飛ぶ鳥跡を濁さず!かなり大切な退職の下準備5選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

退職をしようと決めたら下準備が必要です。

辞めようと思ってすぐに辞められるわけではありません。

社会人としてきちんとした責任を果たしてから会社を辞めることが当然のマナー。

辞めるんだからもう関係ない!という考えは正直大人としてはNG。

つまり去り際がスマートにすることで円満退社につながるわけです。

そこで今回は、転職の下準備として大切な事をご紹介!

退職の意志が固まったら、最低これくらいの下準備は必要です。

退職は飛ぶ鳥跡を濁さずの精神が必要ですよ。

1 退職を決めたらやるべき絶対に重要なした準備5選

1-1 上司に退職の意志を告げる

ミーティング

最近はLINEで退職の意志を告げる若者もいるようですが当然社会人としてはあり得ません。

バイトでもNGな気がしますよね?

直属の上司に退職したいとの意思を伝えることから始めましょう。

基本的には1か月以上の猶予は必要ですが、業種によっては引き継に2か月以上かかる場合もあるのでその点も踏まえて行動した方がスマート。

仮にあなたが今需要なプロジェクトに関わっているなら、修了後に退職の意志を伝えることが社会人としてのマナーです。

 

1-2 整理整頓

これも意外と大切。

退職の意志を決めたらできるだけ自分のデスク周りはスッキリさせておきましょう。

退職後に取りに行くのは結構気まずいですよ。

会社から借りているものがあるならできるだけ早く返却もしておきましょう!

さらに同僚に借りているものや貸しているものがないかのチェックも重要です。

 

1-3 転職先探し

ミーティング

ヘッドハンティングや起業する以外は退職しても次に働く場所が必要です。

退職してから就職活動をするのも悪くはないのですが、できれば在職中に転職先を探した方がいいかと思います。

退職後の場合は、仕事が決まらずに焦り、前職よりも条件の悪い所に就職してしまう可能性もあるので転職先の目途だけはある程度つけておきましょう!

 

1-4 預貯金のチェック

実はかなり大切。

今現在自分がいくらお金があるのかは退職を決める時には必ずチェックしましょう!

次に就職先が決まっていればそれほど問題はありませんが、退職後に職探しをする場合は一時期ではありますが無収入になります。

月給の半年分くらいの貯金があった方が安心です。

今現在その額がないなら、貯めてから退職を考えてもいいかと思います。

 

1-5 有給の確認

質問

有給の余らせて退職するのは非常に勿体ないと思います。

使えるのもは最大限使いましょう!

有給を使って就職先を探すのが一番ではないでしょうか?

 

まとめ

今回は、退職前に必ずしておきたい下準備をご紹介させて頂きました。

さらに退職が決まったらお礼の気持ちを込めて、みんなで食べてもらえるお菓子を持っていくなどするのもお忘れなく。

あくまで円満退社を目指しましょう!

キーワードは飛ぶ鳥跡を濁さずですよ!

退職をお考えの方は是非参考にしましょう!

SNSもチェック!