意外といいかも?平日休みのメリット5選

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
空

一般企業の場合は休みと言えば土日です。

しかし、サービス業の場合はほとんどが平日休み。

例えば美容師やアパレル店員、車のディーラーや不動産業は基本的に平日休みです。

土日に働くなんて大変そう!と思うかもしれませんが、実は平日休みには結構メリットがあるんです。

そこで今回は、平日休みのメリットをご紹介!

一度平日休みを体験したら病みつきになるかも!

転職をお考えの方は、平日休みを条件に探すにもアリですよ!

1 かなり快適!平日休みのメリット5選

1-1 どこへ行くのも混んでいない

旅行

平日休みの最大のメリットではないでしょうか?

例えば休日なら2時間待ちのお店でも平日なら並ばずに入るいことも可能です。

時間を節約できるという面でも平日休みはかなりお得。

さらに道も電車も空いている為かなり快適です。

 

1-2 病院や役所に行きやすい

病院や区役所など土日は中々行きづらい場所も平日休みなら問題ありません。

土日休みの場合は午前休や午後休を取って行っていた手続きも平日休みなら休みを利用してストレスなく行えます。

しかも、込みそうな昼休みを避けることもできるのでかなりスムーズです。

 

1-3 当日の予約も可能

旅行

例えば急に気になるレストランを見つけても土日休みの場合は当日に予約を入れることはほとんど無理。

しかし、平日休みの場合は予約何か月待ちの超人気店ではない限り、意外と当日予約も可能です。

思い立ったらすぐに行動に移せることが多い点も平日休みの魅力ですね。

 

1-4 ホテルや旅行の料金が安い

これも平日休みのかなり大きなメリットです。

旅行やホテルに関しては土日に半額くらいの料金で楽しめることがほとんど。

少しリッチにホテルで休日を楽しむ場合も平日プランなどが用意されている為、かなりお得です。

全く同じサービスが半額くらいの金額で受けられるなんてかなり魅力的ですよね!

 

1-5 ちょっとした優越感

自由

土日休みの人が働いている平日に休めることで、ちょっとした優越感を味わう事も出来ます。

例えば平日の明るいうちからお酒を楽しむことだって可能です!

平日の昼からお酒を楽しめるなんてちょっと贅沢で特別な気がしませんか?

 

まとめ

今回は平日休みのメリットについてご紹介させて頂きました。

平日休みは友達や恋人と休みを合わせにくいというデメリットもありますが、それ以上のメリットも沢山あります。

特に渋滞や混雑が苦手な方は、平日休みの職種をチェックしてみるにもアリ!

土日とは違い少し静かな街で休日を楽しむのもなかなか乙ですよ。

SNSもチェック!