繊細過ぎて辛いHSPとは?特徴5選と向き合い方

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

HSPという言葉をご存じでしょうか?

Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略で刺激に対して非常に敏感で、繊細な気質をもって生まれた人、という意味。

かなり繊細なため、小さなことが気になり生きづらく感じる方も多いそうです。

総人口の2割ほどHSPの症状が当てはまる人はいるといわれています。

特に何かと不安を感じる今の時代は、もっと増えているという見方もあるそうです。

今回は、HSPの特徴と付き合い方についてご紹介!

感受性が強すぎて悩んでいる方にはぜひ参考にしてください。

HSPの特徴と付き合い方5選

人混みが苦手

人混み

人に酔ってしまうことが多い為、人ごみを避ける傾向にあります。

人ごみでは気分が悪くなり、パニックを起こしそうになることも。

満員電車が怖いと感じる方も多いそうです。

通勤や通学で満員電車を利用するしかないのは仕方がないですが、できるだけ人ごみを避けることが大切。音楽を聴くなど自分の世界に没頭できる環境を作るのもおすすめ。

 

雑音が苦手

雑音に恐怖を感じるのもHSPの特徴です。

例えば、人の会話が聞こえてくるだけで不安になります。

対処法としてはできるだけ、雑音を聞かないようにすることが大切。

自分の事を噂されていると感じることが、不安になる大きな要因です。

殆どの場合が自分の思い過ごしだという事を意識しましょう。

 

自己肯定力が低い

自己肯定力

人の行動や顔色ばかり見ている自分自身に嫌気がさし、自己肯定力が低くなることも珍しくないそうです。

「人よりも敏感に色々な事を察知できる能力がはある」と思うようにすれば、少しは自分を肯定できるようになるはず。

 

限界が見極められない

HSP頑張り過ぎてしまう傾向にあります。

つまり自分に厳しい、完璧主義者。

それは悪いことではないのですが、疲れたら休むことも大切です。

 

常に不安

不安

常に不安や恐怖を感じやすいのは繊細な人の特徴です。

他人の事まで自分の事のように考えてしまうため、ネガティブなことを勝手に想像してしまうことが大きな要因。

自分に自信を持つことである程度、克服することができます。

まずは自分を自分自身が肯定し認めることが大切です。

 

まとめ

今回は、HSPの特徴と付き合い方について解説させていただきました。

繊細過ぎて悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

繊細過すぎるという事は、それだけ色々な事に気が付き、優しい人だという事でもあります。

少しだけ、自分に自信を持てば今よりは、悩みも軽くなるのではないでしょうか?

SNSもチェック!