ストレス解消にも効果的!紙に書き出すことの効果5選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

今ストレスの発散方法として注目を集めているライティングという方法。

ライティングとはその名の通り、その日やその時の感情を紙に書き出す事。

紙に書き出すことで、感情の整理ができ、精神的なゆとりを得ることができると言われています。

朝のルーティーンワークにライティングを取り入れている人も増えてきているそうです。

そこで今回は、紙に書き出すことの効果についてご紹介させていただきます。

ストレス発散も兼ねてその日の感情を一度紙に書き出してみてはいかがでしょうか?

感情を紙に書き出すことの効果5選

思考がポジティブになる

サムズアップ

ストレスが溜まっている状態で感情を紙に書き出せば、当然、ネガティブなことも浮かびます。

寧ろ、ネガティブな感情の方が大きいのではないでしょうか?

しかし、それが正解です。

ネガティブな感情を書き出すことで、デトックス効果が得られる為、思考がポジティブになるとも言われています。

嫌なことがあった時ほど効果的です。

 

体調がよくなる

ストレスは大病元とも言われています。

ストレスが原因で、体調を崩すことも珍しくありません。

感情を紙に書き出し、ガス抜きすることで、体調がよくなったと感じる人も多いみたいです。

 

本当にやりたいことが見つかる

発見

毎日、感情を紙に書き続ける事で、自分の本当にやりたいことが見つかることも少なくないそうです。

感情のままに書くことで、自分でも気が付いていなかった自分の本心に触れることもできます。

今やりたいことが分からない方にもかなりおすすめです。

 

集中力が高くなる

瞑想と同じで集中して無の状態で書き出す為、集中力が高くなるとも言われています。

最初は5分間、感情を書き出すだけでも大変かと思いますが、慣れれば20分くらい余裕です。

集中力を高めたいと思っている人にも最適ではないでしょうか?

 

客観的に自分を見ることができる

カメラ

自分の事を客観的に見ることができるようになると、ビジネスは成功しやすいと言われています。

つまりそれだけ、自分の事を俯瞰することは難しいという事。

しかし、感情を書き出すことを日常的に行うことで、自分を客観視できるようになります。

自分を俯瞰することができれば、感情のコントロールもしやすくなるはずです。

 

まとめ

今回は、今ビジネスリーダたちもルーティーンに取り入れている感情を紙に書き出すことの効果についてご紹介させていただきました。

ストレスで悩んでいる方は、簡単な発散方法だと思って気軽にお試し下さい。

随分気持ちがラクになるかと思いますよ!

SNSもチェック!