転職を考えている方必見!好印象を与える退職理由5選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
面接官

転職する際に前職の退職理由は必ず聞かれます。

今の会社の不満があるからに決まってるじゃん!というのは本音!

それくらいはことは、面接官だって分かっています。

面接官に退職理由を聞かれ、嘘を吐くことはNGですが、馬鹿正直に「上司と反りが合わなくて」と答えるのもよろしくありません。

嘘ではなく、好印象が悪くない退職理由を考えて面接に挑んだ方が採用される確率は高くなります。

そこで今回は、面接官が好印象に感じる退職理由をご紹介!

転職をお考えの方は、是非参考にして下さい。

1 面接官も納得する印象のいい退職理由5選

1-1 スキルアップの為の時間を確保したかった

時計

休みが少なく残業が多いことが退職理由の方におすすめの言い回しです。

「休みが少なかったので」や「サービス残業が多すぎて」とストレートに退職理由を伝えるよりは明らかに好印象。

しかも全く嘘ではない点もおすすめ。

 

1-2 顧客との信頼関係よりも利益を重視しているように感じたので

営業職の方にはおすすめ退職理由。

これはノルマが厳しすぎて退職したことをポジティブに表現しています。

「ノルマがきつくて」と答えると面接官に仕事ができない印象を与えがち。

ポジティブな表現に変換すること大切です。

 

1-3 経済的にゆとりがない

お金

給料面を面接で口にするのはタブーな印象がありますよね?

しかし、転職の場合はそれほどマイナスにはなりません。

寧ろ正直に退職理由を話しているように受け取られ、好印象の場合もあるそうです。

 

1-4 自分らしい環境で仕事をしたかった

人間関係が上手くいかずに退職した時はこの答えが無難です。

「上司と反りが合わなくて…」や「同僚との関係が上手くいかなくて…」という言葉は面接では基本的にNG。

あなた自身がトラブルメーカーなのかと思われることもありますよ。

 

1-5 新たな可能性に挑戦したくて

サイコロ

スキルチェンジを理由に退職する場合におすすめの言い回しです。

前職の待遇面が不満で退職した場合にも使える表現かと思います。

スキルチェンジするために勉強をしていることがあるならそれもアピールするとさらに好印象です。

 

まとめ

今回は、転職の際の面接で印象のいい退職理由をご紹介させて頂きました。

嘘は絶対にNGですが、ストレートすぎる理由も面接官に好印象を与えることは中々難しいかと思います。

要はどう上手く伝えるかです!

再就職や転職の厳しい時代ですので、できるだけ印象のいい退職理由を考えることも大切でないでしょうか?

転職を真剣にお考えの方は、是非参考にしてください。

SNSもチェック!