色々と不安になるこの時代、「満たされた!」「幸せになりたい!」と思う人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は幸福度を高めて、満たされているように感じられる方法をご紹介!
幸せになりたいと感じる方はぜひ参考にしてください。
幸せになりたい!幸福感に満たされるための5つの方法
完璧主義をやめる
真面目で仕事のできる人に多い完璧主義。
仕事もプライベートもストイックにこなす完璧主義の人は、幸福度を感じにくい傾向にあるといわれています。
その大きな理由は、常に高みを目指しているから。
上を目指すことは決して悪い事ではありませんが、その為に神経をすり減らしている人も多いと言います。
プライベートくらいは、完璧主義をやめる努力をしてみてもいいのではないでしょうか?
今までと視点を変える
満たされていないと感じるほとんどの人は実は、既に幸せであることがほとんど。
しかし、人によって幸せの目安も違います。
住む場所があり、食べるものに困らなければその時点で幸せではあるはず。
極論からすれば生きているだけで幸せです。
逆に食べるものに困っている人は、生きることに必死で、満たされているかどうか考える余裕もないはず。
満たされないと感じるゆとりがあるだけ幸せという事ではないでしょうか?
小さな幸せを見つける
大きな幸せよりも小さな幸せを沢山見つけることの方が、人は満たされた気分になるそうです。
例えば「1回しか赤信号に引っかからなかった」や「初めて入ったお店のコーヒーが予想以上においしかった」とかでもOK。
できればその出来事をメモしておくとより効果的。
運動をする
体を動かすことでストレスが発散できることは有名です。
最近はテレワークや外出自粛の影響で運動不足になりがち。
軽い運動をすることで、心に安らぎをもたらすセロトニンなどの神経伝達物質が脳内に増える為、満たされた気分になります。
運動不足も解消できるので一石二鳥です。
スマホを全く見ない時間を作る
時間があるとついつい触ってしまうスマホ。
瞬時になんでも調べることのできる便利なアイテムですが、スマホがないと不安になるスマホ依存症は大きな問題にもなっています。
このスマホ依存症も幸福感を低下させる大きな要因です。
一日のうち全くスマホを触らない時間を作るようにするだけで、スマホ依存症は随分解消できます。
ベッドに入ったらスマホを触らないと決めるだけでもOKですよ。
まとめ
今回は、幸福感に満たされるためにおすすめな方法をご紹介いたしました。
大前提として、自分が既に幸せだと思うことはかなり大切です。
色々な人から注目を集め、ブランド品に囲まれることだけが幸せではないかと思いますよ。
満たされたいと思う人はぜひ参考にしてください。