仮面うつ病増加中!ストレスに強い人と弱い人の違い5選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
心配 男

色々な事を我慢しなくてはいけない今はストレスの溜まることも多いか思います。実際にここ1,2年で隠れうつや仮面うつ病を発症する人も多いそうです。

仮面うつ病とは、うつ病の手前の状態の事。

疲労感や、頭痛、肩こりに悩まされている人は、仮面うつ病の可能性は大です。

うつ病の大きな原因はストレスであることは有名。ストレスがない人は世界中どこにもいないといわれていますが、ストレスに弱い人と強い人の差はかなりあります。

そこで今回は、ストレスの強い人と弱い人の特徴についてご紹介。

最近疲れが抜けないと感じる方はぜひチェックしてみて下さい。

ストレスに強い人と弱い人の違い5選

思想回路

creative

ストレスに強い人と弱い人の最も大きな違いです。

日本人は、ネガティブ思考に陥りやすい為、ストレスに弱いといわれています。

単純な話、ポジティブな思考を手に入れれば、ストレスには強くなりますが、そう簡単にいきません。

まずは、失敗するイメージよりも成功するイメージを持つように努力することから、始めてみてはいかがでしょうか?

 

プライドの高さ

プライドの高い人ほど打たれ弱く、ストレスの弱いといわれています。

勿論、プライドが高い事は悪い事ではありませんが、根拠のないプライドは意外と厄介。

ブライドよりも自信を持つことでストレスに強い精神状況を作ることができます。

 

承認欲求の高さ

グッド

人に認められたいと思う承認欲求。

SNSの普及により、承認欲求の強い人が増えたとも言われています。

ストレスに弱い人は、人から求められたい承認欲求が強い傾向にあるそうです。

常にSNSをチェックするのもストレスを溜める原因ですよ。

 

他人との比較

ストレスに弱い人は他人と自分をすぐに比べてしまいます。

そして、他人が自分よりも優れている点を見つけると、激しく落ち込む傾向があるそうです。

一方ストレスに強い人は、「人は人」、「それぞれのいいところがあり、様々な考え方がある」との考え方ができる為、あまり自分と他人を比較しません。

落ち込むくらいなら人とは比べない方がいいかもしれませんよ。

 

完璧主義

グッド

完璧主義と聞くと仕事ができる有能な人のイメージがありますが、実は、完璧にこだわりすぎるとストレスをためやすく、仕事のパフォーマンスが落ちることも。

ストレスに弱い人は、なんでも完璧にこなそうとする傾向が強いといわれています。

全てにことに完璧を求めるのはどうしても疲れてしまいますよ。

 

まとめ

欧米人に比べ、繊細な日本人はストレスに弱いといわれています。

ストレスは溜め込むと体によくないので、できるだけ、ストレスを感じないようにすることが大切です。

まずは、疲れたと思ったらちゃんと休む事から始めてみてはいかがでしょうか?

SNSもチェック!