ニューノーマル時代の今はテレワークが随分定着してきました。
希望者には恒久的にテレワークを認めるアメリカの大手企業も存在します。
欧米諸国よりもテレワークの普及が著しく浸透していない日本でも、ベンチャー企業を中心に場所に縛られない働き方が推奨されるようになってきました。
今後リモートで熟せる仕事に関してはテレワーク化が進むことは確実ではないでしょうか?
しかし、テレワークで問題なのは業務の効率です。
どうしても自宅だと職場と違い集中力が続かないという方も多いのでは?
誰も見ていない環境だと、どうしてもサボりがちになってしまうことは否めません!
そこで今回は、仕事効率を上げる為に大切な集中力を高める方法をご紹介!
集中力が続かなくてお悩みの方は是非参考にしましょう!
仕事効率が格段に上がる!集中力を高める方法5選
こまめな休憩をとる
「これが終わるまで動かない!」や「2時間はこの場所から離れない!」などの目標を立ててから仕事をされる方も多いかと思いますが、実はあまりおすすめできません。
人の集中力は45分程度といわれています。
集中力に長けた人でも90分以上は能率よく仕事をこなしているとは言えないそうです。
つまり、1時間集中したいなら15分の休憩は必要だという事。
慣れないうちは細かく休憩をとった方が集中力を高める訓練になります。
デスク周りを片付ける
自宅で仕事をする場合はデスク周りはきれいにしておいた方が集中できます。
特に仕事に関係ないものは片付けておくことがポイント。
かなりシンプルですが効果は抜群です。
スマホの電源を落とす
テレワークの場合、いつでもスマホが触れる状態です。
正直スマホを見ていたら仕事は捗りません。
集中したいのならスマホの電源はオフにしておくべきです。
スマホを触ることが癖になっている方も多いかと思いますが、オフになっていれば意外と触る回数も減りますよ。
スタンディングスタイルを取り入れる
ベンチャー企業や外資系企業でも採用されえている立ったままのミーティングや作業。
立つことで早く終わらせようという意識が高くなり、ポイントを絞った的確なミーティングができる話題です。
実は仕事も座りすぎはNG。
1時間の作業なら15分は立って仕事をこなすことで脳が活性化され集中力もアップします。
さらに座りすぎを防止できる点も魅力的です。
糖分を摂取
糖分不足で集中力が低下することは化学的にも立証済み。
集中できないときは甘いものをとることはかなり効果的です。
噛むことで脳を刺激することもできるのでガムやグミはおすすめですよ。
まとめ
今回は、集中力を高める方法をいくつかご紹介させていただきました。
集中力が続かなくてお悩みの方や、テレワークで仕事の効率が落ちたとお悩みの方は是非参考にしてください。