ちょっとしたことが気になり悩んで傷つく性格を克服したいと思っている人は、かなり多いそうです。
特にここ最近はストレスが溜まりやすい状況なので、様々な事に敏感になりやすいと言われています。
感受性が豊かで優しい人いほど傷つきやすいそうです。
つまり傷つきやすい事は、様々な事に対して敏感に反応できる現れといっても過言はありません。
しかし、ちょっとしたことで傷ついていては疲れてしまいますよね!
そこで今回は、傷つく性格を克服する方法をご紹介!
傷つきやすい性格を直したいとお考えの方は是非お試しくださませ!
傷つきやすい性格の克服方法5選
完璧主義をやめる
実は傷つきやすい人は完璧主義者が多いと言われています。
真面目で自分に厳しい完璧主義者は、ちょっとしたミスも許せません。
勿論、仕事においては素晴らしい事だとは思うのですが、その反面かなりのストレスを抱えることも。
ルーズになれとは言いませんが、ある程度妥協することも大切です。
妥協することで心にゆとりが生まれれば、傷つきやすさも軽減できるはずですよ。
いい人をやめる
傷つきやすい人は「これを言ったらこの人が傷つくかも?」と相手の事を考えすぎる傾向にあります。
相手の事を考えて発言できることは素晴らしいのですが、その結果自分が傷つくのは本末転倒ではないでしょうか?
「いい人をやめる」というと少し大げさに感じるかもしれませんが、自分の意見を持ち多少は言いたいことを言うようにすることも大切ですよ。
失敗を引きずらない
マイナス思考の人に多くみられる特徴です。
基本的に過去は変えられません。
つまり失敗を引きずっても何も意味はありません。
勿論、失敗したことを反省し原因を追究することは大切です。
しかし、それ以上の事にこだわっても意味がありません。
それなら、失敗を糧に新たな事にトライして輝かしい未来を手に入れた方がいいとは思いませんか?
頑張り過ぎない
完璧主義であることも大きく関係しているかと思うのですが、傷つきやすい人は頑張りすぎも原因の一つ。
頑張って物事を達成することは素晴らしいのですが、無理は禁物。
疲れたと思ったらちゃんと休むようにしましょう!
どうしてもできないと思ったら、投げ出すこともOKです。
ダメならやめようと思うくらいでもいいのではないでしょうか?
少しだけ無神経になる
傷つきやすい人の大半が神経質で繊細です。
細やかな気遣いのできる人が多いので素晴らしいのですが、あまりに神経を使いすぎるとやはり疲弊してしまいます。
少しだけでもいいので無神経になるように努力してみてはいかがでしょうか?
随分傷つかなくなるはずですよ!
まとめ
今回は傷つきやすい性格を克服する方法をご紹介させていただきました。
傷つきやすい人は繊細で細やかな気遣いができる人がほとんどです。
素晴らしい事なのですが、傷ついて疲れてしまうなら、少しは大雑把で無神経になってもいいのではないでしょうか?
傷つきやすい性格を直したいとお考えなら、是非参考にしてください。