結婚式でオシャレに!黒スーツを使ったちょい差をつけるおすすめコーデ10選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
結婚式 スーツ

友達や上司の結婚式に出席する時、最近はマナーが昔よりもゆるくなっていますが、基本的にはみんな黒スーツに白ネクタイのスタイルですよね。

しかし、ゲストとして招かれる人にとっては出会いの場となる事もあるためやっぱりマナーはわきまえつつオシャレに見せたいところです。

そこで今回は、周りとちょっとだけ差をつけた黒スーツでもしっかりオシャレに決まるコーデをご紹介!

是非参考にして、周りの目を引きつけるオシャレさんを演出しましょう!

画像出典http://www.sweetpeaces.info/

1 まずは最低限のマナーを確認

1-1 白スーツはNG!

白スーツ

出典https://www.pinterest.com

結婚式において、白のスーツはNG。

白は主役の色なので避けましょう!

また、正解のカラーは黒ですが最近ではネイビーやブラウンのスーツで参加する人も少なくありません。

昔よりもカジュアルになっているので、関係値等を考えて選びましょう!

 

1-2 カラーシャツは避けて!

カラーシャツ

出典https://www.pinterest.com

その場の年齢だったり関係性にもよりますが、基本的にシャツは「白」が正解となっています。

なので派手めのカラーシャツ等は避けてください。

 

1-3 派手ネクタイはNG!

派手ネクタイ

出典https://www.ties.com/

ネクタイの正解は基本的に銀か白が正解ですが、最近はネイビーやブラウン等のカラーや光沢のあるものでもOKとかなりカジュアル化しています。

無地はもちろんのこと、多少の柄物で派手でなければこちらもOKとなっています。

とにかくNGなのは派手なもの、そしてアニマル系のものです。

 

1-4 メダリオンの靴はNG!

メダリオン シューズ

出典https://www.dmarge.com/

基本的なルールとしてはまず色は黒の革靴、そして紐付きのストレートチップを選ぶことです。

 

1-5 派手カラー・大きいバックルはNG

派手なベルト

出典https://www.pinterest.jp

基本的には革製のもので色は黒、バックルはシンプルなものが正解です。

派手なカラーやバックルが大きいものはNGなので注意しましょう。

 

2 ココにこだわれ!コーデをオシャレにしてくれる頼れるアイテム集

2-1 ネクタイ

黒スーツ コーデ

出典https://www.tom-murphy.ie

周りとちょい差をつけるならやっぱり蝶ネクタイはおすすめ!

ちなみに、蝶ネクタイはフォーマルなアイテムなので結婚式にはもちろんOKのアイテムです!

また、黒ってOKなの?と思う方がいるかも知れませんが、答えはYES!蝶ネクタイなら黒でもOKです!

 

2-2 ベスト

スーツ ベスト

出典https://www.pinterest.ca

インナーにベストを入れるのと入れないのでは見た目が大きく変わります。

ベストを入れる前はスッキリとしたノーマルな着こなしですが、ベストを入れる事によって上品さがグッとアップ!

また、コーデのアクセントにもなりオシャレ感が増すのでちょい差をつける最高のアイテムです。

 

2-3 ポケットチーフ

ポケットチーフ

出典https://www.pinterest.jp

海外のオシャレビジネスマンがこぞって取り入れているポケットチーフ。

やはりすっとした何もないスーツスタイルにこれを取り入れる事でコーデのアクセントとなり、オシャレ感を一気に増すことができます。

ここでポイントは、ネクタイの色と合わせたり、シャツの色と合わせる事です。

色味に統一感をもたせることでバランスが良くなり、パッと見た時のオシャレ感が変わってきます。

 

2-4 ネクタイピン

ネクタイピン

出典https://www.pinterest.com

ネクタイピンは、アイテムとしては一番小さいですがキレイめ感、また上品さを印象づけるアイテムです。

用途としては、ネクタイがぶらぶらしないようにまとめるためのアイテムですがこの小さなアクセントだけでも十分オシャレ感を演出することができます。

3 おすすめのオシャレ黒スーツコーデ10選

3-1 赤ネクタイ×赤ポケットチーフ

赤ネクタイ×赤ポケットチーフ

出典https://www.hawesandcurtis.co.uk

赤のネクタイとポケットチーフを合わせた男らしく色気のある着こなし。

色味を合わせて統一感を作ることでオシャレ感も抜群です!

 

3-2 黒蝶ネクタイ×白ポケットチーフ

黒蝶ネクタイ×白ポケットチーフ

出典https://www.hawesandcurtis.co.uk

蝶ネクタイにポケットチーフを合わせたシンプルでも非常にオシャレな着こなし。

スッキリとした見た目が清潔感も演出してくれます。

 

3-3 ネイビーネクタイ×シルバースーツ

ネイビーネクタイ×シルバースーツ

出典http://nextluxury.com/mens-style-and-fashion/black-suit-styles-for-men/

ネイビーのネクタイで爽やかに、そしてシルバーのベストで上品に仕上げたバイカラーの着こなし。

それぞれ色の違いを作っても黒スーツをメインとしていればうるさくならないのでこのような色使いも楽しめます。

 

3-4 黒蝶ネクタイ×黒ベスト×白ポケットチーフ

黒蝶ネクタイ×黒ベスト×白ポケットチーフ

出典burton.co.uk

やはり蝶ネクタイの着こなしはオシャレ感抜群に。

うっすらとポケットチーフを見せてアクセントとしてこなれ感もバッチリです。

 

3-5 シルバー蝶ネクタイ×シルバーベスト×シルバーポケットチーフ

シルバー蝶ネクタイ×シルバーベスト×シルバーポケットチーフ

出典https://www.aliexpress.com/item

シルバーの蝶ネクタイにシルバーのベストを合わせて清潔感バッチリに。

さり気なくチラ見せしているポケットチーフも色味を合わせて統一感を作ればアイテムたくさんでもスッキリまとまります。

 

3-6 黒蝶ネクタイ×黒ベスト

黒蝶ネクタイ×黒ベスト

出典https://lookastic.fr

スーツと色味を合わせた蝶ネクタイにベストの着こなしは鉄板。

統一感のあるコーデはかっこよさ抜群です。

 

3-7 ブラウンネクタイ×黒ベスト

ブラウンネクタイ×黒ベスト

出典https://www.hugoboss.com

ブラックのスーツと相性抜群のブラウンネクタイ。

シューズも色味を合わせればコーデにまとまり感抜群。

 

3-8 ピンクネクタイ

ピンクネクタイ

出典https://www.pinterest.com

ピンクネクタイを合わせれば雰囲気は一気に明るく爽やかに!

黒のスーツとも相性バッチリです。

 

3-9 シルバーネクタイ×シルバータイ

シルバーネクタイ×シルバータイ

出典https://ko.aliexpress.com

結婚式の王道カラーであるシルバー。

ベストも色味を合わせて清潔感溢れるまとまりのある着こなしです。

 

3-10 オレンジネクタイ×オレンジチーフ

オレンジネクタイ×オレンジチーフ

出典https://www.pinterest.jp

オレンジのネクタイとチーフを合わせて明るさをプラス。

色味を合わせる事でオシャレ感も抜群です!

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、結婚式で周りとちょっと差をつけてオシャレに見せるための着こなしのご紹介でした。

やはりマナーがあるためそこまでの冒険はできませんが、その分ちょっと差をつけるだけでグッとオシャレ感を作り出す事ができます。

是非参考にして、重要な場だからこそ周りよりも一歩オシャレに見せましょう!

SNSもチェック!