鎌倉デートならここ!おすすめデートスポット12選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 2

鎌倉エリアは幕府が置かれた歴史的背景を持ち、現在でも重要な文化財が数多く残る地域です。

文化的価値の高い建造物も比較的多く残されており、落ち着きのある大人カップルのデートスポットとしても人気を集めています。

幕府が去ってからも文化人が集う機会が多かった鎌倉エリアには、現在でもおしゃれなカフェや飲食店が歴史ある街並みとマッチしながら多数存在しています。

幅広い年代から支持されている鎌倉エリアには、おしゃれでおいしい料理店やカフェも多いです。

もちろん、参道の脇には歴史を感じる土産物屋や飲食店も多く残っています。

鎌倉の人気デートスポットは年代に関係なくおしゃれな男女から人気で、鎌倉で素敵なデートを演出できる男性はモテ男と言っても過言ではないでしょう。

今回は、鎌倉の歴史を感じるデートスポットを中心に、モテ男に相応しい年代に関係なく人気が高いデートスポットを紹介していきます。

1.鎌倉の人気デートスポット12選

1-1 鎌倉文学館

1

出典http://blog.goo.ne.jp/tivgdtd/e/df2ffb414e9457a2c464bf2747696f58

鎌倉文学館は鎌倉文子に関する資料館で、過去に総理大臣などの別荘として使用されていた事でも有名です。

また、2000年からは国の登録有形文化財に指定されており、青の鮮やかな屋根が目を引く上品な建物自体も魅力となっています。

鎌倉の歴史を感じながらゆっくりとした時間を過ごすにもぴったりなスポットで、資料館に興味がない方は建物自体を眺めにいくだけでも価値のある人気スポットです。

クラシックな雰囲気が魅力の鎌倉文学館は、鎌倉観光の見所のひとつでもあります。

1-2 銭洗弁財天宇賀福神社

2

出典http://tencoo.fc2web.com/jinja/xzeniarai.htm

銭洗弁財天宇賀福神社は、境内にある洞窟内の清水で硬貨や紙幣をざるに入れて洗う事でお金が増えると言い伝えがあると言われています。

用意されているざるに一緒に硬貨や紙幣を入れて作業をする事で、楽しみながら参拝できる神社としてもデートスポットとして人気が高まった理由のひとつです。

また、願いかなう茄子守も有名で、デート相手との恋愛成就を願って購入するカップルが後をたちません。

ロマンチックな言い伝えは、デートでの2人の距離感を確かめるにも良いからもしれません。

銭洗弁財天宇賀福神社のご利益で、金銭運・恋愛運共にUPする事が期待できる人気デートスポットです。

1-3 稲村ヶ崎公園

3

出典http://satueitai.exblog.jp/i7/

稲村ヶ崎公園は、七里ヶ浜駅から海沿いを稲村ヶ崎駅方向へ徒歩約20分で到着する海を望める公園です。

散歩を楽しみながらデートするのにも最適なスポットで、日によっては富士山を望める絶景スポットとしても知られています。

サンセットの美しさにも定評があり、冬は空気が澄んでいるので夏よりもサンセットの美しさが増すと言われていますよ。

1-4 報国寺

4

出典http://ohpatti.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

報国寺は境内の竹林が有名で、竹の寺と呼ばれる事もある人気デートスポットです。

竹林の澄んだ空気や美しい景観は、ぜひカップルで訪れておきたいポイントとなっています。

国の重要文化財も所有しており、鎌倉の歴史を感じる事のできる寺のひとつです。

日曜日の午前中には、誰でも参加できる座禅会が開かれていますので、体験してみるのも良いかもしれませんね。

1-5 龍恋の鐘

5

出典http://zzzaodon.seesaa.net/article/112575521.html

龍恋の鐘は、カップルの名前を書いた南京錠を金網にかける事で永遠の愛がかなうと言われている恋人の丘の海が見渡せる位置にあります。

龍恋の鐘を2人で鳴らす事で、その2人は別れないと言われています。

恋人の丘~龍恋の鐘まで繋がるルートは、絶大な人気を誇るデートスポットです。

ぜひ、この機会を利用して南京錠を金網にかけ、龍恋の鐘を2人で鳴らして愛を確かめあいましょう。

1-6 新江ノ島水族館

6

出典http://edelweiss8.exblog.jp/i66/

新江ノ島水族館は、富士山や江の島を臨める好立地にある人気デートスポットです。

様々なゾーンに分けて工夫を凝らした展示が施されており、イワシの大群が泳ぐ相模湾ゾーンや深海生物が活動する深海Iなどがあります。

ウミガメを近くで観察できるゾーンやイルカやアシカのショーが楽しめるゾーンも人気です。

施設内には、お土産購入に最適なショップや休憩をとれるカフェも併設されています。

1-7 鎌倉大仏      

7

出典http://www.itamiwake.com/2013/01/blog-post_14.html

鎌倉大仏と呼ばれる国宝に指定されている銅像阿弥陀如来坐像を参拝する方は後をたたず、人気デートスポットとしても知られています。

高さ11.31Mの鎌倉大仏はまじかで見ると大迫力で、鎌倉観光でも人気エリアです。

電車を利用して鎌倉大仏を参拝する方は、1日乗車券の利用が便利です。

1-8鶴岡八幡宮

8

出典http://n5814.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

鎌倉八幡宮とも呼ばれる鶴岡八幡宮は、三大八幡宮の一社と言われる事も多い神社です。

国宝となる工芸品や国指定の重要文化財となる建造物や工芸品、彫刻などを多数所有しています。       

恋愛運のご利益があり、デートスポットとしても人気がある事でも知られています。

自然に囲まれた美しい景観を眺めながらゆっくりとお茶をできる神社内にある喫茶店も人気スポットのひとつです。

1-9 由比ヶ浜

9

出典http://www.vagabond-surf.com/archives/3974

サーフィンやボディボードを楽しむ男女からも人気の由比ヶ浜は、デートスポットとしても人気が高いです。

夏だけでなく1年を通して美しい景観を望めるエリアでありながら、近隣に観光地も多いので、デートプランも組み立てやすくなります。

もちろん美しい海岸線を散歩しているだけでも、抜群の景観を楽しみながら素敵な時間を過ごせるスポットです。

1-10円覚寺

10

出典http://www.engakuji.or.jp/top.html

円覚寺は古くから地元住民に愛され続ける寺院のひとつで、デートスポットとしても人気を集めています。

円覚寺の山門は夏目漱石の小説「門」に登場する事でも有名で、その他の見どころとなるのが国宝に指定されている円覚寺舎利殿や国史跡名勝の白鷺池・妙香池です。

円覚寺では無料の座禅会が定期的に開催されているので、カップルで参加するのもおすすめです。

1-11 鎌倉市農協連即売所

11

出典http://plaza.rakuten.co.jp/kamakurasi/diary/200602140003/

デートで少し遠出した際には、自分様のお土産選びも楽しい時間です。

料理好きのデート相手なら、新鮮な鎌倉野菜がお手頃価格で販売されている鎌倉市農協連即売所に立ち寄るのもおすすめ。

もちろん、自分の手料理に自信があるメンズなら、デート相手に新鮮な鎌倉野菜を使った料理をふるまう次回デートの約束をするのも良いかもしれませんね。

市場では新鮮な野菜類が台の上にぎっしりと並べられており、都心では考えられない安い価格で販売されています。

1-12 小町通

12

出典http://ameblo.jp/syonanoyaji/entry-11509122787.html

小町通は鎌倉エリアのデートスポットの中でも人気が高いスポットで、小町通とは倉駅から鶴岡八幡宮に向かう道を指します。

小町通には土産物屋や飲食店が立ち並び、にぎやかで華やかな雰囲気が漂うエリアです。

食べ歩きを楽しむのにも最適で、手焼きせんべいや麦田もちが名物となっています。

もちろん、食べ歩きだけでなく店内の落ち着いた雰囲気の中で郷土料理を堪能するのも良いデートプランです。

まとめ

鎌倉エリアの人気デートスポットには、お気に入りのデートスポットはありましたでしょうか?

美しい景色を眺められるスポットやおいしい飲食店も多いので、観光地を食べ歩きしながらめぐるデートや景色を眺めながらゆっくりとした時間を楽しむデートまで幅広いデートプランに対応可能です。

まだ、鎌倉をデートで訪れた事がないカップルは、ぜひ今回紹介した鎌倉人気デートスポットを参考にしながらオリジナルのデートコースを立てて楽しんでくださいね。

鎌倉のデートスポットは、ドライブでも電車利用でも見どころ満載です。

ぜひ、予算や交通手段、目的に合わせて、お気に入りの鎌倉デートスポットめぐりを楽しんでください。

SNSもチェック!