面接官がイラっとする絶対にしてはいけない質問5選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
質問

働く上で避けて通れない面接。

起業しない限り面接なしに仕事を得ることは正直不可能です。

最近でリモートで面接をい行う企業が増えてはいますが、面接自体がなくなったワケではありません。

慣れない面接はどうしても緊張して今します。

あらかじめシュミレーションしていても上手くいかないこともありますよね?

面接の後半で必ず聞かれる「何かご質問はありますか?」の問い。

実はこれかなり重要な質問だとご存知でしたか?

この回答次第で合否が分かれることだってあるそうです!

そこで今回は、面接で絶対にしてはいけない質問をご紹介!

就職活動中に方は勿論、転職をお考えの方も参考にしてください!

1 これじゃあ受からないでしょう!絶対にしてはいけない質問5選

1-1 ○○の資格がありますが御社では活かすことができますか?

よさそうな質問に感じますが実はNG。

その理由は、「○○の資格が活かせるかどうかくらい調べておいてよ!」というのが面接官の本音。

資格があることをアピールしたいなら、「○○の資格は御社でも活かせると思います」が正解です。

 

1-2 御社の経営理念を教えて頂けますか?

単純な話どんな会社だと思って面接に来たの?って思いますよね?

経営理念は調べればすぐにわかります。

改めて聞くことではありませんし、勉強不足を露呈しているのと同じです。

 

1-3 平均年収はいくらですか?

これも面接前に調べられますよね?

勿論、スキルアップのために転職をされる方は年収がいくらくらいアップするのかはかなり重要ですが、説明されていることがほとんどです。

つまり話を聞いていないのかと思われてしまいます。

 

1-4 勉強できる環境は整っているのでしょうか?

最近の新卒者に多い質問のようです。

必要な資格を取得するために勉強する環境のある企業も増えてはいますが、当たり前のように面接の時に質問するのはNG。

面接官としては採用したくない人材です。

その理由は、この手の質問をする人は、資格を取ったら転職する確率が高いから!

基本的にこの質問はしない方がいいですね。

 

1-5 特にありません

これもダメ!

そんなにウチの会社に興味がないの?と思われます。

正直、何もなくても質問を考えておくことが大切です。

例えば、「入社前に準備をしておくことは何でしょうか?」

などの先を考えた質問はかなり印象が良いですよ。

 

まとめ

今回は、就職の面接で絶対にNGな質問をご紹介させて頂きました。

業種によってもNGな質問は異なりますが、基本的に調べればわかる程度の事を聞くのはNGです。

就職活動中の方は勿論、転職をお考えの方は是非参考にしてください!

SNSもチェック!