禁煙ブームが加速する中、愛煙家だというだけで文字通り「煙たがられる」ことも!
アメリカではホテルを含み殆どの場所での喫煙が禁止。
日本でもオフィスでの禁煙は当然ご法度!愛煙者というだけで出世にも響く時代になりました。
「愛煙家=悪」のイメージが定着している現在はタバコを吸っているというだけで、女子からの好感度が低いことは否めません。
しかし、愛煙家だから必ずモテないというワケではありませんよ!
そこで今回は、愛煙家ならではの女子に好感度をアップさせる気配りをご紹介!
愛煙家の方は是非とも参考にして下さい!
目次
1 愛煙家でも女子の好感度をアップさせる気配り5選
1-1 歩きタバコ厳禁
最も女子が嫌う愛煙家の行動は歩きタバコです。
歩きタバコを条例で禁止している都市も多いので随分少なくなっていましたが、たまに街で見かけますよね?
歩きタバコは、マナーが悪く見える以前にかなり危険です。
1200度近くの火を持って歩いていると考えたらゾッとしませんか?
特に込み合う場所での歩きタバコは絶対にやめましょう!
当然ですがポイ捨てなんてナンセンスですよ!
1-2 食事中には火をつけない
基本的に食事中のタバコはNG。
飲み会の席では当然のようにタバコを吸う人も多いですが、吸わない人からしたら結構迷惑です。
飲み会の席では仕方ないにしろ、食事中の喫煙は絶対にNGです。
仮に自分の食事が終わっても相手がまた食べていたらタバコに火をつけることは控えましょう!
相手の食事がすんだら「タバコを吸っていい?」と一言添えることがマナーですよ!
1-3 他人の部屋では吸わない
今は禁煙が条件のマンションも多いので他人の部屋でタバコを吸うのも基本的にはNGです。
どうしても吸いたいならベランダに出ることが条件。
勿論、家主の許可をもらうことは絶対条件ですよ!
1-4 女性のいないところで吸う
例えば女性がトイレに立った時などできるだけ女性の目の前で吸わない事も大切です。
自身が喫煙者ではない場合は基本的にタバコの煙は嫌いなはず。
当然ですが、吸わない相手を喫煙席に座らせるのは完全にアウトですよ!
1-5 タバコ吸っていいと尋ねる
「タバコ吸ってもいい?」の一言があれば全然問題ないという女子は意外と多いみたいです。
基本的に「タバコを吸っていい?」ダメ!と答える女子は少ないですよね?
つまり本当に我慢できなくなってから尋ねる一言だと思っておいた方がいいかも?
タバコを吸っていいかどうかを訪ねるのは愛煙者の最低限のマナーですよ。
まとめ
今回は愛煙家でも女子の好感度をアップさせる気配りについてご紹介いたしました。
今やなかなか喫煙者にとっては肩身が狭い時代となりましたが、そんな時こそしっかりマナーを守って相手に気配りすることで理解を得られるかもしれませんね。