靴が汚い男はモテない!
なんて言葉があるほど、男の足元の清潔感は非常に大事です!
ビジネスシューズや革靴であれば、大きなキズ出ない限り汚れはさっと拭いてとれるものですが、スエード生地のスニーカー等は一度汚れるとなかなか綺麗になってくれません。
特にNew Balance等のスニーカーはスエード生地で、一足もなかなか高いため、簡単には次の一足に手を出せませんよね。
そこで今回は、がっつり汚れてしまったスエード生地のスニーカーをとにかく白くするために、4つのアイテムを使用しその効果を実験した内容となっています。
多少はダメージがあってもとにかく白くしたい方は是非お試しください!
対象はこのNew Balanceの996シリーズ
汚れやすいアッパーの部分、擦ったようなサイドの汚れが非常に気になりますね。
紐の部分は特に汚れが目立ちませんが「N」のマークのところの黄ばみ汚れが目立ちます。
それでは早速汚れ落としの実験!
まずは全体的にスニーカーを濡らす
ひとまず、スニーカー全体を濡らして全体的に軽く汚れを流し、革自体も柔らかくします。
10分程浸けて全体的に濡らしてから始める事でより効果がでるのでまんべんなく濡らしましょう!
アイテム① 複合石鹸
ここで使用するのがこの「シューズクリーン」という複合石鹸!
商品の詳細はこちら
スニーカーの汚れの直接擦るように使います。
ちなみに、袋を全部切ってしまうと全体が石鹸のぬるぬるで持ちにくくなるので、半分だけ切って、使うのがおすすめです!
何度か擦ってみたのですが、そもそもでスエード自体が少しツルッとした素材で、石鹸も当然ツルツルなので、こすってもあまり力が伝わらず汚れ自体がなかなか落ちません。
正直、擦るだけ無駄のような気も…。
おそらく付いたばかりの汚れ等には効果を発揮しますが、時間が経ったものは難しいのかなという感じです。
アイテム②歯ブラシ
という事で、次は擦る事にもう少しパワーが加われば行けるかと思い、歯ブラシで擦ってみました。
先程の石鹸で直接擦るよりは明らかに汚れは落ちています!
ただ、あまりに強くこすってしまうとスエード自体に傷が付いてしまうのであくまで程よく!
少しずつ汚れは落ちてきましたが、綺麗とは言えないレベル…。
アイテム③激落ちくん
ということで次は、擦って汚れを落とす天才の「激落ち君」で試します!
最初は生地との引っ掛かりもいい感じで汚れも落ちやすそうな雰囲気がありましたが、
すぐにこのように粉々になってしまい、結局全然汚れが落ちませんでした。
ということですぐに断念。
アイテム④漂白剤(キッチンハイター)
ということで最終手段!
漂白剤を使って一気に白くする作戦です!
漂白剤を多めに入れた水の中でスエード部分が下になるように約1時間程放置します!(底が汚くてすみません。)
17:10に着水し、1時間経過したところで一度確認してみると、今までよりは明らかに汚れが落ちてる感じがありました!
特に「N」のマークのところはしっかり汚れが落ちてますね!
しかし、まだ少し濃い部分の汚れがあるので、漂白剤を直接垂らして、放置し様子を見ます。
また30分放置した結果がこちら!
目立つ汚れはしっかりと落ちました!
思った以上に漂白剤が力を発揮してくれて目立つ汚れに関してはしっかり落とすことができましたが、やはり細かい汚れもすべて落ちきるということはなかなか難しいですね。
ただここまで落ちればかなり見た目の清潔感もマシになった実験かなと思います!
まとめ
今回は、複合石鹸、歯ブラシ、激落ちくん、そして漂白剤と色々なアイテムを使いましたが、一番強力だったのはやはり漂白剤ですね。
といっても歯ブラシで少し生地をこすって汚れを落としたことでより効果的に落とせたと思うので、
歯ブラシと漂白剤の組み合わせが一番強力かもしれません。
ただ、靴自体に当然ダメージがかかる行為ですので、どうしてもこの一足を大事にしたい!という方だけ是非お試しください!
キレイなスニーカーで足元から清潔感を作り、出来る男を演出してくださいね!