ステイホームが合言葉!家でできる「遊び」と「自分磨き」特集!

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
本

ステイホームや家時間が合言葉の今、外出することが難しくなっています。

テレワークを本格的に導入する企業も多くなり、ほとんどの時間を家で過ごすという方も多いのではないでしょうか?

外出できないんでストレスはかなり溜まりますが、今は我慢の時ですよね!

しかし、外出しなくても家時間を有意義に使うことはできます。

そこで今回は、家でできる暇つぶし&自分磨きをご紹介!

こんな時期だからこそ家時間を快適に過ごす方法を色々試してみてはいかがでしょうか?

1 家でできる楽しい事13選〜楽しい遊び編〜

1-1 映画鑑賞

映画鑑賞

部屋でできる暇つぶしの定番です。

映画鑑賞はかなりおすすめ。

DVDを借りるのもいいのですが、VODサービスを利用した方がお得かも?

月額500円から2000円ほどで映画を楽しむ事ができますよ。

無料トライアル期間を設けているところがほとんどなので色々チェックしてみてはいかがでしょうか?

金額:500円から2000円ほど

暇つぶし時間:約2時間ほどから

簡単さ:簡単

 

1-2 漫画

漫画

家でできる時間潰しの定番です。

持っている漫画を読みなおすのもアリですが、漫画読み放題サービスはかなりおすすめ。

スマホやタブレットがあればどこでも漫画を読む事ができます。

無料トライアルから試してみてはいかがでしょうか?

金額:400円から2000円ほど

暇つぶし時間:1時間から疲れるまで

簡単さ:簡単

 

1-3 手作り人生ゲーム

手作り人生ゲーム

自分でゲームを作るのも時間がある今はかなりおすすめ。

手作りのオリジナル人生ゲームは作るだけでもかなり時間が潰せます。

自信のある方は手作り人生ゲームをSNSにアップしてもいいかも?

金額:家にあるものを使えば無料

暇つぶし時間:2時間以上

簡単さ:普通~難しい

 

1-4 断捨離

断捨離

家にいる時間が増える今は断捨離するにも最適。

要らないものを処分するとかなりすっきりして気分もよくなりますよ!

捨てるのもいいのですが、リサイクルショップやメルカリなどを利用すれば思いがけない臨時収入をゲットできるかも?

金額:基本的にはただ。売れれば臨時収入も!

暇つぶし時間:1時間から一日中

簡単さ:簡単~普通

 

1-5 桜を買って家で花見

桜

出典https://item.rakuten.co.jp/bonsai-myo/2354/

お花見が自粛の今桜の盆栽でお花見を楽しむ方も増えているそうです。

小さな盆栽ならマンションでも育てることが可能。

お花見は勿論、植物を育てるのも楽しいですよ。

これを機に盆栽を趣味にするにもおしゃれではないでしょうか?

金額:4000円前後

暇つぶし時間:1時間から

簡単さ:眺めるだけなら簡単、育てるのは難しい

 

1-6 アキネーター

アキネーター

出典https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digidust.elokence.akinator.paid&hl=ja

有名な人物やキャラクターを思い浮かべて魔人に当てさせるアプリにアキネーター。

簡単にできる時間潰しとして大人気です。

意外と昔からあるゲームですが家にいる時間が増えた今再注目を集めています。

金額:無料

暇つぶし時間:1時間から

簡単さ:簡単

 

1-7 ゲーム

ゲーム

ゲームも暇つぶしの定番です。

ゲーム機がない方はスマホゲームもおすすめ。

無料オンラインゲームも充実しているので一度試してみてはいかがでしょうか?

金額:無料~数万円

暇つぶし時間:1時間から

簡単さ:簡単~難しい

 

1-8 掃除

掃除

思い切って大掃除にトライするにもアリ!

部屋がきれいになれば気分も晴れやかになりますよ。

どうしても気分が沈みがちな今だからこそおすすめです。

金額:無料

暇つぶし時間:1時間から一日中

簡単さ:簡単~難しい

 

1-9 料理の練習

料理の練習

外出ができない今だからこそ料理のスキルを上げてみてはいかがでしょうか?

料理は趣味としても最適です。

料理ができる男性は間違いなくモテますよ!

金額:数千円

暇つぶし時間:30時間から一日中

簡単さ:簡単~難しい

 

1-10 家庭菜園

家庭菜園

時間があるなら自給自足にトライするにもおすすめです。

ベランダでも育てることのできる野菜栽培キットも簡単に手に入るのでトライしてみてはいかがでしょうか?

金額:700円から

暇つぶし時間:育つまでの数日間

簡単さ:簡単~難しい

 

1-11 パズル

パズル

脳トレとしても注目を集めているジグソーパズル。

久しぶりの挑戦するとかなり夢中になりますよ。

1000ピース以上のモノなら1日楽しめます。

金額:2000円から

暇つぶし時間:数時間から1日中

簡単さ:簡単~難しい

 

1-12 オンライン通話

オンライン通話

テレビ電話も暇な時にはぴったり。

LINEやfacetime、ZOOMを使えばどこでも大好きな人との会話が楽しめますよ!

金額:無料

暇つぶし時間:数十分から

簡単さ:簡単

 

1-13 楽器演奏

楽器演奏

楽器ができる方はかなりおすすめ。

これを機に楽器を趣味として始めるのもいいのではないでしょうか?

ウクレレやギターなら中古で数千円から手に入ります。

金額:数千円~

暇つぶし時間:数時間

簡単さ:普通~難しい

 

2 家でできる楽しい事8選〜自分磨き系編〜

2-1 人生計画

人生計画

人生計画を立てる時間に充てるのも有意義です。

今後の自分の人生に必要なお金や資格を考えるのも時間がある今だからこそできる事ではないでしょうか?

 

2-2 副業

ライト

在宅でできる副業に挑戦するのもおすすめ。

まずは不用品をメルカリやヤフオクで出品してみるのもアリですよ。

 

2-3 勉強

勉強

スキルアップの為の勉強に暇な時間を充てるのも有意義です。

資格や語学の勉強は確実におすすめですよ。

 

2-4 読書

読書

漫画や雑誌以外の本を読むのも自分磨いには最適。

時間があるなら普段読まないようなジャンルの本にトライしてみてはいかがでしょうか?

 

2-5 配信

配信

Youtuberとは言いませんが自分の得意分野を配信してみるのもアリ。

編集技術等のスキルアップも期待できますよ。

 

2-6 欲しいものリストづくり

欲しいものリストづくり

欲しいモノをリストアップすることで入手しやすくなると言われています。

この場合は少し頑張らないと手に入らないものを書くことが大切。

マインドを高めるトレーニングとしてもおすすめです。

 

2-7 筋トレ

筋トレ

部屋に籠りっぱなしですと、どうしても運動不足になりがち。

ストレス発散の為にも筋トレはかなりおすすめ。

 

2-8 ストレッチ

ストレッチ

テレワークで座りっぱなしの方はストレッチはかなり大切です。

ストレットをすることで仕事の効率も上がると言われています。

特に腰や肩回りは重点的にストレッチした方がいいですよ!

 

まとめ

今回は部屋でできる暇つぶしの遊び&スキルアップをご紹介させて頂きました。

外出できなくて時間を持て余しがちですが、探せば外出しなくても十分楽しむ事は出来ます。

是非参考にして、家時間を満喫しましょう!

SNSもチェック!