最近よく耳にする「人たらし」とは?気になる6つの特徴

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

「人たらし」という言葉をご存知ですか?

人たらしとは、男女問わず周りから愛される人の事。

「たらし」と聞くと悪い意味にも感じられますよね?

元々人たらしとは「人をたぶらかす」などの悪い意味で使われていました。

しかし現在では、「魅力的な人物の事」を意味するポジティブな言葉として使われています。

今回は、男女ともに好かれる人たらしの特徴についてご紹介させていただきます。

 

1 大出世するかも?人たらしの特徴6選

1-1 常に笑顔

笑顔

出典https://www.pexels.com/

常に笑顔の人のところには当然人も集まります。

「仕事ができないならとにかく笑顔でいろ!」と有名な経営者の言葉がありますが正にその通りです。

常にニコニコしている人は誰からも好かれやすいですよね?

 

1-2 フットワークが軽い

人たらしの大きな特徴は付き合いのよさ。誘われれば先約がない限り断りません。

この付き合いの良さが男女ともに好かれる理由です。

仕事終わりに付き合ってくれる部下が少なくなっている現在では、人たらしが出世しやすいことも頷けますよね?

 

1-3 人懐っこい

人懐っこいのも人たらしの特徴です。

基本的に他人を否定したり拒否しないのでおのずと周りに人は集まります。

相手との距離の縮め方が上手いのも人たらしの特徴。

しかし、ただ馴れ馴れしいだけではなく、その人に最適な距離で接する為、年上や上司からもかわいがられます。

 

1-4 とにかくマメ

メッセージ

出典https://www.pexels.com/

人たらしは気遣いのできる人が多く兎に角マメです。

仕事は勿論、プライベートでもLINEやメールの返信が早い人が多い。

お世話になっている人の誕生日などのお祝いを欠かさない人も少なくありません。

 

1-5 頼り上手

人たらしの最大の特徴と言っても過言ではありません。

人たらしは甘え上手です。

相手を不愉快にしない甘え方や頼り方を心得ているので、みんな気持ちよく助けてくれます。

 

1-6 素直

笑顔の男の子

出典https://www.pexels.com

人たらしは実は計算も何もない素直な人が多いそうです。

意見や指導に対しても素直に受け入れる為、上司や先輩からは可愛がられます。

その為、自分が間違っていると思ったら素直に謝ることができる人が多いのも人たらしの特徴。

人たらしは素直で誠実な人が多いようですね!

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は万人に好かれ、出世もしやすいといわれる人たらしについてご紹介させていただきました。

人たらしは生まれ持っての素質のようなものも関係はしていますが、見習うべき点は多いのではないでしょうか?

素直でポジティブシンキングを身に付ければ貴方も人たらしに一歩近づけるはずです!

SNSもチェック!