらない会話をするくらいなら、沈黙の方がいい思う女子は、結構いますよ!

 

まとめ

今回は、女性との会話を盛り上げるコツをご紹介させて頂きました。

女性との会話が苦手な方や、いつも女性との会話が盛り上がらないと感じる人はぜひ参考にしてください。

SNSもチェック!