デートにピッタリ!京都のデートスポットおすすめ12選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

観光地としても人気が高い京都には、おすすめの人気デートスポットがたくさん!

古都でもあった京都には歴史的建造物もたくさんあり、歴史を感じながらデートを楽しめる点も京都でのデートの魅力です。

散歩や散策をしながらゆっくりとした時間を過ごすデートにも相応しい京都は、大人のカップルのデートスポットとしても大人気!

そこで、今回は京都にいったらぜひカップルで立ち寄りたい人気が高い定番デートスポットを紹介していきます。

是非参考にして風情ある大人のデートを楽しんで下さいね。

 画像出典http://masi-maro.com/det/9234

1 京都の定番デートスポット

1-1 清水寺

1

出典https://pixabay.com/ja/

「清水の舞台から飛び降りる…」と言うことわざが生まれるほど見事な舞台を持つ「清水寺」。

清水寺に向かう参道には飲食店や土産物屋もたくさんあり、食べ歩きや土産物を楽しみながら清水寺に到着できます。

京都のデートスポットとしても人気で、首ふり地蔵への願い事や音羽の滝の中央の水を1口飲む事で、恋愛の願い事が叶うと言われています。

広大な敷地では、1年を通して様々な草花が見頃となっており、秋には敷地内の紅葉が見事に色づきます。

 

1-2 貴船神社

2

出典 https://pixabay.com/

水の神様としても有名な貴船神社は、縁結びのご利益でも知られておりデートスポットとしても人気です。

本宮の参拝で人気なのは、御神水におみくじを浮かべると文字が浮き出して占い結果がわかる水占みくじ。

本宮から徒歩で15分程度歩くと結社があり、さらに徒歩で進むと奥宮が存在しているので、全て参拝したいカップルは歩きやすい靴で参拝するのがおすすめです。

七夕や紅葉の時期にはライトアップイベントも実施されており、ロマンチックなデートプを計画しているメンズにもおすすめのデートスポットとなっています。

 

1-3 京都万華鏡ミュージアム

3

出典http://hfoeg.jp/archives/1395

京都万華鏡ミュージアムは万華鏡専門の博物館で、ギャラリーやカフェも併設されています。

館内には20種類以上もの万華鏡が展示されており、世界から集められためずらしい万華鏡も存在しています。

2人で美しい万華鏡を眺めるだけでなく、万華鏡の手作り体験に挑戦するのもおすすめです。

2人で楽しく会話しながら作った万華鏡は、デートの思い出の品となる事間違いでしょう。

建物自体は小さめなので、別のデートスポットと組み合わせてデートプランを組み立てるのがおすすめ。

 

1-4 鈴虫寺(華厳寺)

4

出典http://hfoeg.jp/archives/8311

鈴虫の音色が1年中聞こえる事から鈴虫寺と呼ばれる華厳寺は、願い事が叶うお寺としても知られており、デートスポットとしても人気です。

お寺の入り口となる門の横では、願い事をすると願いが叶うと言われている幸福地蔵が出迎えてくれますよ。

参拝客で行列ができる事も多い人気のお寺で、寺内で実施されている住職さんの説法も名物となっています。

幸福地蔵に願い事をする際は、寺内で幸福御守を購入し、御守の幸の字だけを袋からだして準備します。

続いて、合わせた手の間に御守を挟み、幸福地蔵に願い事を1つだけして自分の氏名と住所を伝えます。

2人で一緒に恋愛成就を願うのも良いかもしれませんね。

 

1-5 京都嵐山オルゴール博物館

5

出典http://famidos.com/spots/

京都嵐山オルゴール博物館は、ロマンチックなデートを計画したいメンズにおすすめ。

常時150点以上のオルゴールが展示されており、美しい音色を楽しむ事ができます。

展示品の中には、スイスで200年以上前に作られた世界最古のオルゴールも展示されています。

また、オルゴールショップが併設されているので、デートの思い出の品を購入するのにも最適です。

入場料の割引もユニークで、カップル割引や頬にキスをする事で可能となるラブ割引などが用意されています。

 

1-6 京都府立植物園

6

出典http://www.pref.kyoto.jp/plant/11900026.html

90年の歴史を持つ京都府立植物園では、広大な敷地に1年を通して様々な草花が咲き乱れています。

ゆっくりとした時間を過ごす散歩デートにもぴったりで、桜や紅葉の美しさにも定評がある人気デートスポットです。

自然とふれあいながらリラックスした時間を過ごせるので、大人のカップルからも人気が高いデートスポットとなります。

 

1-7 渡月橋

7

出典http://photo53.com/togetsukyou1.php

渡月橋は、京都観光でも人気が高い嵐山エリアにある欄干が木造の美しい橋です。

桜や紅葉の美しさにも定評がある渡月橋周辺には、飲食店、カフェ、土産物屋なども多数立地しており、1日を通して楽しめるデートスポットとなっています。

渡月橋が架かる雄大で美しい大堰川周辺にはベンチが設置されているので、大堰川や渡月橋を眺めながらテイクアウトしたお茶やコーヒーを飲むのもおすすめです。

風情のおる木造欄干橋をわたるのもデートの良い思い出になりますし、橋をわたると到着する中ノ島公園からは嵐山国有林の美しい景色が楽しめます。

 

1-8 京都文化博物館

8

出典http://blog.livedoor.jp/siopy/archives/51967589.html

京都文化博物館は、レンガ造りのおしゃれな建物やアクセスの良さからも人気が高いデートスポットです。

館内では、京都の歴史や文化に関する様々な展示や名作映画の上映などを楽しめます。

周辺にも歴史的建造物が多数あり、散歩デートコースにもぴったりな施設です。       

 

1-9 東映太秦映画村

9

出典http://eiji-club.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-5c66.html

東映太秦映画村は、江戸時代や明治時代の町並み、様々なショーを楽しめるテーマパークです。

花魁などのコスプレも楽しめ、1日中遊べるデートスポットになります。

買い物や映画などの定番デートにマンネリを感じてきたというカップルにもおすすめです。

 

1-10京都水族館

10

出典http://www.idahomes.co.jp/blog/archives/5337

京都水族館は2012年に誕生した比較的新しい大型水族館で、館内は9つのゾーンに分かれており様々な生物が観察できます。

人気のイルカショーでは、音を使った演出もみどころのひとつです。

大水槽から眺める幻想的な風景は2人の距離をぐっと近づけてくれます。

 

1-11 京都市動物園

11

出典http://kyotomap.info/archives/501

京都市動物園は、明治時代に開園した歴史のある動物園です。

園内ではゴリラやぞう、キリンなどが暮らしており、動物との距離感が近いと定評があります。

ネズミやヤギとのふれあいコーナーなども用意されており、程良い広さの園内は迷う事なくまわりやすいです。

レストランも用意されているので、長い時間遊べるデートスポットとなっています。

 

1-12 伏見稲荷大社

12

出典http://kyotomap.info/archives/824

千本鳥居と呼ばれる朱色の鳥居が美しい伏見稲荷大社は、デートスポットとしても人気です。

外国人が選ぶ日本の観光地1位に輝いた事もあり、駅からのアクセスも良く駅前から込む事も多い人気観光地でもあります。

また、境内にある「おもかる石」は、願い事を思い浮かべてから石を持ち上げ、石を軽く感じれば願いが叶うと言われています。

鳥居をくぐっていく事で4kmのお山巡りができるので、ハイキングデートにもぴったりです。

 

2 まとめ

京都の人気デートスポット紹介はいかがでしたでしょうか?

京都には多くの歴史的建造物が存在していますので、デートスポットとしてカップルの年代に関係なく人気が高いエリアです。

また、歴史を感じるスポットだけでなく、おしゃれなショップやカフェもたくさんあるので、付近を散策しながら新しいスポットを探していくのもおすすめですよ。

今回紹介したデートスポットは、定番デートスポットが多いですが、まだ訪れた事がないスポットがあった方はぜひ2人で訪れて新しい思い出を作ってください。

SNSもチェック!