ちょっと待って!会社を辞める前に試した方がいい5つの事

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
電話

どんなに好きで好きでやりがいのある仕事でも嫌になることはあります。

仕事が嫌になる理由は様々ですが、病気になるくらいなら今の会社を辞める選択も悪くはないかと思います。

しかし、今のご時世すぐに職場が見つかる保証はどこにもありません。

就職するにも大変な時代なので、今の労働環境以上の会社を見つけるのは至難の業!

そのことを頭に入れて退職を考えるべきです。

そこで今回は、辞表を出す前に試した方がいい事をご紹介!

退職する前に色々試すのも悪くはないはずですよ!

1 辞表を出す前に試した方がいい5つの事

1-1 人に相談する

これが一番大切です。

信頼できる友達や恋人に相談することは必ずしましょう!

会社を辞めたい理由を人に話すことで改善されることもよくあります。

口に出すことで意外と対した問題ではないことに気が付くかも!

相談する相手がいないなら両親や兄弟でもOKです。

ただし、上司や会社の先輩には相談しない方がいいかもしれませんね。

 

1-2 辞めたい理由を考える

今会社を辞めたいと思っている理由を考えることもかなり大切。

ポイントは、具体的な理由を考え見つけ出す事!

「何となく」や「面白くない」という理由ならどんな会社に行っても同じなので今の職場を辞める必要はないかと思いますよ!

 

1-3 本当にやりたい事を書き出す

客観視する為にも書き出すことはかなり大切。

辞めたい理由を書く出すことも効果的ですが、ネガティブな思考に陥り勝ちです。

それなら本当にやりたい事を書き出すことがおすすめ。

本当にやりたいことが今の会社でできないかどうかを冷静に判断することはかなり大切ですよ。

 

1-4 休みを取る

会社を辞める前に長期休暇を取ることもかなりおすすめ。

一度リフレッシュすることで問題が解決することは意外と多いですよ!

旅行に出かけるのは勿論ですが、長期休暇を使って新たな趣味にトライするだけで、辞めたいと思っていたことがどうでもよくなるかもしれませんよ!

 

1-5 転職活動

転職

本気で会社を辞めたいと思うなら転職活動をするべきです。

退職してから転職活動をする人もいますが、今の時代は中々希望道理の就職ができないことが現実。

現実を知るという意味でも辞表や退社の相談を上司にする前に行った方がいいかと思います。

 

まとめ

今回は、会社を辞める前に試した方がいい事をご紹介させて頂きました!

誰でも一度は会社を辞めたいと思ったことはあります。

しかし、勢いでやめてしまうと後悔することは確実です。

就職が思い通りにできない時代ですので、辞表を出すのは慎重に!

会社を辞めたいと思っている方は是非参考にして下さい!

SNSもチェック!