新たな生活様式の一環として定着しつつあるwebでの面接。
web面接とはSkypeなどのコミュケーションツールを使った面接の事。
今まではIT系や外資系の会社以外は、ほとんど採用されていなかった面接の方法ですが、ここ最近はweb面接を採用する企業も増えてきました。
webで面接と聞くと、どうしていいのか分からず焦る方も少なくないはず!
そこで今回は、web面接での大切なマナーをご紹介!
今後はweb面接が主流となる可能性もあるので是非チェックしてみて下さい!
1 絶対に押さえておきたい!web面接での大切なマナー5選
1-1 服装はスーツ
webでの面接と聞いて何となく気がるに考える人もいるみたいですが、基本的には通常の対面での面接と変わりません。
つまり服装はスーツが基本です。
新卒の方ならリクルートスーツが好ましいでしょう!
「どうせ見えないから…」とスラックスを履かずにジャージで面接を受ける人もいるみたいでが、採用担当者によっては「ちょっとお立ちいただけますか?」とチェックする人もいるそうです。
部屋なら靴を履く必要はありませんが、靴下くらいはちゃんと履いておきましょう!
1-2 雑音のない場所を選ぶ
基本的には自分の部屋でweb面接を受けることが好ましいかと思います。
テレビや音楽を消しておくことは勿論ですが、実家暮らしの場合は部屋に入ってこないように頼むことも大切。
できれば隣の部屋でテレビや掃除機をかけないように頼んでおく方が安心ですね!
1-3 シンプルな背景の場所を選ぶ
背景も実はかなり重要。
部屋が散らかっているという理由で落とされることは少ないかと思いますが、印象がよくないことは確実。
できればポスターや趣味のフィギュアなどの映り込まない場所で面接を受けましょう!
1-4 基本はパソコン
スマホでも勿論、web面接を受けることは可能ですが、基本的にはパソコンで受けることがマナー。
面接中にメモを取る場合にいちいち置くのは相手に対しても失礼ですよね?
1-5 挨拶は絶対
web面接でもちゃんとした面接です。
つまり挨拶は絶対に必要。
始まる前に「よろしくお願い致します」や終わった後に「ありがとうございました」は基本です。
当然ですが頭を下げることもお忘れなく!
まとめ
今回は、web面接を受ける時に大切なマナーについてご紹介させて頂きました。
面接がwebになるだけで、通常の面接と何も変わりません。
自宅で面接が受けられる分、リラックスすることはできるかと思いますが、ちゃんと緊張感は持ちましょう!
因みにweb面接を受ける前に安定した接続環境が整っているかもチェックしておくことは基本です。
webでの面接が既に決まっている方は是非参考にして下さい!