仕事でも結婚式でもOK!UNIQLOのセミオーダースーツがコスパ最高!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
スーツ

日本を代表するファストファッションブランドのUNIQLO。

基本的にベーシックなカジュアルアイテムの評価が高い事でも知られていますが、実はスーツなどのドレスラインも充実しています。

中でも「ここまでのクオリティなら結婚式や仕事でも使えるのでは?」という声もかなり多く上がっています。

そこで今回は、実際に結婚式、仕事でも使用してみました!

実際の感想も書きますので是非参考にしてみて下さい!

1 ユニクロのスーツの特徴

1-1 機能性

ユニクロ

出典https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/uniqlo-custom-order/men

 

ユニクロのスーツは機能的に優れたものが多いことでも有名です。

特にストレッチの利いた動きやすいテーラードジャケットやドライな質感が持続するアイテムはアイコニックです。

 

1-2 価格

硬貨

コスパに優れていることはUNIQLOの最大の特徴。

スーツに関しても約15000円と手の届きやすい価格帯です。

 

1-3 カスタムオーダー可能

ユニクロ スーツ

出典https://www.uniqlo.com/jp/semiordermade/men/

前はジャケットだけだったサイズ調整ですが、今は着丈と袖丈、裾丈もしっかりオーダー可能!

また、採寸の時間も店舗なら約15分程度で全てが終わります。

 

1-4 納期はなんと約1週間

なんと納期が、オーダーなのに1週間程度というスピード感!

実際に注文した私は1ちょうど1週間で到着しました。

2 ユニクロのスーツはどこで使えるレベルのもの?

2-1 結婚式

結婚式

どの立場で出席するかにもよりますが、友人や同僚として参加するなら十分なレベルです。

ちなみにZOOM編集部で実際に使用してみた結果、全く問題なかったというのが結論です。

誰からも指摘されることもなく、周りが10万円以上のスーツを着ている中、自分は2万円程度のユニクロのスーツを着ておりました。

写真を見てもらうとわかりますが、誰がユニクロのスーツを着ているかなんて区別つくでしょうか?

 

2-2 仕事

仕事

仕事で使うには全く問題ないレベルです。

こちらも、仕事で使用してみましたが、全くもって問題ありませんでした。

むしろ軽くて動きやすく、他のスーツブランドよりも重宝しても良いと感じるレベルでした。

3 ユニクロのセミオーダースーツに関するレビュー

 

 

 

4 ユニクロのスーツを気に入る人、気に入らない人

4-1 気に入る人

コスパ重視の人

コスパ重視の方たら間違いなくUNIQLOのスーツを着にいるはず。

正直言わなければ、セレクトショップのスーツと変わらないほどのクオリティです。

常に新しいスーツが欲しい人

毎シーズン新しいスーツを着たい方にもUNIQLOのスーツはおすすめ!

ワンシーズン2着買っても3万円程度ですからね!

スーツを着倒す人

スーツを消耗品と考えている人は間違いなくUNIQLOのスーツが気に入るはずです!

15000円ならワンシーズンでダメになっても全然OKですよね?

 

4-2 気に入らない人

高級志向

本物志向の人はやはり満足できないように感じます。

コスパは優れているのですが、高級ブランドのスーツとは比べ物になりません。

 

ブランド欲求を満たしたい人

スーツにステータスを求め、高級スーツを着ることを生きがいとしている人には当然UNIQLOのスーツはおすすめできません。

ユニクロのスーツではブランド欲を満たすことは難しいように感じます。

 

本格的なスーツの良さ求める人

オーダースーツや、スーツ専業ブランドのスーツを普段から着用されている方には勿論、おすすめできません。

しかし、全く別物と考えればアリではないでしょうか?

15000円のスーツとして見たらかなりハイエンドです。

5 ユニクロのスーツに使える商品一覧

5-1 感動ジャケット(ウールライク)

感動ジャケット(ウールライク)

出典https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/uniqlo-custom-order/men/jacket

軽く、動きやすく、ムレにくい。お手入れ簡単な高機能ジャケット。

スラックスもあるのでセットアップとしても使えます。

商品の詳細はこちら

 

5-2 ストレッチウールジャケット(スリムフィット)

ストレッチウールジャケット(スリムフィット)

出典https://www.uniqlo.com/jp/ja/semi-order-made/men/jackets

仕立て映えする上質なウールを使用。

ストレッチも効いて、軽やかな着心地。 腕・胸・ウエストを絞ったやや細身なシルエット。

商品の詳細はこちら

 

5-3 スーパーノンアイロンシャツ

スーパーノンアイロンシャツ

出典https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/uniqlo-custom-order/men/shirts

ノンアイロンなのにコットン100%でソフトな着心地。

自分のサイズで首回り、裄丈を選べるオーダーシャツであり、着心地は本当に抜群。

商品の詳細はこちら

 

5-4 ストレッチウールスリムフィットパンツ

ストレッチウールスリムフィットパンツ

出典https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/419432

見た目にも高級感があり肌触りも抜群。

ストレッチ性にも優れており、動きやすさも最高!

商品の詳細はこちら

 

5-5 感動パンツ2WAYストレッチ

出典https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E444596-000/00?colorDisplayCode=31&sizeDisplayCode=076&pldDisplayCode=076

縦横伸びる2WAYストレッチ。

素材感も進化してより上品かつ快適に仕上がっています。

商品の詳細はこちら

 

まとめ

今回はUNIQLOのスーツについて様々な角度から迫りました。

カジュアルウェアがメインのブランドですが、最近ではドレスアイテムの評価も高まっています。

コスパに優れたスーツをお探しなら是非UNIQLOのスーツはかなりおすすめです。

SNSもチェック!